ゲームメディアに携わる私たちのほとんどは、PCやコンソールに登場するタイトルに焦点を当てる傾向がありますが、実際には、最大のプレイヤーベース(および最大の利益)はモバイルゲームのスペクトルに見出されます。時にはほぼ無邪気に、時には捕食者として、モバイルゲームのマイクロペイメントポリシーは、他の形式よりもはるかに普及し、確立されています。そして、企業は自社のIPをこの収益性の高いビジネスに持ち込みたいと考えています。
問題は、モバイルゲーマーは、エクスペリエンスがシンプルで、迅速で、ルーチンであり、非常に短いセッションで消費されることを望んでおり、ハイエンドデバイスを必要とするAAAゲームに大金を払いたくないということです。カプコンがResident Evil 2 のリメイクで苦労して学ばなければならなかったこと。リリース以来、現在までに、iOSでこのバージョンのゲームを手に取ったユーザーは10,000人未満で、そのほとんどがわずか10ドルのときに手に入れました。
今年の1月7日に40ドルに値上がりして以来、購入した人は200人未満です。VGCによると、モバイル版の「Resident Evil 2 Remake」は合計で約10万ドルを生み出したという。この規模のゲームにしては、とんでもない量です。
あなたはどう思いますか、そして大手パブリッシャーは彼らのAAAタイトルをモバイルゲーム市場に持ち込もうとするのをやめると思いますか?