ぬかるんだ道を歩いていくと、風が強くなります。それが放出でないことを祈る、なぜなら、あなたは単に避難所から離れすぎて、これらの核の嵐の1つで生き残る希望を持つことができないからだ。パンの塊をゴブに押し込むと、目標を達成するのに十分なほど空腹を食い止めることができます。途中、遠くで銃声が聞こえます。調査のために近づくと、盗賊とゾーンの平和維持者であるはずのウォードが銃撃戦を繰り広げているのを発見します。どちらの側もあなたを敵と見なしているため、誰が残ったかを仕留めることを余儀なくされます。その後、一部のミュータントが骨を拾いに来ます。ずんぐりした恐ろしいもの、爪であなたをズタズタに引き裂くことができるもの。あなたはこっそり逃げようとしますが、彼らはあなたを嗅ぎつけます。ショットガンには数発の薬莢しか残っていないので、それで十分だと期待しますが、1発があなたに向かって跳躍すると、恐ろしいカチッという音が聞こえるだけです。あなたの銃が詰まり、あなたはゾーンの別の犠牲者になろうとしています。
S.T.A.L.K.E.R. 2: Heart of Chornobyl へようこそ。GSC Game Worldのオープンワールド、ディストピアシューティングゲームがついに登場しました。度重なる遅延や戦争がこのゲームのリリースを脅かしましたが、それらの外的要因のどれもそれを止めることはできず、それがここに来た今、私たちは放射能を浴びた致命的なゾーンの世界に足を踏み入れる準備ができています。
ゾーンは、S.T.A.L.K.E.R. 2: Heart of Chornobyl が行われるゲームの世界であると同時に、ある意味ではゲームの主人公でもあります。GSC Game Worldは、この広大な世界を手作りするために膨大な工数を費やしてきましたが、その時間は明らかに報われています。The Zoneは、近年見た中で最も印象的なゲーム環境の1つであり、Metro、Fallout、その他のポストアポカリプスシューティングゲームとの比較は、Zoneを歩き回る最初の数時間を過ごすとすぐに休息するユニークさを醸し出しています。そこは荒涼とした危険な場所で、盗賊の手によって最期を迎えるのと同じくらい簡単に、誤ってアノマリー(ミニブラックホールに吸い込まれたり、床からランダムに火をつけられる可能性のある世界のポイント)に足を踏み入れたりする可能性がありますが、ゲームのキャラクターが説明しているように、 ゾーンには魅力があります。無法とそれが提供する自由を受け入れ、無法状態とそれが提供する自由を受け入れ、寄生虫のようにそれに身を任せ、ゾーンの価値をすべて享受するという、言葉では言い表せないほどの欲求です。
ゾーンが時々非常に美しい場所であることも害にはなりません。このゲームの楽しさを最大限まで体験することはできませんでしたが(これについては後で触れます)、S.T.A.L.K.E.R. 2: Heart of Chornobyl は依然としてゴージャスなゲームです。ゾーンにはあまり変化に富んだ環境はなく、通常、天気は周囲の外観を変える重要な要素であり、特に放出によって空がまったく異なる色に変わる可能性がありますが、それでも視覚的に魅力的な場所です。沼地、鬱蒼とした森、廃墟となった農場など、それらはすべてGSC Game Worldのゾーンを作るというコミットメントを示しており、核の荒れ地という空想的なアイデアではなく、完全に没頭せずにはいられないほど地に足の着いたリアルな場所であることを示しています。フェイシャルアニメーションも、低い設定でも非常に強力で、声優が常にそこにいなくても、キャラクターに命を吹き込むのに役立ちます。英語吹き替えで遊んだので、それは私自身の欠点かもしれませんが、それでもファウストやスカーのような傑出したパフォーマンスがいくつかありました。
プレイヤーは、新たに作られたストーカーのスキフとしてプレイし、本土の家が全焼し、アノマリースキャナーの仕事がうまくいかず、永久にゾーンにいることに気づきます。ゲームのストーリーはそこから始まり、基本的にはゾーン内のさまざまな場所に旅行し、さまざまな派閥に会い、次の場所に移動する前に彼らを知るための口実として機能します。マップが非常に大きいため、ゾーンの新しいエリアごとに独自のベースキャンプが必要であり、そこで休憩したりベンダーと取引したりできますが、それはさらに強化されます。しかし、ストーリーミッション自体は十分にバラエティに富んでおり、素晴らしいカットシーンやセットピースが用意されており、家に帰ってZを最新の恩人に渡すためにXポイントに行ってYを行うという感覚にならないようにしています。途中で出会うキャラクターは複雑で、重層的で、それぞれがゾーンによって異なる何かに成形されたように感じます。主人公のスキフにも同じことが言えればいいのですが、彼は少し一面的に感じる傾向があります。Skifは白紙の状態であるため、プレイヤーの決定が自分自身で決定され、プレイしているキャラクターが何をするかよりも感じられると主張することもできますが、意思決定によって物語が変化する他のゲームでは、主人公が当たり障りのない感じになることはめったにありません。ウォーキング・デッドのリー、シェパード司令官を思い浮かべると、彼らはゲームの物語を続けるための独自の動機を持つ人々のように感じられますが、ゲームの冒頭でスキフが探している人物を追跡した後、彼は場所から場所へとスパイラルしているように感じられ、彼は物語の中の幽霊にすぎないことがわかりました。 彼の視点を私の視点として持っているにもかかわらず、ほとんど目立ちません。
S.T.A.L.K.E.R. 2: Heart of Chornobyl が最も優れているのは、ゾーンの探索です。このゲームではレベルアップせず、事実上グラインドがないため、装備は本当に重要です。したがって、クエストの目的を探す場合でも、単にそこに何があるかを見ようとする場合でも、任意の方向に出発することは、やる価値があるように感じるタスクです。ゾーンでは、生き残ることが全体的な目標であるため、次の日を生き残る可能性を高めるためにできることは何でも、時間を費やす価値が十分にあります。ランダムな出会いもとても楽しく、あまり時間がかかりません。オープンワールドゲームでは、主な目的を達成しようとしているときにサイドクエストに出くわし、前者から自分自身を倍増させる必要があると言われることほど腹立たしいことはありません。それどころか、ゾーン周辺で困っている人々に手を差し伸べることは、手っ取り早く痛みのない運動となり、良好な関係を築き、悩みを少しでも解決することができます。
以前にも触れましたが、S.T.A.L.K.E.R. 2: Heart of Chornobyl の主な目的は、繰り返しになるリスクを冒すことですが、このゲームがこれを最も避ける方法の1つは、ゲームプレイのループとガンプレイです。組織化された人間の集団と戦っているか、モンスターの群れと戦っているか、あるいは一人の見えないミュータントと戦っているかにかかわらず、S.T.A.L.K.E.R. 2の銃撃戦は楽しいです。銃をしっかりと手入れしていれば、弾丸が詰まったフラストレーションに悩まされることはなく、敵に地獄の雨を降らせることができます。戦闘での小さな不満の1つは、AIが完全に熟練した狙撃兵で構成されているように見えることです。S.T.A.L.K.E.R. 2はリアルで没入感のあるゲームですが、それでもあなたをそこから引き出すのは、ランダムな盗賊番号2から100+メートル離れているにもかかわらず、彼は完璧な狙いで流れ弾であなたを捕まえていることです。それは、どの敵が実際にそれらのショットを打つことができるかを代表するものではなく、不必要な難易度の追加要素のように感じます。弾丸が出血を引き起こす場合は特に厄介ですが、これは貴重な包帯を使用することによってのみ防ぐことができます。
前のポイントに戻ると、最適化が不足しているとしか言いようのないもののおかげで、ビジュアルとパフォーマンスの点でゲームの潜在能力を十分に体験できませんでした。私はもう最高のPCを持っていませんが、今年の他の要求の厳しいゲームは高設定で問題なく動作しますが、S.T.A.L.K.E.R. 2は最低設定でまだ深刻なフレーム低下がありました。また、敵が出入りする、NPCが話しかけている間に地面に埋もれている、立っているときにランダムにおしっこをする人など、視覚的なバグもたくさん見つかりました(下の画像をご覧ください)。おそらくS.T.A.L.K.E.R. 2がオーブンでもっと時間を必要としたとは言い難いですが、獣のようなPCを持っていないなら、おそらくいくつかの改善が出るのを待つでしょう。
バグやパフォーマンスの問題はさておき、S.T.A.L.K.E.R. 2: Heart of Chornobyl は優れたゲームです。すべてのハードルにもかかわらず、GSC Game Worldは、このディストピアシューティングゲームで期待に応え、それを超えました。中毒性のあるゲームの世界、満足のいくやりがいのあるガンプレイ、そしてゾーンに命を吹き込むたくさんのキャラクターが組み合わさったパッケージ全体は、すぐに忘れられない体験になります。ゲーム内のNPCのように、ゾーンは締め切りにもかかわらず私を引きずり込み、いつ出発するかわかりません。