長い年月が経ちましたが、ついに System Shock 2: 25th Anniversary Remaster のホームストレッチに突入しました。Nightdive Studiosの今後のリマスターは数年前に発表されましたが、MIX Spring Showcase の一部として、タイトルがついに今年の6月にPCとコンソールに登場することが確認されました。
では、なぜゲームの出荷準備にこれほど時間がかかったのでしょうか? PlayStation Blogで、Nightdive のAlex Limaは、オリジナルゲームのスパゲッティソースコードによるものだと説明し、それがもつれを解きほぐして片付けるのが難しいことが証明されました。
「コードベースは、Looking Glassによって開発されたさまざまなレガシーライブラリと、Irrational GamesとLooking Glassの両方からの最近の貢献が複雑に融合したものです。一貫したコーディング標準は事実上存在しません。その結果、その機能を理解するために、デバッグとブレークポイントに大きく依存する必要がありました。」
Nightdive のチームのもう一人のメンバー、レクシー・メイフィールド(Lexi Mayfield)は 、「System Shock 2が使っているゲームエンジンは大きくて複雑だ。もともとは1990年代後半からマウスとキーボードを備えたPC向けに設計されており、3つのゲームでのみ使用されました。その結果、ゲームを [コンソール] に移植することは、コーディングとインターフェースの両方の観点から、長く困難なプロセスでした。」
この発表の一環として、ゲームのリリース日トレーラーが公開されました。正式なリリース日に関しては、これは6月26日に予定されており、System Shock 2: 25th Anniversary Remaster はPC、PS4、PS5、Xbox One、Xbox Series X / S、およびSwitchに登場します。