私はゲームの新しい概念、つまり機械的および構造的な革新が大好きです。残念ながら、最近のゲーム業界にはあまり革新がなく、古い概念やゲームの作り方の続編やリサイクルが至る所で行われています。だからこそ、開発者がまったく新しいものを考え出したり、古いコンセプトを新しい方法で使用したりして、ジャンルを完全に新鮮で生き生きと感じさせるのを見るのは素晴らしいことです。
だからこそ、長い間注目していたゲームであるThe Alters を手に入れることができて良かったのですが、これは何度も延期されてきました。あなたは間違いなく以前にそれを見たことがあるでしょう、ショーで、またはあちこちでランダムな予告編として、しかしあなたはそれが実際には明日、6月13日に公開されることに気づいていないかもしれません、開発者11 bit Studios は、そのマーケティングではるかに曖昧にされています。これは非常に特別なことなので、それは残念です。それはクールなコンセプトで、彼らは全く新しいエキサイティングな方法で異なるジャンルを混ぜ合わせました。プレイヤーはヤン・ドルスキとしてプレイし、未知の惑星に墜落した宇宙カプセルで目を覚まします。彼はすぐに自分が唯一の生存者であることを発見し、今度は自分で生き残る方法を見つけようとしなければなりません。
彼はすぐに巨大な移動式宇宙ステーション、巨大な車輪のような形をした一種の基地を見つけますが、それは空です。ミッションの背後にいる会社との接触を通じて、彼は惑星を探検するように言われます。基地の外に初めて出た彼は、Rapidium という謎の鉱物を見つける。それは科学者が何年もの間探し求めてきたものであり、人類を救うことができるかもしれないことが判明しました。基地に戻ると、彼は自分自身のクローンを作ることができる量子コンピューターにアクセスできるようになる。
しかし、これらは単なるコピーではありません。クローンは、別の生命の道から来たヤンのバージョンです。例えば、母親と一緒に過ごし、機械工への情熱を育んだときなどです。コンピュータは、この別の背景に合う新しいメモリをクローンに作成し、突然、ヤンとメカニック・ヤンの2つになります。そして、それだけではありません。すべてのクローンは、彼らの新しい役割と個性に合った独自の専門分野と名前を持っています。たとえば、シェフのヤン、エンジニアのヤン、植物学者のヤンなど、いくつかの名前で終わるかもしれません。各 Alter には独自の背景、対話、ニーズがあり、それらがどのように連携すべきかを理解するのはあなた次第です。
これは非常にクールなコンセプトであり、だからこそこのゲームは The Alters と呼ばれています。ストーリーは驚くほどよく練られており、魅力的です。クローンとは常に話しかけなければなりませんが、彼らは皆、それぞれのトラウマ、思考、反応を抱えており、さらには、クローンが現在派生している元の生命物語の一部であった地球の人々と接触することさえあります。これらの会話は、実存的な反省や感情的に激しい瞬間につながる可能性があり、これは単なる戦略シミュレーターではなく、人間の物語であると本当に感じることができます。
さて、実際には、これは元のJanと同等の三人称視点の探索であり、自分自身のクローンを作成し、持っているクローンが繁栄するようにする基地のメンテナンス、アップグレード、拡張も同等です。これほど多くのRTS要素やリソース管理要素を持つゲームで、キャラクター開発にこれほど重点を置くのは珍しいことです。クローンはあなたの選択に反応し、幸せになったり緊張したり、お互いに議論することさえあります。立場を固め、調停し、全員がうまく連携していることを確認する必要があります。そうでなければ、事態は悪化し始めます。彼らは落ち込んだり、怒ったり、協力を拒否したりすることがあります。リーダーであり、友人であり、心理学者でもある必要があります。
同時に、謎、危険、隠された秘密が隠されている惑星を探索する必要があります。それはただ生き残るだけでなく、次の角を曲がったところに何が待っているのかわからない、ゆっくりとした発見の旅のようなものです。このゲームは、基地建設、リソース管理、キャラクターケア、探索を1つのパッケージに組み合わせており、驚くほどうまく機能しています。例えば、荒野で奇妙な物体を見つけ出すと、それを家に持ち帰って適切な専門家に分析してもらうまで、クローンの誰も理解できません。これにより、小さなサイドストーリーが広がり、奇妙でありながら生きている惑星にいるような感覚を味わうことができます。
中心的なゲームプレイは、モバイルベースを存続させ、すべてを焼き尽くす恐れのある太陽から遠ざけることです。しかし、それには資源が必要であり、それらは地球の表面で掘り起こされなければなりません。これは、地面をスキャンしてマイニングステーションを設置する小さなミニゲームを介して行われます。しかし、クローンが乗っていなければ、何も起こりません。したがって、常に優先順位を付ける必要があります:リソースを使用してベースの新しいモジュールを構築するか、必要なスキルを持つ新しいバージョンの自分のクローンを作成するか?これらの動機は、このタイプのゲームでは新しいものではありませんが、この文脈では、実際のゲームプレイの流れがよりユニークになります。
ゲームは常にあなたに決定を下し、あなたのニーズのバランスをとることを強います。あるクローンは寝る場所が必要かもしれませんが、眠らないとイライラして効果がなくなります。別のクローンは植物学に集中すべきだと考えていますが、3番目のクローンは新しいシステムを構築したいと考えています。誰の音楽を聴きますか?最も重要なことは何ですか?決めるのはあなた次第で、常にもう1つのハンドが必要のように感じますが、もう1つのハンドはより多くの問題をもたらします。これにより、ゲームプレイは激しく魅力的なものになります。それは、すべての決定が結果をもたらし、協力が単なるメカニズムではなく必要である遠征の最前線にいるように感じます。
ベースは巨大なホイールのように構築されており、モジュールを常に再配置できます。これは、XCOMのベースマネジメントに少し似ていて、すべてのスペースを確保し、ロジスティックに考えなければなりません。クローンの種類ごとに、植物学者用、メカニック用など、部門があり、常に拡張して適応する必要があります。時間はあなたの最大の敵であり、自分が先を進んでいると感じることはめったにありません。これは、常に最適化、調整、および新しい課題への対応を行うことを意味します。
しかし、これらすべてが少し圧倒される傾向があると言わざるを得ません。私はPCでプレイしましたが、マクロとマウス操作により、さまざまなシステムをすばやくナビゲートするのが少し簡単になり、これがコンソールでどのように機能するかを想像するのは難しいです。チュートリアルによるオンボーディングも不足しており、最初の数時間はしっかりとした学習曲線を通じてゲームの深さを効果的に伝えていないため、多くのプレイヤーが脱落するのではないかと少し心配しています。幸いなことに、忍耐強く頑張れば報われるでしょう。
私が本当に楽しかったことの1つは、地球を探検することでした。それは美しく、陰鬱で、本当に危険を感じます。放射能、磁気嵐、およびS.T.A.L.K.E.R. ゲームを彷彿とさせるその他の現象があります。あなたがそこにいてほしくないように見える惑星を動き回るのは、とてもエキサイティングです。そして、もしかしたら、目に見える以上のものがあるのかもしれません。惑星はそれ自体がキャラクターであり、常に障害物を邪魔する静かな敵であると感じます。
The Alters は、さまざまなジャンルが見事にミックスされ、それらが組み合わさってパワフルでユニークな全体を形成しています。思考、リーダーシップ、戦略が必要なゲームですが、深いストーリー、強いキャラクター、理解したい世界を提供するゲームでもあります。あなたがそのようなことに興味があるなら、私は心からそれをお勧めします。