イースターです!私たちは春を祝い、チョコレートの卵や甘いお菓子に無制限にふけることを目指すその時期に達しました。今年のホリデーシーズンの精神にふさわしく、Gamereactorチームは、各編集者のお気に入りのビデオゲーム史上のイースターエッグにまつわる思い出を一握り共有するために集まりました。ここにはさまざまなものがたくさんあるので、オスカーのS.T.A.L.K.E.R.への愛情から始めましょう。
直接の適応ではありませんが、ゲームは映画からその名前とその雰囲気の一部を取ります。 どちらも、その起源は、危険と秘密に満ちた神秘的な場所であるThe Zone という概念を導入したストルガツキー兄弟の小説であるRoadside Picnic にさかのぼります。タルコフスキーの「Stalker がゆっくりと瞑想的で、信念、憧れ、そして希望のもろさへの忘れられない旅であるのに対し、S.T.A.L.K.E.R. は、チェルノブイリの影によって形作られた、生存が最初で最後の戒めである、より残酷なゾーンにあなたを投げ込みます。その違いにもかかわらず、どちらも忘れられないメランコリックな雰囲気を共有しており、それが彼らを忘れられないものにしています。アートやストーリーが、本、映画、テレビシリーズ、ビデオゲームなど、さまざまなメディアでどのように語られるかを示す好例です。
LucasArtsのアドベンチャーゲームの縮図には、多かれ少なかれ直接的な方法で彼らのゲームにつながる小さな参照がたくさんあります。私自身、SCUMM Bar 海賊Cobb がThe Secret of Monkey Island で身につけているものと同じ「LOOMについて聞いてください」と書かれた巨大なバッジを誇らしげに持っています(LOOMについて聞かないでください、そうしないと、どうやって止めればいいのかわかりません)。しかし、当時私が興味をそそられたイースターエッグを選ばなければならないとしたら、それはWeird Ed のコンピューターをDay of the Tentacle で見つけ、その前日譚であるManiac Mansion をMS-DOSバージョンでプレイしたことだと思います。彼らは同じシリーズの一部であるため、驚くことではありませんが、最初から最後までManiac Mansion をプレイできます。私が数年前にRemastered バージョンをプレイしたときに、やや誇りから、あえてやった偉業です。
LOOMについてまだ知りたいですか?「ルーカスフィルムのブライアン・モリアーティによるファンタジーストーリーテリングの最新傑作のことですか?なぜそれが並外れた冒険なのか..."
私はしばらくの間、このリストのエントリを熟考し、Halo 3 に登場する恐ろしい人間と猿のハイブリッドファミリーを選ぶつもりだったのですが、その後、Assassin's Creed II に登場するダイオウイカに決めました。私は、目をこすり、画面上で起こったことを見たのは自分だけだったのではないかと思わせるイースターエッグが大好きです。Assassin's Creed II の暗殺者の墓の奥深くに隠されているのは、大きな水域です。クランクといくつかのレバーを引いて、それを十分に長く見つめていると、水面下を泳いでいる黒い体が見えます。さらに見つめると、触手が飛び出して「こんにちは」と手を振ってから、再び深みに消えていきます。それはとても理にかなっていますか?もちろんそうではありませんが、それが何か意味があるのかを解読するためにフォーラムに群がるプレイヤーを送り込んだ楽しい瞬間であり、まだイカを見たことがない人々は必死にそれを見つけようとしました。あなたが自分でそれをやった場合の素晴らしい発見、そして神話上の獣がほぼ常にAssassin's Creed にいたことを楽しい思い出させてくれます...ちょっと。
Call of Duty の Zombies モードには、さまざまなサイズのイースターエッグがぎっしり詰まっています。数あるイースターエッグの中から1つを史上最高のイースターエッグとして選ぶこともできましたが(Borderlands 2 のTeenage Mutant Ninja Turtles サイドミッションとスロットを争う)、最終的にはCall of Duty: Black Ops II のGolden Spork に落ち着きました。これはMob of the Dead マップにあります。この気の利いた小さな近接武器は、一般的に非常に困難な課題をいくつか完了するとアクセス可能になり、チェックを入れると、地獄からの混乱した前兆のように血で満たされた光沢のある金属製の台所用品がバスタブから立ち上がっています。拾うと、通常は役に立たない近接攻撃が1インチのパンチの代替品に置き換えられ、追い詰められたり(おそらくRusty Cage.から抜け出したり)、アンデッドに殺されたりするのを防ぐことができます。このマップの Blundergat と同じ口径の Wonder Weapon ではなく、Brutus の速度を低下させることはありませんが、コレクションに追加するのはとても楽しいですし、Mob of the Dead が今でも史上最高の CoD: Zombies マップの 1 つであることを証明するために一歩進んでいます。
スーパーマリオブラザーズムービーやその前のスターフォックスゼロのように、クレジットの一部として単純な書面によるメッセージであったかもしれませんが、藤林秀麿と青沼英二が指揮を執るチームゼルダは、非常に特別な男へのオマージュとして非常に特別なアプローチを取りました。『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』が、癌で急逝した任天堂の岩田悟社長に敬意を表した方法について話しているのです(すでに10年前の今年の夏)。それだけで、それが届けられた方法が、当面の間私のお気に入りのイースターエッグになった理由です。Miiがデザインした顔が見覚えがあり、「他の者を見守る」という彼の役割があまりにも物語っている、奇妙なNPC、ボトリック。マップ上で、恐ろしい存在の霊が発見されたエリア。オーラを放つマウント、さとり山は、一度登ると、何か違うもの、何か魔法のような空気があることに気づかせてくれました。天気のせいなのか、動物の行動のせいなのか、音楽のせいなのか、わからなかった。そして、ロード・オブ・ザ・マウンテンは、ゲーム全体の中で最もユニークな生き物であり、ブルーピーの守護者であり、とらえどころのない強力な存在であり、その最初の目撃感に身震いしました。全体のモンタージュは、台本はおろか、文字通りのものではなく、非常に繊細なアレンジで、最後の別れを告げる前にもう一度別れを告げる魂を宿す魅惑的な場所でした。結局のところ、感動的な賛辞です。