この時代には、信じられないほどの数の素晴らしい横スクロールアクションゲームがありましたが、その中でも特に良かったのは、ヨーロッパでは「Super Probotector 」というタイトルの「Contra III 」でした。マッチョなヒーローに取って代わった2台のロボットは、実際にはさらにうまくフィットし、驚異的なゲームコントロール、堅実なアクション、信じられないほど優れたサウンドトラック、多様なゲームプレイ、世界クラスのボス戦、そして今日までよくプレイするほど優れたゲームプレイループを備えた、堅実な未来的な設定に貢献しました。
このリストに Final Fantasy VI を含めるか Secret of Mana を含めるか、長い間議論しましたが、最終的には、ご覧のとおり、Mana を選択しました。まず、Final Fantasy VI はヨーロッパでリリースされなかったこと、そして次に、特に地元の協力プレイができたため、実際にはこれの方が楽しかったかもしれません。Secret of Mana は、私にとって、そして他の多くのゲーマーにとって、日本のロールプレイングゲームへの入り口となり、Square Enix これまでにリリースされた中で最高のゲームの1つであり続けています。
NES用の2つの素晴らしいゼルダのゲームの後、どちらも互いに大きく異なりましたが、任天堂は(いつものように)再び新しいコンセプトを持つ新しい冒険で私たちに襲いかかりました。Link が嵐の中へ出ていくイントロは素晴らしく、その後に続くのは、任天堂がゲーム界で最高の開発者である理由を何度も証明する約15時間の冒険の魔法です。
Super Nintendo の 2 位と 3 位はランク付けが非常に難しく、ほとんど犯罪的です。正直なところ、その日の気分で場所を変えることもできましたが、今ここで、マリオの4回目の本格的なプラットフォーミングアドベンチャーにたどり着き、おそらく彼のこれまでで最高の冒険をしています。すべてのレベルは、独特のゲームプレイ、代替パス、大量の秘密を備えた一種のユニークな小宇宙です。史上最高の2次元プラットフォーマーですか?実際、そう思います。
お母さんの前で拳を振り上げたり、言ってはいけないことを叫んだりしている人も多いと思いますが、実は私が選ぶのは一番簡単な場所だったんです。Street Fighter II は、私にとってSuper Nintendo 時代だけでなく、90年代全体と00年代の重要でない部分を定義しました。このゲームは、格闘ゲームを独力で今日の巨大化に導き、あらゆることのルールを作り上げ、格闘ゲーム史上最高のキャラクターキャストによって補完されました。時代を超越したサウンドトラックと時間の荒廃に左右されないゲームプレイがトッピングされたこのゲームは、今日でも楽しんでプレイでき、これまでにプレイしたゲームのトップ5に入るものです。