The Franchise の予告編が初めてフィードに表示されたとき、私の心はすぐに2022年の映画「The Bubble」に引き戻されました。コロナ禍でフランチャイズ映画のパロディ化や制作に乗じて失敗した「ザ・バブル」は、私の家庭では45分後には、うめき声以上のものを出すことができなかったため、すぐに打ち切られました。しかし、The Franchise では、私に希望を与えてくれた名前が1つあり、それがアルマンド・イアヌッチでした。
イアヌッチは、ここでのみ名前が付けられており、その責任者はクリエイターのジョン・ブラウンです。それでも、『The Thick of It』、『Veep』、『The Death of Stalin』を手がけた男は、キャラクターベースの素早いコメディを得意としており、スーパーヒーロー映画『テクト:アイ・オブ・ザ・ストーム』の制作を描いたこの新シリーズでは、現代の映画セットに足を踏み入れました。これはマーベルに対するそれほど微妙ではないジャブであり、ある意味タイミングが悪いように感じられます。マーベルの最近の努力が、興行収入で数十億ドルの普遍的な支持と客観的な成功を大きく引き立てることに失敗したことは誰もが知っているので、ある意味では、イアヌッチはここですでに傷ついた犬を蹴るという少し残酷な印象を受けることができたかもしれません。しかし、マーベルや他のフランチャイズの失敗に焦点を当てるのではなく、The Franchise 映画製作の世界とそこで働く人々が耐えなければならない恐怖についてのキャラクター主導のシットコムとして、ハリウッドの重役たちと彼らのフランチャイズに焦点を当てたモダニズムのかなりの部分が描かれています。
私たちの主要なペアはダンとダグです。前者はテクトの初代助監督で、当初から映画に携わっており、キャラクターのかなりのファンです。ダグは、私たちが3人目の助監督として参加したのと同じように、ある意味でシリーズのほとんどのPOVキャラクターとして機能しています。彼女は本当にショーのテントポールであり、完全な自信とぎこちなさを一度に包含しながら、素晴らしいコメディを難なく提供します。彼女の口からは同意なく言葉が噴き出されましたが、それでも彼女が私を笑わせなかったエピソードは一つもありませんでした。それは30ロックスタイルのユーモアで、ボードに十分なダーツを投げると、最終的には的を射ます。ダンはThe Franchise ではどちらかというとストレートな男で、彼自身はあまり面白いわけではなく、彼の周りの人々である猫を飼わなければなりません。彼はヒメーシュ・パテルという俳優で、映画『イエスタデイ』では印象に残る以外のことをやっていましたが、ここではとても上手いです。彼はあまりコミカルではないにもかかわらず、当たり障りのない、退屈な感じもしない、強くて中心的な人物です。
キャスト全員がキャラクターで素晴らしい仕事をしています。ビリー・マグヌッセンは依然として過小評価されているヒンボ演技の指標であり、ダレン・ゴールドスタインも同様にばかげており、テクトに目を光らせているハリウッドの重役の一人として威圧的です。The Franchise が持っている8つのエピソードでは、誰もが平等に輝くわけではありません。アヤ・キャッシュのキャラクターは、ジェシカ・ハインズと同様に、ほとんどの部分で道端に取り残されているように感じますが、運が良ければ、彼らをもう少し肉付けする別のシーズンが進行中です。
会話は速く、速く、そして切れ味があります。私はそれを継承のような輝きでそこまでは言いませんが、The Franchise の強さはかなり似ていると思います。シンプルなコメディ・シットコムとして始まったものが、シーズンを重ねるごとに展開し、結末までにはかなり魅力的なものになっていきます。ロイ家の物語ほどドラマチックではありませんが、それでも笑い以外の何かを見逃すには十分です。The Franchise は、同じ死んだジョークを何度も何度も叩き、マーベルユニバースの愚かさを利用し、視聴者がそれを楽しんでいることを愚かに感じさせようとしていたかもしれません。『Veep』や『The Thick of It』に見られるようなイアヌッチの毒をもう少し見たかったのですが、The Franchise はローブローを狙っているようには見えません。映画業界を分解して何かを書くのは難しいに違いない、それはThe Franchise に取り組んだ人々がその中に非常に良い友人を持っていることを想像するときです。例えば、アヤ・キャッシュは「ザ・ボーイズ」に出演しており、シーズンごとに風刺されていたものにますます近づいています。
The Franchise の強みは、生産の全体的な混沌を描写することにあります。本当に、どんなメディア環境でも。すべてがうまくいっていません。誰もが低賃金で過労ですが、一日の終わりには、もう一度やり直すことを決意するのです。俳優や有名な監督を何百万ドルも稼いでいるのでなければ、なぜそれを続けるのかというのは少しあり得ない問題ですが、その意味ではThe Franchise はショービジネスへのラブレターのようなものでもあります。フランチャイズが映画業界から創造性を奪っている卑劣な方法を描くことをためらうことはありませんが、登場人物がローマが燃えていると何度も言っても、街は決して陥落しません。仕事は続き、物語よりも内容として自分自身を見る映画があるのと同じように、より芸術的なプロジェクトが繁栄する余地があります。
『The Franchise 』は、イアヌッチの他の作品ほどの素晴らしさにはまらないが、もっと見るのが待ちきれない。最近のシットコムで、The Franchise ほど新鮮に感じられたものは考えられません。ジョークはもっとパンチの効いたものでも、文章はもっとタイトでも構いませんが、ダグがいる限り、私は楽しい時間を過ごしています。ジョン・ブラウンが将来のシーズンで足場を固めると、「The Franchise 」はシットコムの定番になるかもしれません。