テイルズ オブ ケンゼラ:ザウは死と悲しみをテーマに扱っていますが、必ずしも暗くて骨太なゲームではありません。だからといって、Surgent Studios の世界が少しエッジの効いたものにならないわけではなく、Project Uso のダークサイドを探求しようとしています。
VGCの取材に対し、Surgent Studiosの責任者であるAbubakar Salim氏は、「Project Uso が何であるかを最もよく説明する方法は、シングルプレイヤーのアイソメトリックなアフロゴシックアクションRPGです」と述べました。「テイルズ オブ ケンゼラの世界にまだありますが、より暗く、より直感的で、ザラザラしています。(ザウとの)物語は、シャーマンとして、悲しみを健全に処理するという考え方として死神に挑戦しているというものです。そこで、もし読者が死そのものに逆らうように促され、死者の魂を抱きしめるために作られたこのアンドロイドを作るとしたらどうだろうというアイデアを思いつきました。
このゲームでは、神にタックルします。正確には、混沌の神であるエシュ。Baldur's Gate IIIやPlanescape:Tormentのようなものと同様に、アイソメトリックな視点でキャラクターを操作しますが、アフロゴシックの美学を備えています。
「情熱的なダンジョンズ&ドラゴンズのプレイヤーとして」 とサリムは言った。 「Surgentのチームと私は、自分たちのRPGシステムを作ってみたいと思っていました。Project Uso にテンポの速いリアルタイムの感触を与える方法として、プレイヤーが自分自身に対してロールする必要があるクルーシブルシステムを作成しました。」
Project Uso のリリース日はまだ決まっていませんが、スタジオはまだこのビジョンを実現するための資金を探しています。