日本語
Gamereactor
レビュー
Synduality: Echo of Ada

Synduality: Echo of Ada

バンダイナムコは、アニメをベースにした抽出シューティングゲームに挑戦しました。それは成功のレシピになるのでしょうか?ヨハンは調査しました...

HQ

タイトルに事欠かない市場があるとすれば、それはいわゆるエクストラクションシューターです。だから、人気タイトルに挑戦してみるのも意味があるとすれば、何か特別なものが必要だ。やってみよう、とバンダイナムコは思いました。メカ付き!そしてアニメの女の子たち!Synduality: Echo of Ada は、アニメとマンガのシリーズSyndualityに基づいています。

それほど遠くない未来(正確には2099年)に、暴風雨が始まりました。止むことのない雨は、わずか数日で全世界の人口の92%の命を奪った洪水でした。それだけでは不十分であるかのように、この青い雨はその後も不規則に降り続け、触れた人はすぐに亡くなりました。これにより、人々は地下に逃げ出し、その後、アマシアと呼ばれる大都市が建設されました。しかし、ゲームのスタート地点からはまだ100年近く離れています。物語に入ると、この街は謎の事故で崩壊してしまいました。幸いなことに、生存者はクレードル(基本的には別の名前のメカ)を発明することに成功し、人々が再び外に出て世界を探索することを可能にしました。

Synduality: Echo of Ada
Synduality: Echo of Ada はメカとアニメの女の子を提供しています。

AIアシスタントと一緒にリフトで地表に上がり、はるか昔に破壊された世界を見ます。ここでは、代わりにエンダーと呼ばれる生きているモンスター、かつて地球を歩き回っていた動物の進化形が、雨で死ぬ代わりに、自分のゆりかごで攻撃的になり、盗賊になりました。そして、これらを処理するには、武装した機械よりも良い方法があるでしょうか?操作が楽しいマシン。このPvPvEのゲームの仕組みに問題はありません。あなたのクレードルには2つの武器があります(武器の種類はあなた次第です。私は遠くから敵を世話するためのスナイパーライフルを好み、近接攻撃に突入した場合に敵にショットを浴びせることができるもの)そして、あなたがあなたの魔術師、つまりAIコンパニオンをどのように設計するかに基づいた特別な攻撃が装備されています。彼らは、ジャンプ、射撃、またはジェットパックを使用して危険から逃れることに関して、優れた反応を示します。

これは広告です:

しかし、エクストラクションシューターは、ゲームに本当に脈拍を与えるために、実際のプレーヤーを必要とします。私が行った多くのミッションで、少なくとも一人のプレイヤーに出会いました。誰かが私を殺そうとしているのかどうか、いつも緊張した瞬間でした。通常、それはエモートで両側からこんにちは、そして私たちの別々の道を行くものでした。大多数は特に戦うことに熱心ではないように見えた。しかし、それは起こります。私は別のプレイヤーがゲームのAI制御の盗賊と戦っているのを見て、助けることにしました。彼らが倒されたら、私は去るつもりだったのですが、代わりに背中を撃たれました。そして、死んでしまうと、機械を含むすべての材料を失います。そのため、事前に予約された部品を使用した場合、その部品は紛失し、誰でも地面から拾うことができます。私はこのシステムのファンではありませんが、なぜそれが含まれているのかは理解できます。

Synduality: Echo of Ada
マシンの外観を変更することはできません。色が気に入らない場合は、別の機械部品を選択するだけです。

ここで与えられたゲームプレイのループを楽しんでいると言わなければなりませんが、それはすぐに非常に反復的に感じられます。マシンを準備し、装備を決め、ゲームのストーリーを進めるさまざまなチャレンジを見ていきます。それから、基地の建設やミッションに参加するために、見つけられるすべての小さな小物を集めます。スコープを覗いて空飛ぶモンスターを撃ち落とします。他のプレイヤーに挨拶しながら滑り回る。架空の世界でエネルギー源であり、主な収入源である大きなAOクリスタルを掘削します。そして、必要なものを集めると、バッテリーが少なくなってきたり(すべてのマシンにはバッテリーがあり、通常は20分から30分なので、それ以上長く探索することはできません)、死の危機に瀕している場合は、リフトに向かい、静かな基地に降ります。今の若者が「チル」と呼んでいる体験だと思います。

Synduality: Echo of Ada
すべてのゴミはあなたと一緒に家に帰ります!
これは広告です:

しかし、私が気に入らないのは、バンダイナムコが実際にお金がかかるゲームにモバイルゲームのようなものを含めることを選択した方法です。ありがたいことに、ルートボックスやガチャはありませんが、カウントダウンとシーズンパスがあります。そして、待てない場合は通貨を購入できます。これらは、ベースをアップグレードすることでさまざまなメリットが得られるため、薬や弾薬を調理してみることで得られます。「弾薬を18分待つか、支払うか!」AIバディのルックの作り方に満足していませんか?ひどすぎる。なぜなら、服以外はお金を払わずに着替えることができないからです。これらすべては、ゲームのカタツムリのペースの一部でもあります。ゲームを進めるのには非常に長い時間がかかります。また、敵の種類もあまり良くないと思いますし、マップ上の同じ場所にいつも現れます。さまざまなパーツを選択したら、クレードルの外観を変更する方法はまったくありません。色もパターンもなく、与えられたものを受け取るのです。また、敵が突然空中に消えてどこかに現れたり、銃が発射されないなど、さまざまな技術的な問題にも悩まされています。彼らはまた、協力プレイでも失敗を犯しました。他の人と一緒に遊ぶことができますが、ゲームの世界で出会った人々とチームを組むことによってのみプレイできます。同じグループにたくさんの友達と一緒にゲームに参加することはできません。

Synduality: Echo of Ada
世界は繰り返しのモンスターでいっぱいです。

Synduality: Echo of Ada は新しいアイデアで混雑した市場に参入しようとしますが、オーブンで十分に長く焼いてきたようには感じられません。繰り返しのように感じられ始め、敵がほとんど鈍く感じるようになるまで、それほど時間はかかりません。バンダイナムコは、プレイヤーの興味を維持するために、ライブサービスゲームを定期的に更新する必要があります。反応が良くて楽しいメカアクションで基盤はありますが、残念ながら問題がすぐに積み重なり始めるため、完全には行きません。

06 Gamereactor Japan
6 / 10
+
ゲームコントロールは素晴らしく、満足のいく戦闘で、ストーリーはまあまあです
-
敵のバリエーションの少なさ、技術的な問題、モバイルゲームのようなタイマーがペースを遅くします
overall score
は私たちのネットワークのスコアです。あなたはどうですか? ネットワークスコアは、各国のスコアの平均です

関連あるテキスト:

Synduality: Echo of Ada Score

Synduality: Echo of Ada

レビュー. 執筆者 Johan Vahlström

バンダイナムコは、アニメをベースにした抽出シューティングゲームに挑戦しました。それは成功のレシピになるのでしょうか?ヨハンは調査しました...



Loading next content