鉄拳のボスは友人の板垣智信の死を深く悼む
原田勝弘は、かつての先輩でありゲームデザインのライバルであるが、何よりも「戦友」に感動的な別れを告げた。
身近な人を失うことは、特にそれが予想外のことであった場合、折り合いをつけるのに長い時間がかかり、深い印象を残す打撃となる可能性があります。若くて運が良ければ、まだ対処する必要はなかったかもしれませんが、時間が経つにつれて、愛する人、家族、職場の同僚に急いで別れを告げなければならない困難な日が来るでしょう(そうでなければどうでしょうか?また、あなたが尊敬する人々に対しても、たとえあなたが「ライバル」だったときでも。それが今日、鉄拳シリーズのボス 原田勝弘 に起こったことです デ ッド・オア・アライブの作者 板垣智信 、彼の友人。
信じられないような最初の反応に続いて、原田は五十滝との最後の会話を思い出し、故DOAの生みの親であり、2004年にリブートされた忍者ガイデンシリーズが今朝のFacebookプロフィールに残した メッセージを 思い出した。
「信じられないけど、板垣さん...大学の先輩であり、クリエイターとしてのライバルが亡くなりました。
「彼から受け取った最後のメッセージは、
飲みに行こう。すぐに音を立てましょう!」
彼がわずか58歳で亡くなったと思うと...
はい、最終的には誰もが死んでしまいます...それは避けられないことです。
でもあなた。。。少し早すぎませんか?
いつか私に勝つと言わなかったのか?
いつもの黒い革のジャケットとサングラスを着て私の結婚式に来てくれませんでしたか、
そして私を戦友と呼んでくださいか?
困ったときはいつでも来るように言わなかったのですか?
私はあなたに何かについて相談する機会さえありませんでした。
正直に。。。本当に落ち込んでいます。
—板垣の最後のメッセージ(英訳)—
私が残した言葉
いよいよ人生の炎が消えようとしています。
このメッセージが投稿された場合は、その時が来たことを意味します。私はもうこの世にいません。
(この最後の投稿は、私にとって大切な人に任せました。
私の人生は戦いの連続でした。そして私は勝ち続けました。
その過程で多くの人に迷惑をかけたことは承知しています。
しかし、私は自分の信念に従い、最後まで戦いました。
後悔はない。
ただ一つ、私に重くのしかかっているのは、新作をお届けできなかったことをファンの皆さんに深く申し訳ありません。本当にそうです。
まさにその通りです。
そうなる。
板垣智信」
原田と板垣が初めて会ったのは1990年代初頭で、ゲームイベントの後、偶然にも新宿のレストランで夕食を共に同じテーブルで出会った。些細な逸話のように思えますが、その夜が後のバンダイナムコのアクションタイトルとなるものの開発の種になった可能性があるようです。その友情は発展し、浮き沈みを経て、2008年にようやく回復しました。それ以来、2人の開発者は長く続く友情を維持してきましたが、今日では断ち切られています。正直に言うと、原田がソーシャルメディアに残した感情的なメッセージは別として、90年代から2000年代の日本のプロモーション戦略やゲームデザイン戦略がどのようなものであったかを知ることができる、 Xに掲載された彼の広範な記事を読む価値があります。
