あるジャンル、特定の要素、あるいは全体のスキームで一定数のゲームを体験すると、非常に身近に感じ始めます。多くのゲームは互いに自由に借用していますが、それでも独自のアイデンティティを作り出すことができ、実際よりもユニークに感じられます。それ以前は、主にThe First Berserker: Khazan のビジュアルスタイルがユニークな要素のように感じられました。アニメ風のセルシェーディングは、私がポジティブに捉えている点の一つであることは間違いありませんが、このアクションロールプレイングゲームの多くのものと同様に、少しシンプルすぎると感じられて引きずられてしまいます。
初心者のために説明すると、The First Berserker: Khazan は Dungeon Fighter Online の世界でその位置を占めるゲームです。これは、非常に人気のある格闘アクションアップロールプレイングゲームシリーズです。それも私には全く知られていませんでした。Neople の開発者はそれを支持しており、このロールプレイング ゲームをマルチプレイヤーの対応物よりも 800 年先んじています。詳しい方には、私が考えきれないほど深く掘り下げることに興味を持っていることは確かです。とにかく、私たちの主人公はワゴンで囚人として運ばれますが、事故の後、または彼にとって幸運なことに、彼はなんとか逃げ出すことができます。荒涼とした雪山で、彼の旅が始まる。
その後に続くのは、ダークソウルライトによく似ているように感じます。これは適切であると同時に、やや狭い説明でもあります。これは間違いなく独自の品質を持っているので、残念ながら私が期待していたほど明るく輝いていません。
直線的な道を進むと、頭の固い主人公が前進します。時折、謎の声が彼に語りかけます。しかし、悪魔と復讐についての物語にもかかわらず、すぐに中心的な舞台になるのは主にゲームのアクションです。斧と剣を手に、大打撃を強いる敵に立ち向かいます。なぜなら、このジャンルの最も困難な課題には及ばず、切り替えるのが「簡単」な難易度もありますが、それでもかなり挑戦的なゲームだからです。特に、ボスとの戦いに関してはなおさらです。しかし、まだそこまでには至っていません。基本的なゲームの仕組みは認識できます。つまり、速い打撃や遅い打撃でダメージを与えることができます。受け流したりかわしたりすることができますが、はい、すべてが最初はかなりけちなスタミナメーターを消耗します。
しかし、もちろん、経験値は獲得されます。このゲームでは、ラクリマを使用してキャラクターを強くします。ゲームのセーブポイントでそれらをバインドし、健康、スタミナ、その他の能力からすべてを増やすことができます。聞き覚えがありませんか?まあ、そうです。このゲームは、このジャンルの巨人から惜しみなく借用しており、少し盗みすぎたように感じます。これらのポイント間で死亡すると、集めたものが失われますが、その場所に戻れば再び拾うチャンスがあります。ありがたいことに、ボスとの遭遇で死んだ場合、ボスとの遭遇の前に安全な場所でラクリマを拾うことができます。
このゲームで最もタフな獣であるボス。
もちろん、世界には大きな敵もいますが、最後のレベルの挑戦に直面して、少し難しくなります。しかし、よくあることですが、主に相手の攻撃パターンを学び、いつスイングするかを知り、スタミナメーターに目を光らせることが大切です。ボスが難しすぎる場合は、チェックポイントでセーブするとほとんどの敵がリスポーンするため、ありがたいことに古典的な粉砕を行ってレベルアップすることができます。ラクリマに関しては、ゲームもかなり寛大で、多くの機器も収集します。
カザンはヘルメット、鎧、手袋、ブーツを装備することができます。また、指輪やお守りもあり、ちょっとしたボーナスがもらえます。それはあなたがすぐに多くの機器を持ち歩くという事実で、戦利品の祭典の少し多くなります。ただし、これはゲームで少し破壊すると、代わりにスキルに使用できるラクリマになることができます。また、ゲームのさまざまな武器にリンクされたスキルツリーもあります。
最初は斧と剣を振るうところから始めますが、ゲームの最初のクエストの1つは、自分に装備する他の2つの武器を見つけることです。これらは大きなブロードソードと槍です。どちらも独自のツリーを持っており、アップグレードして特殊攻撃のロックを解除できます。これらは多くのダメージを与え、カザン自身と同じように、敵にもスタミナメーターがあります。これが最も低いとき、あなたは生命の大部分を噛み砕くような一種の仕上げを行うことができます。敵に忍び寄って同じことをすることもできます。
メニューやすべてが少し繊細さとアイデンティティに欠けていますが、それは本当に悪いことではありません。しかし、問題は、他にもかなりの数のものがあるということです。なぜなら、ボスは、環境についての紹介で述べたように、ビジュアルスタイルによく適合しているからです。すべてがかなり活気がなく、平らです。技術的には良さそうです。しかし、何かが欠けています。小道のように、光と動きのない彫刻が施された廊下です。すべてが非常に不自然に感じられ、必要なコントラストを与えるエフェクトはあまりありません。雪に覆われた風景、洞窟、大広間...すべてが場所から場所へのコピーのようです。また、直接の景色はなく、数本の木が揺れている以外は動きがありません。クールなビジュアルスタイルですが、生気がなく、環境について少しカットアンドペーストされています。
同じように空虚感を与えるサウンドトラックもあります。音楽は、少しくぐもった男性のつぶやき合唱団の試みにもかかわらず、匿名性を感じさせます。漫画の幕間は、まあ、一般的なビジュアルについて同じことが彼らについて言えます。ややタフなカートゥーン風を通り越して見たときの全体的な印象はつまらなくなってしまいます。まるで、あなたが旅をしている少し未完成のテンプレートであるかのようです。私は、繰り返され、少し単調に感じる可能性のあるゲームに対しては、まったく何も反対しません。私がレビューした Stellar Blade や Black Myth: Wukong のようなアクションフェストも、その動作方法がかなり反復的です。しかし、彼らはこれよりもはるかに多くのアイデンティティを持っています。特に、戦うことになると、彼らは遊ぶのがより楽しいです。
ゲームのアクションは、与えることと受け取ることの両方です。個人的には、そのスピードと射程を高く評価したため、ゲームのほとんどを槍で実行することを選択しました。防御と攻撃をマスターするのは楽しいと感じることもありますが、敵をロックオンするためのシステムが少し不正確であるため、攻撃時に敵を見逃すことがよくあります。それには重みがありますが、打撃が外れるとまだ少しバタバタします。また、複数の攻撃を連鎖させる必要があるため、打撃を逃すと少しイライラしますし、打撃が当たったときの反応も思ったほど満足のいくものではないと感じています。
一方、これをプレイする主な理由はゲームのアクションです。スタミナの防御と管理が必要ですが、すべてにハックアンドスラッシュもあります。特に、ゲームのより一般的な敵に対して。ボスを倒したときの満足感は、何度かとても気持ちがいいですが、新しい環境にたどり着いてからたどり着くまでの道のりは、多くの場合、長すぎるように感じられました。
ゲームの開始後、あなたは一種のハブの世界にたどり着きます。時間が経つにつれて、アイテムを購入したり、武器をアップグレードしたりできるようになったりします。時間の経過とともに新しい要素が導入されるのは理解できますが、これらの要素は少し奇妙に見えることも見つけます。鎧の新しい部品を購入する機会を得るまでに、私はすでに入手可能なものよりも数倍優れたものを見つけています。早い段階でそこにあったらよかったのにと思う要素は、数時間後にのみロックが解除されます。
数日間プレイした後の経験を振り返ると、引き裂かれたように感じます。一方では、これにはシンプルな魅力があり、すべての要素は、たとえオリジナルでなくても、問題なく機能します。しかし、カザンの旅は、非常に単調に感じられます。ゲーム中に新しい要素が導入されているにもかかわらず、それはほとんど繊細さがなく、ただ大丈夫以上のものは何も感じられません。さて、The First Berserker: Khazan はアクション ロールプレイング ゲームの本質を捉えており、それ以上のものになろうとはしていません。私にとっては少し単純すぎますが、それがあなたが探していて、切望していたものであるなら、それにチャンスを与える理由は間違いなくあります。少なくとも、ボスのライフメーターがついに消えたときのあの素晴らしい感覚のために。