私たちは本当に、SteamWorldフランチャイズで彼らが行っている仕事のためにThunderful Development の人々を大切にしなければなりません。この小規模なシリーズは、多くのAAAテントポールよりも奥行きと多様性があり、それに加えて、タイトで魅力的な体験を提供します。Steamworld Heist II は、 最近のプレビューで触れたように、この形式の別の続きです。
最初のゲームの出来事をきっかけに、Heist II は、Captain Leeway と彼のSteambotsの乗組員がGreat Sea を探索し、生存に必要な淡水が突然有毒になり、錆びの主な原因となった理由を解明しようとする様子を追いかけます。この航海では、移動潜水艦の乗組員がさまざまなバイオームに向かい、危険な海賊に立ち向かい、海軍を回避し、さまざまなアップグレードシステムを通じて着実に改善し、より強力になります。
オリジナルゲームと同様に、ゲームプレイは主にターン制の戦略戦闘を中心に展開し、Steambotの乗組員を指揮してさまざまな敵タイプとの戦いを繰り広げます。これは非常に単純な戦闘スイートで、各キャラクターはターンごとに少なくとも2つのアクション(特定の能力の組み合わせではさらに多くなります)を持って移動したり撃ったり、手榴弾を投げて能力を使用したり、武器を移動してリロードしたりします。コアデザインは非常に理解しやすいですが、環境ハザード、追加のチャレンジと目標、さまざまな敵のタイプ、ユニークなキャラクタークラスのタイプと能力などを方程式に追加すると、マスターするのが急に難しくなります。基本的に、Heist II のドアに足を踏み入れるには戦略の初歩的な知識が必要ですが、後半のレベルやより要求の厳しいアクティビティを克服するには、時間をかけて戦略的に移動し、攻撃し、戦闘でSteambotsがスクラップにならないように全力を尽くす必要があります。
確かに、ゲームの1日サイクルの後の休息期間後に再び選択できるようになるため、ボットが行動中に失われることについて大きな心配はありませんが、各レベルには収集すべき星のスレートがあるため、戦闘でボットの1つを保護できなかったために星を失いたくはありません。簡単に思えるかもしれませんが、時間に追われていたり、壮大な戦利品を拾ったり、主要な目標を達成しながら追加のチャレンジをクリアしたりすると、突然ストレスが溜まります。また、ワールドマップの新しい部分として星が必要になり、ストーリーは各地域で獲得した星の数に左右されることがよくあります。
戦闘以外の探索によると、これはThunderfulが最初のゲームと比較して大きな一歩を踏み出したように見える主要なエリアです。潜水艦の乗り物を使ってオーバーワールドのマップを自由に移動し、秘密を解き明かしたり、波をパトロールする敵の船とリアルタイムで戦ったり、単にレベルを行き来したりできるようになりました。ミニマップがないということは、簡単に迷子になり、次の行動方針を決定するためにワールドマップを手動で開かなければならないことを意味するため、ボールを少し落としたと感じる素晴らしいアイデアです。初歩的なミニマップは、ここで驚異的になります。
カスタマイズとプログレッションスイートを見ると、Thunderfulは再びかなり良い仕事をしました。戦闘で得た経験を通じてキャラクターの専門知識をクラスでレベルアップし、装備しているメインウェポンを変更して他の場所での専門知識を増やすことでそのキャラクターを別のクラスに切り替え、さらに両方のクラスの能力を組み合わせて両方の世界のベストなアプローチを得ることができる方法は、絶対に素晴らしいです。高機動性の Flanker の明確な長所と最前線の Brawler を組み合わせることもできますし、代わりに Sniper に builtable Engineer 要素を装備したような奇妙なものを作ることもできます。ここでの選択肢は、チームを作ることや採用したいキャラクターを制限する深刻なレールがないことを意味し、どのキャラクターも任意の武器を使用し、任意のアイテム/消耗品を装備できるという事実によって強化されます。このゲームのビルドクラフトは非常に単純ですが、幅が広く、本当に称賛に値します。
次に、美的感覚があります。Thunderful は何年もかけて SteamWorld テーマを一貫して洗練してきましたが、Heist II では、それがどれほど進歩したかを示す別の例を紹介します。会話がないにもかかわらず(SteamWorldのゲームがどれだけあるかを考えると少し残念です)、すべてのキャラクターはまだ非常に魅力的で深い個性を持っています。世界は似ており、特にハブの場所を訪れ、Steam Powered Giraffe の最新のサウンドトラックが流れ始めると、信じられないほど生き生きとした雰囲気が漂い、シャンティと航海のトーンが信憑性をさらに高めます。あなたは美学に恋をせずにはいられません。
しかし、他にも成長の痛みがいくつかありますが、これらはほとんどが小さな要素であり、取り組めばゲームを少し洗練させる可能性があります。戦闘中にキャラクターがダメージを与えたり、ターンを終了したりする前に、キャラクターの移動アクションを取り消すオプションがあれば、制御システムが対処するフラストレーションが軽減されます。戦闘での照準メカニックは、特にスナイパーライフルを使用してクレイジーな跳弾を命中させることができる場合、少しの作業でも行うことができます-または、少なくとも、フレームからわずかにずれた場合に照準レティクルが頻繁にリセットされない場合は...しかし、繰り返しになりますが、これらは小さなフラストレーションにつながるだけの小さな不便さであり、ほとんどの場合、ThunderfulはHeist II でバランスの取れた、多様で楽しい続編を提供したようです。
最初のゲームも素晴らしかったことを考えると、Steamworld Heist II がかなり優れた戦略ゲームであると聞いても、多くの人にとって大きな驚きではないでしょう。Thunderfulは、1作目を特別なものにしたフォーマットを進化させたような続編を提供し、豊かな美学、優れたビルドクラフトと進行システム、タイトな戦闘、より優れた探索、そしてすべての亀裂から忍び寄る典型的なSteamWorldの魅力を備えています。SteamWorldのファンであろうとなかろうと、Heist II でチャンスをつかむべきです。