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The Crow (2024)

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1990年代のブランドン・リー主演の『ザ・クロウ』は、あまりにも昔の出来事で、記憶のイメージはほぼ完全に色あせています。今、私の網膜には、新しい映画によって書かれた新鮮で非常に残酷な縞模様があります。

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広い青空から太陽が輝いています。雨に濡れたぬかるんだ道を重い足取りで歩きながら、椅子に座って楽な姿勢でイベントが進むのを待っています。最初の瞬間は感情を呼び起こし、目で感じる痛みはほとんどありませんが、悲しみ、敏感さ、そして生命のサイクルの一部でもあります。しかし、それはただの出来事であり、まだ全体像に結びつけることができず、静止したままです。鳥瞰図から見ると、カラスの群れがシーンを追いかけ、それが残酷なシンボルや背景のフレームとして機能しています。

突然、長い年月がまっすぐ進み、その時間枠で何が起こったのかを考え始めています。アンサンブルに取り付けられた特定の小さなピースからパズルを作ろうとしていますが、これまでのところ利用可能なピースが少なすぎます。銀幕で見られるシーンは、超自然的と呼ぶこともできますが、不気味で、暴力的で、陰鬱で、感情的でもあります。ある時点で、物事はリラックスし、より敏感になり、さらには解放されますが、背景には謎が多すぎるため、牧歌的なイメージが遅かれ早かれ壊れると推測するのは簡単すぎます。

映画の最初の3分の1以降、アクションが本当に頭をもたげ始めると、私はメインプロットにかなり近づきます。これにより、与えられたピースをさまざまな場所に簡単に取り付けることができるようになり、ストーリーもいくつかの小さなターンによって彩られるため、非常に興味をそそられます。しかし、『クロウ』のプロットはそれほど深くなく、主に主人公のビル・スカルスガルドを中心に展開し、彼は非常に残酷な方法で復讐を求めていると言わざるを得ません。しかし、私のようなアクション愛好家は、そこから多くを得ています。プロデューサーがブラックユーモアのジョークも入れてくれて、大笑いしちゃいました。

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音楽は、特に映画の残酷で速い部分で、巨大なロック曲が雰囲気を際立たせている特定の部分で非常に強い役割を果たします。しかし、一つの例外が私の耳を塞いでいたのは、私のような完全に理解できるくびきは、どんな形のオペラの歌にも耐えられないからです。その芸術形式は、映画の最も残酷なシーンで、私がまだ耳を保護している間に、非常に巧妙に使用されました。でも、アクションが終わった後、さっきのブラックユーモアのシーンに大声で笑っちゃって、オペラの苦い響きがすぐに耳から抜け出しました。

前にも言ったように、私はほぼ完全にきれいなテーブルから『クロウ』を見始めました。オリジナルはほぼ覚えていませんが、その話をしたときに相棒が「ああ、HIMというフィンランドのロックバンド、ヴィル・ヴァロに似た主役が出演する映画は?」と言ったのですが、そのコメントに私は笑ってしまいました。「カラス」を題材にしたコミックもありますが、それについては1ページも読んでいません。だから、私の評価はクリーンシートから与えられ、1994年にリリースされた古いヒット曲と覚えたり比較したりすることはありません。『クロウ』の最大のマイナス点は、私が非常に荒々しいアクション映画を好むにもかかわらず、あなたを驚かせるかもしれません:ある時点で、それは完全に暴力のごちそうになります。しかし、最後には、あの馴染みのある冷たい震えが背中に浮かび、これは見る価値があると教えてくれました。

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映画レビュー. 執筆者 Toni Turunen

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