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Suicide Squad: Kill the Justice League

Suicide Squad: Kill the Justice League プレビュー - アーカムの圧倒的な影に揺らめく光

Rocksteadyの新しい協力型略奪シューターは、競争相手を排除するのか、それともArkhamスタジオの評判を台無しにするのか?私たちは、近日発売予定のオープンワールドのスーパーヒーローゲームを試すためにロンドンに旅行しました。

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メトロポリスは廃墟と化している。普段は賑やかな街は不気味なほど静かで、住民のほとんどが灰の彫像と化しています。それだけでも十分悪くないかのように、わずかに残った生存者も、街のいつもの保護者であるJustice League がスーパーヴィランであるブラニアックに洗脳されているため、あまり助けを得られていません。それは、バットマンでさえ、適切な悲劇的な表現を見つけるのに苦労するかもしれないほど、残酷で悲劇的な状況です。
しかし、The Suicide Squad の 4 人のアンチヒーローは少しも気にしません。彼らは街を救うためにここにいるのかもしれない――ブラニアックとJustice League を殺すことによって――だが、彼らはその住民のことを気にかけないわけにはいかない。有能だが皮肉屋のアマンダ・ウォーラーによって刑務所から釈放された彼らは、悲劇的な状況を死と破壊のジェットコースターに他ならないものとして扱っており、到着直後に血に飢えたエイリアンの集団に襲われたとき、きびきびとした会話とワンライナーが弾丸とほぼ同じ速さで飛び交う

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Suicide Squad: Kill the Justice League は爆発的な第一印象を与えます。King Shark が拳を地面に打ち込み、無防備な敵を空中に飛ばしてから鉛で満たすのを見るのは本当に壮観です。あるいは、Captain Boomerang がブーメランを投げて外したように見えても、次の瞬間には無防備なエイリアンの背後に現れ、爆発的な驚きを味わった。さらに良いことに、それはあまりにも素晴らしいです。コントロールはタイトで正確で、画面はUIインジケーター、敵、爆発、照明効果であふれかえっていますが、PlayStation 5は、この12月のロンドンでの日、Rocksteadyの待望のAAAゲームを試したので、問題なく追いついています。
しかし、印象はおおむね肯定的ですが、メトロポリスには、地平線上で街をゆっくりと引き裂くSFモンスターよりもはるかに恐ろしい影がぶら下がっています。

Suicide Squad: Kill the Justice League
メトロポリスは良い日々を過ごしてきましたが、私たちのヒーローは気にしていないようです。
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もちろん、バットマン、特にアーカムのゲームについて話しています。この三部作は、最高のスーパーヒーローゲーム、いや、おそらく史上最高のアクションゲームで構成されており、その細心の注意を払ったデザイン、リズミカルな戦闘システム、比類のないプレゼンテーションは、最高のAAA開発者の1人としてのRocksteadyの評判を確固たるものにしました。イギリスのスタジオには、彼らの初期の作品を誇りに思う理由があり、それは彼らのようです。プレビューが行われるオフィスの小さな部分は、Dark Knight のフィギュア、Joker の壁画、そしてそのゲームの悪名高いGOTYエディションへの参照に違いない非常に多くのサインが貼られたArkham City のポスターで埋め尽くされた、少しナルシストなBat Cave のようなものです。
しかし、この成功には裏返しがあります。2020年の発表以来、アーカムゲームとの比較は、良くも悪くもSuicide Squad: Kill the Justice League の受信を特徴づけてきました。ライブサービスタイトルは、例外的な三部作と同じ世界を舞台にしていますが、ゲームはデザインの点で大きく離れています。発売前から、これは期待を管理するのを困難にしており、昨年2月のPlayStationのState of Play での批判的なプレゼンテーションの後、ゲームが隠れなければならなかった主な理由でした。
Suicide Squad で 4 時間ほど過ごし、2 人のオランダのゲーム ジャーナリストとゲームの環境デザイナーの 1 人と協力プレイをしたことから判断すると、このゲームが開発者の以前の取り組みを上回ったり、比較したりするとは思えません。しかし、それも無理難題であり、それ自体のメリットで判断すると、このゲームは多くの可能性を示しています。

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私たちの冒険は、後に私たちの作戦基地となるThe Justice League Museum から始まります。この博物館は、明るく未来的なメトロポリスが、雨に濡れて陰鬱なアーカムとはまったく異なる場所であることを示す多くの例の1つにすぎません、とゲームディレクターのAlex Rydbyは説明します。「『メトロポリス』と『ゴッサム』との主な違いは、スタイルの面での視覚的な違いですが、『メトロポリス』にはもっと希望があります。メトロポリスは明るい場所です。あるいは、ブラニアックが台無しにする前はもっと明るい場所だったのか。しかし、メトロポリスがこれらのヒーローを受け入れたように、スーパーマンの像やワンダーウーマンの看板を見ることができます。そして、ゴッサムはバットマンを本当に祝うことはありませんでした。彼は影の中にいたが、『メトロポリス』のように、すべてが光の中にいる」

当然のことながら、私たちのアンチヒーローは、すべての博物館の基本的なルールを無視します - 見るが、触ってはいけない - そして、展示品から、彼らが効率的に移動することを可能にする多くのスマートガジェットを借りています - 公共交通機関の遅延は、都市のほぼ完全な破壊のために発生する可能性があるため、良いアイデアです。移動はSuicide Squad の最初のうれしい驚きであり、各キャラクターはメトロポリスのそびえ立つ街並みを横断する独自の満足のいく方法を持っています。デッドショットはジェットパックを使用し、King Shark は陽気に空中を泳ぎ、Captain Boomerang は前述のようにブーメランにテレポートします。ハーレイ・クインは、おそらくアーカムのゲームで知られている動きに最もよく似ている人です。グラップリングフックで、ビルやどこまでも追いかけてくる小型ドローンから振り下ろす。どのキャラクターを選んでも、あらゆる方向に電光石火の速さで移動することができ、ジャンプや着地のタイミングでさらにブーストすることができます。

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各キャラクターには、街を移動する独自の方法があります。

速い動きは、ゲームデザインの鍵です。アーカムゲームの敵がバットマンの周りで踊っている間、メトロポリスを包囲している紫色のエイリアンと(これまでのところ)かなり同一のエイリアンは遠くから攻撃することを好みます。相手のショットを避け、自分自身にダメージを与えるのに十分な距離に近づくために、常に移動する必要があります。単に引き金を引いただけでは、少なくとも最初の武器では効果がありません。大多数の敵は何らかのシールドを持っているか、特定の種類の弾薬に耐性があるため、大きなダメージを与えるには、まず近接攻撃や特定のステータス効果で弱体化させる必要があります。これにより、戦闘システムは慌ただしくなります - 他の略奪者シューティングゲームで知られているものとは異なります。
最初は、移動自体、そしていわゆるトラバーサルアタックが、実際には最も強力な武器です。Rydby氏は、開発者は新しいシステムが導入される前に、プレイヤーに重要な動きをマスターしてもらいたいと思っているため、これは意図的なデザインの選択であると説明しています。「ゲームを進めていくと、キャラクターは才能と装備の両方だけでなく、移動を銃撃戦や近接攻撃にどう絡ませるかによって進化し始めます。他の敵タイプも紹介し、その長所と短所を回避するためにトラバーサルをどのように使用するかを考え始めます。また、さまざまなミッションタイプを導入することで、トラバーサルをさまざまな方法で使用する方法を考える必要があります。

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戦利品とレベルの進行は、クレジットロール後もプレイヤーが長く留まることが期待されるライブサービスタイトルでは明らかに重要です。しかし、Rocksteadyは、ゲームのストーリーを通じてヒーローの成長を文脈化することにも成功しています。メトロポリスの廃墟となった通りでの最初の銃撃戦からわずか数分後、Green Lantern が現れ、魔法の鎖で私たちを閉じ込めます-最高警備の刑務所Arkham Asylum から解放された後、数分の自由を味わっただけのヒーローにとって屈辱的なシナリオです。数時間後、私たちはJustice League のもう一人の堕落した英雄、The Flash に会います。反撃のチャンスが与えられましたが、電光石火のヒーローは私たちの攻撃を問題なくかわします。プレビューの最後まで、私たちはついに倒れた英雄と対等な立場で対峙することになるが、ここでは彼らの正体と運命は明かさない

サンドバッグから、これほど短期間でほぼ無敵のJustice League に挑むことができるようになったのは、Rocksteadyがプレビュー中にストーリーの一部をスキップさせてくれたからだけではありません。また、新しい武器のおかげでもあります。やや枯れたスキルツリーよりもはるかに、武器は私たちを強くし、戦術の選択肢を広げるものです。武器の無数の属性に加えて、基地にいる特定の緑の親指の悪役を訪ねることで、いわゆるアフリクションを追加することもできます。プレビューでは、敵を動けなくするだけでなく、高所からのショットや落下に対して非常に脆弱になるディープフリーズを試すことができました。一方、近接攻撃は凍った敵にほとんどダメージを与えません。このような能力は明らかにコンボ攻撃や戦術的なプレイへの扉を開くが、だからといってSuicide Squad が必ずしも調和のとれた協力関係に適しているわけではない。
4人のアンチヒーローは、友人であると同時にライバルでもあります。各ミッションでは、パフォーマンスに応じてポイントが与えられ、最後にラウンドの勝者が発表されます。デザインは理にかなっていますが、オランダの同僚が私を徹底的に上回っているので、この特定の作家にとってはすぐに少し恥ずかしいものになります。しかし、DeadshotからCaptain Boomerang への切り替えは驚異的に機能し、内部ランキングで1位を確保するには十分ではありませんが、4人のキャラクターが非常にGotham Knights 異なっていることを確信させてくれました。

Suicide Squad: Kill the Justice League
エイリアンや洗脳されたスーパーヒーローと戦うだけでなく、4人のアンチヒーローとも戦っています。

今のところ、Suicide Squad の印象はかなりポジティブですが、他の 3 人と一緒に最適な条件でプレイし、そのうちの 1 人がチームリーダーとして他のメンバーを引っ張ってくれました。私の推測では、多くの人がゲームをソロでプレイすると思いますが、Rocksteadyはそれを考慮に入れています。The Game Awards で今後のオフラインモードを発表することに加えて、Rydbyは、シングルプレイヤーでのみ利用できる2つのユニークなメカニズムがあると述べています。1つはコンバットフレアと呼ばれるもので、さまざまなプレイスタイルで報酬を得ることができます。もう1つのメカニズムはストーリーに結びついており、キャラクターを切り替える動機付けとなる。「ソロでプレイすると、物語的にはタイアップします。例えば、ペンギンを仲間にしたとき、そのミッションをソロでプレイするとき、ブーメランはそのミッションにとても気合を入れています。彼は「ああ、ペンギンとは以前一緒に仕事をしたことがある。彼に会うのが待ちきれない、彼は私のことを覚えているだろう」と言っています。そしてもちろん、ペンギンは彼の記憶がありません-かわいそうな人です。しかし、それでも、気合が入ると、キャラクターはより強力になり、より良い報酬を獲得できます」

ソロプレイはプレイヤーにとって少しの余裕を得るための方法でもあるのでしょうが、Suicide Squad での私の時間はかなり慌ただしく感じました。これについて尋ねられたとき、Rydbyは、プレイヤーがペースを制御する方法として、サイドミッションとリドラーチャレンジ(アーカム三部作にも存在した一連の隠されたパズル)を挙げました。しかし、私が試した副次的な活動は、空飛ぶ装甲車でエイリアンを爆破することであり、ある時点でリドラーパズルに手を出そうと立ち止まったとき、突然30秒のタイマーが始まりました。仲間のプレイヤーの1人がミッションを発動し、時間切れになる前にそのマーカーにたどり着かないと、手に負えないチームを制御するためにアマンダ・ウォーラーが取り付けた首輪のおかげで爆発的な終わりを迎えます。Suicide Squad はめったにペースを遅くしないので、ラインの途中で力尽きるのではないかと心配になります。

Suicide Squad: Kill the Justice League
カットシーンには少し活気がありませんが、もちろん、ほとんどすべてのNPCが灰になり、スーパーヒーローと悪役だけがメトロポリスの通りに住んでいるので、これは簡単ではありません。

ただし、ソロプレイヤーにとって最も重要なポイントは、おそらくストーリーと雰囲気でしょう。他のゲームジャーナリストやコンテンツクリエイターに話を聞いたところ、ゲームのクオリティについては意見が分かれていましたが、共通していたのはストーリーへの熱意でした。個人的には、この印象はあまり共有できません。いくつかのカットシーンは堅苦しく説明的であるように見え、私の限られたプレビュー中にスーパーヒーローや悪役がどこからともなく現れ、かなり退屈な出来事に人為的に命を吹き込もうとしていることが印象的でした。おそらく、プレビュー中の最も面白いシーンは、ヒーローが暗いコンテナに閉じ込められ、脱出する前にいくつかの陽気な逃避行を経験するため、完全にオーディオで構成されています。
一方、ミスマッチな4人のヒーローのやり取りは、非常に面白いです。彼らの会話は、軽蔑的な鼻を鳴らすよりも笑いを誘い(最近では珍しい)、皮肉で少しサイコパスな外見の背後には、最初に期待するよりも深みがあるようです。キャラクター間の相互作用は、ゲームディレクターのRydbyがストーリーについて尋ねられたときに強調するものでもあります。「チームを結成すると、カットシーンだけでなくゲームプレイでも、お互いにプレイできる魔法が生まれます。それこそが、私たちが物語を作る上で本当に気に入った点です。彼らの相互作用はとても素晴らしく、素晴らしい俳優たちから得たすべての顔のキャプチャーを呼び出す価値があります。とても良いです。多くのシーンでは、誰も実際に話していませんが、彼らの反応を見ることができますが、単一の視点だけではそれができなかったでしょう」

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結局、Suicide Squad: Kill the Justice League での 4 時間で、広大なマップに散らばるリドラーのトロフィーとほぼ同じ数の疑問が残りました。長い目で見れば、その品種は十分ですか?Rocksteadyはオフラインとオンラインのプレイで適切なバランスを保っていますか?ゲームの中心的なゲームプレイループは、途中で進化していますか?私は、ほとんどの答えが肯定的になるだろうとかなり楽観的に考えていますが、最大の疑問 - 物語が実際に何で終わるのか - 私はあえて予測しません。 確かに、Suicide Squad は Justice League を殺すことはできませんよね?しかし、もしそうなら、特にバットマン自身を葬ることができれば、ロックステディがこのゲームで象徴的なヒーローの威圧的な影から逃れようとしていることは明らかであるため、それは非常にふさわしいでしょう。2月2日にPlayStation 5、Xbox Series S/X、PC向けにSuicide Squad: Kill the Justice League がリリースされるのが成功するかどうか見てみましょう。

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