Story of Seasons シリーズは、2008 年のニンテンドー DS タイトル (2011 年にヨーロッパで発売) のリメイクである Story of Seasons: Grand Bazaar とともに、この夏に戻ってきます。これはまだ Harvest Moon と呼ばれていました。現在、Harvest Moon はアメリカの会社Natsumeが所有しており、シリーズ(最新作は2021年にHarvest Moon: One World )のゲームをリリースし続けていますが、間違いなくStory of Seasons 、Marvelous からは元のHarvest Moon であり、間違いなく優れていますが、最新のNintendo Direct で明らかになったばかりのゲームはサイドプロジェクトです。 シリーズが将来的に大きくアップグレードされる前に。
今年、Marvelous はシリーズから2つのタイトルを非常に密接に発売します:まず、5月30日にNintendo SwitchとPCで発売される 「Rune Factory: Guardians of Azuma 」は、通常の農業とアクションRPGとファンタジーの設定をミックスしたシリーズにとって非常に強力な進化形になりそうです。Story of Seasons: Grand Bazaar は8月27日にNintendo SwitchとPCで発売されますが、前にも言ったように、DSタイトルのリメイクです。
数年前、Marvelous はマルチプレイヤーに焦点を当てた新しい Story of Seasons を発表しましたが、これはそうではありません。実際、オリジナルのDSゲームのマルチプレイヤーオプションは、シングルプレイヤーに焦点を当てるために、リメイクから削除されました。このタイトルは、公式にユニークなひねりを加えました:それが行われる町、Zephyr Town は、毎週土曜日に開催され、世界中から人々を引き付けるストリートマーケットであるバザールで有名です。少なくとも、スターダムを失う前はそうだった...そして今、私たちの仕事は、資本主義の車輪を回すことによって、ゲーム内で出会うすべてのものを売買(さらには再販売)することによって、Grand Bazaar を以前の栄光に戻すことにあります。
これには興味深い意味合いがあります。つまり、このゲームは、ほとんどがリラックスしてオープンエンドでありながら、作物と牧場の生産を最大化するという、より具体的な目標を提供するようになりました(結局のところ、これは農業ゲームです)ことで、後で利益を最大化できるようになったのです。これにより、プレイヤーに娯楽と目的意識を高めることができますが、利益追求に焦点を当てることで、シリーズののんきで牧歌的な性質と矛盾する「正しい遊び方」が生まれるのではないかと危惧しています。しかし、正直なところ、とにかく市場の管理があまり深くないように見えます。
売るという行為自体がミニゲームなんです。まず、インベントリにあるオブジェクトのうち、販売するオブジェクトの数を選択し、バザールが開いたら、ベルを鳴らして傍観者をスタンドに呼び込む必要があります。スタンドにデコレーションを追加して価格を上げる効果はありますが、直接価格を上げたり下げたりすることはできず、ストアの管理を基本とするゲームでは奇妙です。それでも、それはあなたの隣人とのいくつかの厄介な状況につながるかもしれないので、それはほとんど安堵です...
バザール以外にも、このゲームにはStory of Seasons ゲームの通常の機能もあります:町の人々と友達になったり、ロマンスをしたりすることもできます。アイテムの収集、エリアの探索(新しいパラグライダーのおかげで垂直性に重点を置いている)、そして自分の食材から調理できる260のレシピで多くの料理にも焦点が当てられています。
Story of Season: Grand Bazaar はいつものように魅力的に見えますが、それがニンテンドーDSのゲームから来ていることは明らかです。大幅に改善されましたが、シリーズでの飛躍を期待していたファンはがっかりするかもしれませんので、代わりに新しいRune Factory をチェックすることをお勧めします。しかし、マーケットプレイスに焦点を当てていることは、ゲームに明確な要素を追加するのに十分興味深いように聞こえます。それは、ちびのようなキャラクターと農業ゲームをプレイするというリラックスした体験を妨げることなく、利益を稼ぎ、より多くのバイヤーを町に引き付けることに焦点を当てて、ゲームにより大きな目標を提供するべきです。