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私たちに衝撃を与えたゲームの瞬間:パート1

本当に優れた映画や本のように、ゲームがストーリーのひねりで驚かせるのは少し難しいことがよくありますが、そうなると、結果はさらに良くなり、多くの場合、本当にショックを受けます。

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「親切に...」をBioShockで

人間には内在的で不可侵の意志があるという事実が、おそらく私たち人間について最も決定的なことであり、だからこそ『BioShock 』のエンディングは信じられないほどパワフルで、予想外で、ダークなものになっているのです。だからこそ、プレイヤーとしてのあなたが本当のコントロールを持っていなかったことが明らかになるのです。すべてのミッションとすべての決定において、Frank Fontaine は催眠術を通じてあなたをコントロールし、「 親切にしてくれるか」 というフレーズを使って、Rapture の創造者アンドリュー・ライアンに敵対させてきたことが判明しました。この無害なフレーズは、私たちにフォンテーヌの意志に盲目的に従うことを強いるプログラムされた命令であり、同時に、私たちがこれまでに見たことのない種類のゲームの魔法を生み出しました。私自身は、このことが頭の片隅に残っており、今では、ゲームや実生活では、実際には事前に決められた明らかな選択肢が与えられることがいかに多いかを認識しています。したがって、BioShockのユニークな瞬間は、実存的であると同時に深く不快であり、完全に忘れられないものです。

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ファイナルファンタジーVIIでのエアリスの死

80年代から90年代前半にかけてヨーロッパでコンソールゲーマーになるのは、あまり簡単なことではありませんでした。私たちのゲームは、日本で発売されてから数年後に発売されることが多かった、そして驚くべきことに、多くのPAL版が全く届かなかったのです。ですから、ようやくFinal Fantasy VII のFinal Fantasy シリーズに慣れることができたときは、少し奇妙な経験でした。これは、任天堂のかわいいゲームやセガのクールなタイトルで育った時期で、一般的にはかなり家族向けでした。開発者は、特にメインキャラクターに関しては、実際のリスクを冒すことはめったにありませんでしたが、Square は気にしませんでした。エアリスは物語の中心人物であるだけでなく、多くの人が時間と感情の両方を投資したプレイアブルキャラクターでもありました。ゲームの物語の途中での彼女の予期せぬ、取り返しのつかない死は、腸に本当のパンチのように打撃を与えました。彼女を救う方法はなく、ゲームはこのようには機能しませんでした。見事に演出されたシーンには、無力感や悲しみが植え付けられ、30年経った今でも話題になっています。

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Call of Duty: Modern Warfare 2にロシアのミッションはありません

Call of Duty: Modern Warfare 2 のNo Russian は非常に物議を醸したため、ゲームがリリースされる前から世界中のニュースになり、開発者はプレイしたくない場合にミッションをスキップする方法さえ提供していましたが、これは当時はまったく考えられないことでした。このミッションでは、テロリスト集団の潜入者となり、無実の人々を殺すことが避けられないことが明らかな空港での民間人の虐殺に参加することを余儀なくされます。それは少しシュールな感覚で、私を不快にさせ、これまでゲームの文脈で実際に経験したことのない道徳的な挑戦を提供しました。No Russian は、Call of Duty シリーズの中で最も記憶に残る瞬間の1つであり、ゲームが本や映画では提供できない方法で挑戦し、文化的に重要であることを示す完璧な例です。

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レッド・デッド・リデンプション』のジョン・マーストンの運命

ジョン・マーストンは、初めて会った瞬間から、かなり悲劇的な人物に見えました。彼は明らかにいくつかの本当の残虐行為を犯し、今やアメリカ国家を代表して苦行に直面することになっていたが、それが彼の自由を取り戻し、妻と再会する唯一の方法だった。それが彼を素晴らしくパワフルな冒険に導き、私たちはマーストンと本当に絆を深め、彼の無骨な性格を理解するようになり、彼を軌道に戻すためにできることをしました。だがしかし。。。かつてのギャングのメンバーや友人(明らかに家族のようだった)を追い詰めて正しいことをしようとした後、ジョンが犠牲を払い、変化しようとする意欲にもかかわらず、約束を破った政府のエージェントに殺され、最後のショックが訪れます。まるで空気が抜けてしまったようでした。それは残酷で、冷たく、生々しく、自分自身が裏切られたように感じました。典型的な勝利のヒーローの代わりに、悲劇的な結末と、幸せに終わる物語が少なすぎる現実世界を強く思い出させてくれます。

私たちに衝撃を与えたゲームの瞬間:パート1

大雨の折り紙キラーは誰ですか?

私はQuantum Dream の冒険が大好きで、何よりもHeavy Rain が好きで、そのときは10点をもらいました。ゲーム全体を通して、私たちは一連の行方不明の子供たちの謎を解くために一生懸命働きます。そこでは、一見見えない犯人はOrigami Killer と呼ばれています。だがしかし。。。登場人物と私は常に一歩遅れをとり、これらの恐ろしい犯罪の背後にいるのが誰なのかを理解するのに苦労していましたが、それぞれが独自の動機と秘密を持ついくつかの異なる人々を追いかけています。Origami Killer の正体が明らかになったとき、つまり、ずっとゲームに参加してきた一見善良な私立探偵、スコット・シェルビーが、衝撃は非現実的だった。それは、彼が最も共感でき、信じられる人物の一人だったからだけでなく、Quantum Dream が私を巧みに操って、全く違う何かを信じさせたからでもある。それは単に、最も多く示され、物語を前進させるように見えるキャラクターが異常に成功したひねりでした...それが本当の問題でした。それは、プレイヤーとして実際に児童殺人者を助けていたことを意味し、それは今でも時々考えるひねりとして際立っています。

私たちに衝撃を与えたゲームの瞬間:パート1


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