Star Overdrive が受信トレイに届いたとき、私はすぐに興奮しました。この有望なSFアドベンチャーをロードしたときも、その興奮は続き、見事に様式化されたビジュアルに迎えられ、広大なオープンスペースに着陸し、信頼できるホバーボードで探索する準備が整いました。さて、私たちのキャラクターBIOSがこのクエストで探している女の子であるNOUSに贈ったホバーボードです。
『ブレス オブ ザ ワイルド』やその他のオープンワールドのサンドボックス体験に大きく影響を受けた Star Overdrive は、オープンワールドの公式を自由に取り入れ、自分のペースで探索できるようにし、それにホバーボードを追加しています。それは多くないように聞こえるかもしれませんが、それは本質的に、マーベルのスパイダーマンのスイングに似たスタイルと洗練のトラバーサル要素を追加し、それをあなたの旅にもたらします。A地点からB地点まで何時間も歩く必要はなく、砂丘から砂丘へとジャンプして、世界の大部分を占める赤と黄褐色の平原を後押しすることができます。
ブレス オブ ザ ワイルドと同様に、Star Overdrive にはオーバーワールドと小さな地下セグメントがあり、短距離の遠距離攻撃、テレキネシスでオブジェクトをつかむ能力、地面に設置できるジャンプパッドなどのパワーを得ることができます。これらの能力により、地下のパズルエリアをナビゲートし、基本的に神社として機能し、キャラクターとボードのアップグレードを隠すことができます。それらはメインの冒険に巧妙に作られた追加であり、解決策を見つける前に適切な時間一時停止することを余儀なくされます。簡単すぎるわけではありませんが、あきらめてオンラインでガイドを検索したいほどイライラすることはありません。
地下のパズルは、マップの周りに点在する塔やドリルと並んで、探索するのが楽しくてやりがいがあると感じましたが、マップ全体については同じことは言えません。Star Overdrive のマップはかなり大きく、デザインに多様性に欠けます。砂漠と赤い葉が混ざり合ったビジュアルはまともなビジュアルですが、ホバーボードで何時間も航海すると、地下セグメントの風景の変化を歓迎します。同じビジュアルは、そのサイズにもかかわらずマップが小さく感じられ、オーバーワールド内の余分な要素が不足しているだけでスケール感が損なわれます。ホバーボードは、特にアップグレードするときにスピード感を与えますが、次の目標を達成するために砂丘から砂丘へと長時間跳ね回っている場合、速度は本当に重要ですか?ブレス オブ ザ ワイルド、特にティアーズ オブ ザ キングダムでの旅は決して面倒だとは感じませんでしたが、Star Overdrive では同じことは言えません。
そして、それは本当に残念です、なぜならホバーボードはうまく設計されているからです。最初はかなり弱いですが、それでもマップをブーストして空中でトリックをするのはとても楽しいです。その後、より多くの材料を見つけると、自分のキャラクターよりもアップグレードする方がエキサイティングになる可能性があります。ホバーボードのアップグレードは、オーバーワールドの敵や植物から材料を集め、それらを地下にあるパーツと組み合わせて、速度からバランスまで、ボードの特定の側面を強化することに大きく依存しています。最初はホバーボードの制御が難しすぎるとは思いませんでしたが、いくつかのパーツを追加する頃には、乗るのが夢のようでした。
ホバーボードは本当にStar Overdrive のピークであり、それはある意味では良いことです、なぜならそれはここでのセールスポイントのようなものですが、それはまた、ゲームの残りの部分を余計で不必要な脂肪のように感じさせます。例えば、戦闘は、ボス以外では、ホバーボードを利用する巨大なモンスターと戦う以外は、実際には属していないもののように感じられます。キーター(キーボードとギター)を使って、ホログラフィック楽器がSFの「ドスン」という音を出すのに合わせて、簡単なコンボで敵を叩きのめすことができます。あなたとあなたの友人が裏庭でジェダイとシスのふりをするときに出すような音。Star Overdrive にとって残念なことに、それらの架空のゲームはより良い戦いをしたと思います。効果音にもかかわらず攻撃は無重力に感じられ、敵はほとんど反応せず、自分や戦っているスペースハリネズミがわざわざ巻き込まれるとは感じられません。ある意味、ステージ戦闘で、なるべく戦闘を避けたいと思わせてくれました。
私が直面したほぼすべての戦闘で、ゲームは私に重い攻撃と空中攻撃を行うことができることを思い出させてくれました。このチュートリアルをオフにするオプションが見つからなかったため、すでにリズムのない戦闘の遭遇が壊れました。これらの威圧的なチュートリアルは、彼らがまだ現れるまでに重攻撃と空中攻撃のかなりの部分を行っていたので、意図されたものではないと思いますが、だからといってイライラが減るわけではありません。
Star Overdrive は、主に素晴らしいゲームの優れたデモのように感じられます。ホバーボードの旅、ミステリアスなストーリー、ビジュアルスタイルなど、非常に強力なコア要素がいくつかありますが、これらはネガティブな要素によっても同様に打ち消されます。Star Overdrive のサンドボックス構造はそれに反しているように見え、ポジティブな部分を隠し、生気のないマップと戦闘を赤と黄褐色の世界で少し緑のように突き出させるのに役立っています。