石油掘削装置を舞台にしたホラーストーリーは以前にもあったと思いますが、外洋の人里離れた場所にあり、きしむような構造で、孤立と未知の恐怖を利用する場所であるため、頭のてっぺんから何も思いつきません。
The Chinese Room は、例えば Everybody's Gone to the Rapture で、手に汗をかくデジタル空間を作れることを以前に示したことがあるが、この出発点を、冷や汗をかいて手を叩くことしかできないほど、ここまで走っている。あなたは、ベイラ石油掘削装置の電気技師であるキャメロン・マクレアリーの役割を引き受けます。あなたの存在の状況は、すぐに疑わしい性質のものであることが証明されます。ある男性が病院に入院し、できるだけ遠くに行って警察の目を逃れようとし、それが自然に消えることを願っていますが、それは当然のことながら、2人の娘の母親でもあるあなたの親友とはうまくいきません。
この前提には、素晴らしく社会的にリアリズム的なものがあり、それは乗組員の口論によって支えられています。ここでは、シェフは大きなお腹を持つ大柄な禿げ上がった男で、マネージャーは劣等感を持つ小柄なデスクジョッキーです。彼らはタバコを吸い、悪態をつき、スコットランド訛りで話します - あなたが想像するように。
ベイラは最初の1秒から威圧的な場所です。廊下や部屋は窮屈で金属質で、外では風が凍てつくような鞭打ちを打ち、暗い海は落ちた者を飲み込もうとしている。石油掘削装置の危険な状態を考えると、ありそうもない運命であり、一歩踏み出すたびに感じたり聞いたりすることができます。これは、The Chinese Room が選択した大小のアクションに対する触覚的なアプローチによってサポートされています。換気シャフトを緩めたり、ロックをピッキングしたりするには、ボタンを押すだけでなく、より多くの入力が必要であり、火は通常の銃器と同じように発射される消火器で消火する必要があり、開発者は、要求が厳しくないかもしれませんが、それでも不安な感覚を与える短いプラットフォームシーケンスの余地さえ見つけました。いや、メカニズム的に奥が深いゲームではないが、The Chinese Room が名を馳せた古典的なウォーキングシムにもっと関わっており、さらに重要なことに、ベイラがいかに困難で人を寄せ付けない場所であるかを浮き彫りにしている。
Still Wakes the Deep は、物事が地獄に行く前でさえ、不安感を生み出すことに成功しています。もちろん、そうだからです。つまり、地獄に行きます。しかし、最初の1時間ほどは、ベイラとその従業員を普通の日に体験することができます。部屋や屋外エリアをナビゲートしながら、小さなタスクを実行したり、同僚とチャットしたりします。このようにして、必然的に発生するイベントの影響を増幅するだけの正常性を確立します。結局のところ、それはホラーゲームです。
ピースは、その場所を不吉なものから悪夢のようなものに変えるイベントにぴったりと設定されています。詳細を述べるのは残念ですが、石油掘削装置を扱っているので、ベイラが本来あるべきではない何かを目覚めさせていることを明らかにできると思います。やがてリグは謎の物質によって引き裂かれ、接触しすぎた者を泡立つクローネンバーグの怪物に変えてしまう。
愉快でグロテスクであるだけでなく、これらの恐ろしい生き物との遭遇もゲームの重要なメカニズム要素の1つです。2010年代にステルスと脱出を優先して戦闘を窓の外に投げ出したAlien: Isolation 、Outlast 、Amnesia などのホラータイトルをプレイしたことがあるなら、何を期待するかについて非常に良いアイデアがあります。武器はなく、モンスターと直接対決するとゲームオーバー画面になるので、陽動操作、隠れるための小さなシャフト、そしてもちろん食器棚を使ってこっそりと歩き回ることがすべてです。ここには新しいものはありませんが、モンスターのデザインがとても恐ろしく、環境がとても雰囲気があり、信憑性があるため、多くのシーケンスが非常に記憶に残るものです。これはエスケープシーケンスにも当てはまり、自然に発生する場合もあれば、セットプレーとして発生する場合もあります。巧妙にサディスティックな方法で、Still Wakes the Deep は後ろを振り返るためのボタンを専用にしました。それ自体は役に立たないが、生の機能に欠けている分、肩越しに全速力で振り返ると、クローネンバーグの怪物が半分浸水した廊下をまっすぐに向かって急いでいることに気づくと、その年で最も記憶に残る画像のいくつかをゾッとするほど楽しいソースになる。
しかし、エンカウンターのデザインは、他の点では自然主義的な外観と相反することがあります。いたちごっこが繰り広げられるエリアは、ゲームの他の部分と大きく異なります。例えば、ゲーム中盤でエンジンルームを移動していたとき、バラバラの物体、キャビネット、開いたシャフトが、モンスターをかかとに乗せてこの道を戻ろうとしていることをはっきりと示していました。これは当面の恐怖を生み出すのに役立つと主張することもできますが、他の環境があまりにも信じられる場合、それはまた不快です。
しかし、キャメロンの人生を終わらせると繰り返し脅かすのはモンスターだけではありません。The Chinese Room は賢明にも怪物を抑え、ますます恐ろしいベイラの状態に立ち向かいます。凍てつく海と自分を隔てる唯一の存在である細いポールの上でバランスをとるのは緊張し、ベイラの浸水した深海で油と水の中を泳ぎ、次の呼吸する場所が見えなくなると、実に閉所恐怖症になります。
その抑制があっても、Still Wakes the Deep は The Chinese Room が使うトリックが根本的に変わらないため、終盤に怖がらせる能力の多くを失います。残念なことですが、幸いなことに、より感情的な側面がより明らかになります。このゲームでは、さまざまなキャラクターの紹介に時間がかかっているため、彼らが残酷な運命に遭遇したときにもヒットし、親友のロイは特に印象的です。キャメロンに仕事を任せ、大抵は面倒を見ていたのだが、危機的状況下ではロイに勇気がないため、役割が逆転してしまう。しかし、中心となるのは、妻と娘の元に帰りたいというキャメロンの願望だ。キャメロンの使命への賭け金と投資を高める効果的なプロットデバイス。私に言わせれば、The Chinese Room はキャメロンと彼の妻と子供たちとの関係にもっと力を入れることができたでしょう、なぜなら、もう少し背景があれば、ゲームの感情的な根拠は、その歓迎を長引かせることなく、さらに強くなることができたからです。
Still Wakes the Deep が怖がらせる能力をいくらか失い、もっと強い感情の核を使うことができたと文句を言っているのなら、それはあまりにも多くの可能性があるからに他なりません。The Chinese Room は、石油掘削装置で The Thing というオリジナルのピッチで見事に成功し、Everybody's Gone to the Rapture のようなゲームを特徴づける感情をホラーに吹き込んでいます。これは、メカニズムが比較的少ない種類のゲームであり、優れたサウンドデザイン、刺激的なビジュアル、信頼できるストーリーテリングで没入感を生み出すことができます。あなたが恐怖で脳と心を好むタイプの人なら、Still Wakes the Deep はあなたが探していた氷でありながら奇妙に暖かいカクテルです。