私たちは以前、このようなイベントで発生する群れ効果について話しました(私たちはこれを「ゾンビ症候群」と呼んでいます)。Gamescom 2024の賑やかな環境の中で、アクション満載のタイトルとまばゆいばかりのグラフィックの中で、小さなゲームは一見過ごされがちです。本能的に、あなたの足はあなたを最も混雑したブースに導き、肉を探す脳のないゾンビのように、あなたはそのすべての喧騒に引き込まれます。
しかし、スペインにはこんなことわざがあります... 「思いがけないところで、ウサギは飛び跳ねる」( つまり、驚きは最も予想外の場所から来ることが多いということです)。この波乱万丈の日々の中で、私たちは幸運にも数匹のウサギに出くわすことができました。今回だけは、彼らは本当にウサギではなく、リスでした。そして、彼らは互いにかなり異なっていました...
Squirrel with a Gun は、その不条理な前提とワイルドなユーモアですぐに注目を集めるタイプのゲームです。Gamescomのようなイベントでは、あなたの足が本能的にその容赦ないアクションに向かってあなたを運びます。銃を持ったリスが静かな街で大混乱を引き起こしながら、金のドングリを盗み、政府のエージェントと戦うという、誰もが話題にしているゲームです。多くのGamescom参加者がこのゲームのブースに引き寄せられた理由は、アクション、ユーモア、そして狂気のタッチなど、タイトルを際立たせるすべてのものが揃っているからです。
ゲームプレイの面では、Squirrel with a Gun は、自由に探索して混乱を引き起こすことができるサンドボックスとしての地位を確立しています。完全武装したリスは、ピストル、ライフル、ロケットランチャーなどのさまざまな武器を使用して、歩行者や警備員にパニックを広めます。このゲームでは、武器の反動を機動ツールとして使用でき、リスがスタントを実行したり、プラットフォームに到達したりできます。
Squirrel with a Gun のユーモアは、Goat Simulator のようなゲームに明確に賛同しており、基本的には、ばかげたシナリオを楽しみながら、できるだけ多くの騒乱を作り出すことを目標としています。しかし、ジョークが薄れると、ゲームの魅力が失われ始めます。敵は主に政府のエージェントで、ほとんど挑戦せず、戦闘の仕組みは最初はエキサイティングですが、時間の経過とともに繰り返しになります。早朝の不条理な魅力はすぐに薄れ、ゲームは少し笑いをもたらしますが、その長さとバラエティの欠如が欠点になり始めます。
それにもかかわらず、Squirrel with a Gun には、ボスとの遭遇や、リスがジョン・ウィックの蹴りを彷彿とさせる壮大な動きを繰り出す特別なアニメーションなど、際立った瞬間があります。しかし、これらの瞬間は非常に似ており、繰り返しであり、ゲーム全体を維持することができません。さらに、画面のフリーズや不具合などの技術的な問題がエクスペリエンスに悪影響を及ぼし、すでにスムーズなパフォーマンスに大きく依存している概念にフラストレーションが加わります。これらすべてが、最初の数時間(または第一印象)にとって素晴らしいゲームになりますが、その魅力は時間の経過とともにすぐに薄れていきます。
スペクトルのもう一方の端には Squirreled Away があり、はるかに穏やかで魅力的な提案です。派手な機能や超リアルなグラフィックを備えたゲームではありません。一見すると、見過ごされてしまうかもしれません。これは Squirrel with a Gun とは正反対です。ここでは、武器や政府のエージェントがあなたを追いかけることはなく、探索、収集、創造の機会に満ちた都市公園だけです。ゲームは最初から、児童書の懐かしさを呼び起こす手描きのアートスタイルで、穏やかな雰囲気に包まれます。混沌と破壊の代わりに、Squirreled Away はあなたをリラックスしてリスのシンプルな生活を楽しむように誘います。
このタイトルでは、公園内の他の動物と交流しながらツリーハウスを建てるための材料を集めることが目標です。競争相手の(いわば)無分別な暴力とは異なり、Squirreled Away は創造性と協力に焦点を当てています。ミッションはシンプルですが、犬に見つからないようにしてミッションを完了しようとする(または犬に見つけたら悪臭爆弾を投げる)など、ちょっとした工夫が詰まっています。あなたを追い詰めようとする人間や、生死に関わる状況はありません(時折、犬や他の動物があなたを食べようとする場合を除く)。すべてが時間をかけて探索と構築を楽しめるように設計されています。
ゲームの核心は、すべての小さなタスクをやりがいを感じさせる能力にあります。木に登ったり、枝の間を飛び越えたり、公園で新しい秘密を発見したりすることは、リラックスしながらも単調に感じない体験です。見つけた素材で自分だけの隠れ家を作る感覚は、常に進歩を感じさせ、世界の小さなディテールやインタラクティブな動物が感情的な深みを加え、驚くべきことにSquirrel with a Gun のアクションシーンよりも記憶に残るものになります。
Squirreled Away の美しさは、平和と静けさを伝える能力にあります。優しい音楽と丁寧にデザインされた風景は、内省とゆっくりとした楽しみを誘い、Gamescomのようなイベント(そして一般的に)を支配するタイトルの熱狂の中で休息を提供します。他のゲームは超リアルなグラフィックと複雑なメカニズムで印象づけることを目指していますが、Squirreled Away はプレイヤーに時々、少ない方が良いことを思い出させます。
一見すると、この対戦では Squirrel with a Gun が優位に立っているように見えます。その楽しさと不条理な前提は、混沌と破壊の約束とともに、サンドボックスゲーム愛好家にとって目を引く選択肢となっています。しかし、両方のゲームで時間を過ごした後、武装したリスのジョークが時間の経過とともに通用しないことは明らかです。楽しい瞬間を提供しますが、メカニズムの反復性と技術的な問題により、エクスペリエンスはすぐに薄れてしまいます。
一方、Squirreled Away は、はるかに永続的で感情的にやりがいのある体験であることが証明されています。最初は目立たないかもしれませんが、そのシンプルさは、Squirrel with a Gun が決して管理できない方法でプレイヤーと結びつきます。Squirreled Away が提供する落ち着きと創造性、そしてその美しいビジュアルデザイン、探索と構築への焦点が、このタイトルを記憶に残るものにしています。
最終的には、ビデオ ゲームが記憶に残るために派手な機能や超リアルなグラフィックを必要としないことを示す完璧な例であるため、Squirreled Away に傾倒します。時には、よく練られたシンプルさ、思慮深くデザインされた世界との感情的なつながり、そして自分のペースで探求し創造することで得られる平和が、最も共感を呼ぶことがあります。Gamescomのようなイベントでは、派手で必死の提案が満載ですが、Squirreled Away は、より控えめなアプローチで心にあふれたゲームが、最も壮大なアクションタイトルよりも記憶に残る可能性があることを思い出させてくれることで輝きを放ちます。