Still Wakes the Deepは、今後の最も興味深いホラーゲームの1つのように見えます。これは新しいIPですが、それは古典的なホラー映画、テレビ番組、本などから引き出されて、独自の雰囲気やあなたを怖がらせる方法を作っていないという意味ではありません。
Xbox パートナー プレビューの投稿で明らかにされたように (パートナー プレビューのおかげでゲームプレイも確認できました)、Still Wakes the Deep の前提は本質的に The Thing ですが、石油掘削装置にあります。「私たちのプロジェクトのエレベーターピッチは、石油掘削装置の「The Thing」でした。数秒で発せられたこの短いフレーズは、それを聞いた人々に火花を散らし、すぐにゲームで創造的に興奮させました」とリードデザイナーのロブ・マクラクランは述べています。
しかし、それはシングの1:1のリメイクではなく、石油掘削装置です。Still Wakes the Deepは、他の多くのホラー製品からもインスピレーションを得ています。ホラーにおける美しさと変容のミックスは、アナイヒレーションからアイデアを取り入れています。その構造はポセイドンアドベンチャーに触発され、70年代の暗闇はサファイア&スティールに触発されました。
これらすべてが一緒になって、プレイするのがさわやかなものになりそうなホラーゲームを作成し、これらすべての驚くべき不気味なIPを組み合わせることができれば、それは二重に印象的に聞こえます。