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Swordship

Swordship

ハイウェーブと高速グライダーは、新しいインディーゲームSwordshipのメニューにあります。

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ゲームがあえてシンプルであるとき、私はそれが大好きです、そしてもちろん、私たちは難易度ではなく概念のシンプルさについて話しているのです。確かに、世界の歴史の中で最高のゲームの多くはシンプルさに頼っており、Tetris、Pong、Pacmanなどのゲームの素晴らしさについて議論するのは難しいです。もちろん、より現代的な冒険もこのシンプルさを受け入れており、Elite Beat Agents、Portal、Guitar Heroなどのタイトルを見ると、これらも、厳格なゲームプラン内でスキルを完成させることに課題がある単純なプレイアビリティが染み込んでいます。私がこれについて書く理由は、新しいインディーゲームSwordshipが同様の海域で動作し、最初は危険なほど単純に見えるかもしれませんが、この単純な組み合わせは驚くほど遠くまで航海することができます。

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剣術は本質的にコンテナを盗んで犯罪者の仲間に届けることであり、現在世界を支配している巨大な水域のすぐ上を滑空するホバリング船を操縦することによってこれを行います。しかし、これらの切望された貨物箱を盗むには多大なスキルが必要であり、うねる波の上を高速で移動することに加えて、さまざまな敵があなたの進行を止めるために最善を尽くしている間にそうします。すべてがそれほど高度ではないかもしれませんし、正直なところ、心にもありませんが、課題の多くは、プレイヤーとしてのあなたがわずかなミスですべてを犠牲にする可能性のある非常に小さなスペースに詰め込まれているという事実にあります。

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これは、航空機が画面の上部から下に向かって移動している間にゲームを上から見ることができ、攻撃する敵は水面下または空域からそれを行うためです。問題は、反撃できないことです。あなたの船にはミサイルや機関銃が装備されておらず、敵を倒す唯一の方法は、敵をだましてお互いに発砲させることです。たとえば、後続の戦車砲を取り除きたい場合は、他の敵が狙いを定めるようにその近くを移動する必要があり、ショットが流れ始めたら、その過程で殺されないように邪魔にならないようにする必要があります。これは攻撃と防御のバランスを常にとっており、常に対戦相手をマスターする必要はありませんが、海底に捨てることができればするほど、より多くのポイントを獲得できます。

もちろん、ゲームプレイとコントロール自体が家に書くものでなければ、これ自体は面白くないでしょう。しかし、幸いなことに、開発者のDigital Kingdomは、迅速な操作とさらに速い考え方の助けを借りて、常に生き延びるチャンスがある密輸業者のように感じるコントロールにしっかりとした感触を提供します。自分を狙った 2 つの砲塔の間に立つと、発射体がターゲットに当たる直前にしなやかなイルカのように波の下を滑空するときに、両方が互いに吹き飛ばされて鍛冶屋になるのを見るだけで、陶酔感を説明するのはちょっと難しいです。この方法の多くのシーケンスはアクション映画から直接外れており、これらの瞬間が発生するとカメラがズームインして時間を遅くできるため、エクスペリエンスが大幅に向上します。

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剣術の重要な側面は、進行です。コンテナを受け取り、なんとか配達するたびに、次のパスが始まる前に選択に直面します。上司に商品を送ってスコアを上げるべきか、それとも保存して災害時のエキストラとして使用するべきか?繰り返しになりますが、それは考慮すべきバランスのとれた行為であり、次のポイントキャップに到達することによってのみ新しいもの(新しい能力やその他のオッズとエンド)のロックを解除できるため、常に長所と短所を比較検討し、チャンスをつかむか安全にプレイするかを決定する必要があります。剣術で成功するための道を「挽く」方法はないので、次のステップに進んで先に進むには、絶えず進化し、より良くなる必要があります。

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その後、プレゼンテーションはゲームの全体的な哲学の残りの部分と密接に関連しており、明るい色と大胆な輪郭が危険とスピードの世界を描くクリーンでシンプルなグラフィックで、信じられないほどの数のポイントを正しく得ることができます。音楽も地獄のようにキャッチーで、F-ZeroやWave Raceのようなゲームと同様に、スピーカーからドキドキするパルストーンに合わせて小さなクラフトが疾走するのを見るのは楽しいことです。私が考えることができる唯一の本当のマイナスは、もう少し制御オプションが欲しかったということです。あなたの船はとても速く移動していて、わずかな失敗が終わりを告げる可能性があるので、ショルダーボタンで横方向の動きを微調整できれば良かったでしょう。左スティックだけがあれば完璧に機能しますが、場合によってはミリメートルがすべてであり、(F-Zero GXのようなゲームのように)わずかに右または左にスライドできると、素晴らしい体験が少しでも良くなりました。

しかし、最終的には、Swordshipはアドレナリンに満ちたインディーゲームであり、合言葉はスピードとアクションと混ざり合った挑戦とフィネスです。シンプルなコンセプトはしっかりとその中心にあり、プレイヤーはシンプルな要素を中心に進化することができ、余分なすべてを要求する人にとっては確かに「薄い」と分類できますが、よりミニマリストのゲーマーにとっては取り組むのが楽しいです。確かに、ゲームは長期間にわたって少し単調に感じるかもしれませんが、これをその壮大なRPGまたは次のアドベンチャーゲームの間のタイミングの良い呼吸スペースとして使用すると、短いセッションでたくさんのエンターテイメントがあります。

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07 Gamereactor Japan
7 / 10
+
素晴らしいデザイン、楽しいゲームプレイ、素晴らしい音楽、素晴らしく挑戦的
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長いセッションでは少し単調で、コントロールオプションに少しけちがあります
overall score
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レビュー. 執筆者 Joakim Sjögren

ハイウェーブと高速グライダーは、新しいインディーゲームSwordshipのメニューにあります。



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