過去10年間に、Destiny キラーと呼ばれ、BungieのMMOシューティングゲームとの類似性で注目されているゲームがいくつかあり、一部の野心的な人々は、王殺しを犯し、Destiny が何年もスポーツしてきた王冠を主張する可能性と胆力を持っていると主張しています。Warframe 、The Division 2 、Outriders 、Anthem などに続き、今年の7月にNexonは、戦場でBungieに会い、サブジャンルの王者を倒すことを試みるように見えるゲーム、The First Descendant を出荷します。
Summer Game Fest のためにロサンゼルスに滞在している間に、私は今になってようやくお話しできるプレビュー セッションで The First Descendant をチェックする機会を得ました。発売が迫り、正確には来週の7月2日に予定されているので、The First Descendant が注目すべきゲームになるかどうかという質問に答える時が来ました。
The First Descendant に戻ったときに再び私の注意を引いたのは、このゲームがいかに複雑に見えるかということでした。ゲームプレイの観点から見ると、典型的なサードパーソンシューティングアクションで非常に簡単ですが、さまざまなメニューを探索し、キャラクターのカスタマイズ、ビルドクラフト、さらにはクエストやミッションの構造を調べると、このゲームはすぐに信じられないほど圧倒されます。The First Descendant が MMORPG と誤解されるほど多くの情報が投げかけられています。
これは、The First Descendant をもう一度プレビューしたときに私が直面した包括的なテーマでした。このゲームはビジュアルとプレゼンテーションの観点から見栄えが良く、タイトなフィーリングの動きと射撃の仕組みがあり、敵の多様性と深さも豊富ですが、このゲームを実際にプレイする体験ははるかに困難です。実際、頭痛はそれを説明するのに最適な方法かもしれません。プレイヤーは、3つのメインガン、4つのサブアクセサリー、サブウェポン、装備、装備をアップグレードするためのアイテムなどを選択する必要があります。あまりにも多くのメニューやさまざまなシステムが投げかけられているため、直感的でわかりやすいオーラがなく、現在のDestiny 2 の時代のように複雑さの基礎となる何年もの反復がありません。率直に言って、それはいくらかトーンダウンで行うことができます。
しかし、複雑な性質を乗り越えてゲームプレイに浸り始めることができれば、ネクソンがここで可能性を秘めた何かを開発していることに気付くでしょう。派手でスリリングで、やりがいがありながらもやりがいがあり、何よりもOutriders を思い出させる全体的な感覚があります。はい、ペースがはるかに速く、より大きく、よりオープンな環境でのアクションを特徴としていますが、同時に、ゲームプレイの提示方法、さまざまなキャラクタータイプの使用、戦利品の体験への組み込み方法など、Destiny よりもPeople Can Fly のシューティングゲームの色合いがはっきりとわかります。
このデザインでは、Destiny の Guardian のように、1 人のキャラクターとしてプレイするのではなく、それぞれが独自の能力セットとプレイスタイルを持つさまざまなユニークなキャラクターを切り替えることができるため、The First Descendant の没入感と個人的な要素が少し失われると思います。Bunny や、戦場を軽快に動き回りながら電気を使って敵にショックを与えるという、光速の機敏な動き、Ajax や、バリアを使ってダメージを吸収してチームを守る能力、あるいは最近明らかになった武器のエキスパート Enzo (プレビューセッションでスーツを着る機会がありました) など、複数の種類の銃を使用する武器の専門家 など、 補給物資を投下し、進路上の敵を切り裂くためのタレット。登場人物は皆非常に異なっていますが、常に入れ替わることで、彼らとのつながりが失われ、アンカーポイントが定期的に切り替わるため、全体的なストーリーも重要な要素ではなくなります。基本的に、これは物語よりもゲームプレイに焦点を当てたタイトルのようです。
そして、多くの場合、これは問題ありません。The First Descendant が提供できないことが 1 つあるとすれば、それはアクションです。ミッションにはさまざまな種類があり、脅威を排除するものもあれば、目標の防衛に関するものもあり、ミニボスや主要なボスと対峙するエンドゲームタスクが含まれており、手元のタスクに取り組むために何人かの友人が必要になる可能性があります。これらのより手ごわい敵の多くは、多層シールドなど、克服しなければならない新しいメカニズムをもたらし、より致命的な敵を犠牲にして、難易度を上げてより良い報酬を得ることで、必要に応じてさらに強化することもできます。Nexonは、Destiny 2 やAnthem のようなゲームが最初に登場したときと同じ体験でローンチが妨げられないように、非常に多くのコンテンツを組み込んで準備しているため、The First Descendant でやるべきことを望むことはありません。
しかし、The First Descendant はマルチプレイヤー アクション シューティング ゲームの主力になると思いますか?そのための適切な要素がすべて揃っており、特に開発者が慣れ親しんでいるアジアや韓国で、このゲームが大成功を収める可能性を排除するつもりはありません。しかし同時に、少し洗練さに欠け、複雑さに少しコミットしすぎていると思うので、今の王座に挑戦するのは難しいと思います。このゲームほど見栄えが良く、コンテンツの幅が広い競合他社はあまりありませんが、同時に、このゲームほど複雑な競合他社も多くありません。ヒットとミス。ブランコとラウンドアバウト。それがおそらく、今のところThe First Descendant を見るための最良の方法です。
いずれにせよ、今後数週間のうちに、ゲームのフルバージョンについてさらに詳細な考えをフォローアップします。