デンマークのクリスチャン・タフドラップとマッツ・タフドラップの2022年のデビュー作は、私が今まで見た中で最も不安で、暗く、不快で、実に邪悪な映画の一つとして確固たる地位を築いています。ジャンル映画として、この映画は昔も今も非常に素晴らしく、それ以来、この映画を見てから定期的に頭に浮かび、それは33年間映画を収集し、レビューしてきた私にとっては、今ではほとんど起こりません。Speak No Evil (2022)は、多くの点で優れた映画でしたし、今もそうです。
ハリウッドが自分たちのバージョンを作るために脚本を急いで買い占めるのは、かなり明白なことのように思え、特に興奮するようなことではありませんでした。Speak No Evil のアメリカ版は必要ありません。リメイクの必要はなく、特にそれがBlumhouse Productions が元のストーリーから逸脱することを選択した方法で来る場合は必要ありません。
オリジナルを見たことがある人は、それがどのように始まるかをよく知っています(そして、まだ見ていない人は、すぐに修正してください)、アメリカ版も同じフレームワークに従っています。あるカップルとその娘がイタリアで休暇を過ごしていると、別のカップルにばったり出くわし、素朴な田舎の農場に招待され、おいしい料理、賢明な会話、そして天気の良い楽しい長い週末を過ごします。しかし、物事は計画通りには進まず、ホストによる一連の奇妙な動きの後、ゲストは去ることを決定し、映画の第2幕全体でくすぶっていた不和に拍車をかけます。
新バージョンでは、X-MEN俳優のジェームズ・マカヴォイ(Wanted, Split )がカリスマ的で外向的なアルファ男性パディ(オリジナルではBjørn )の役を演じており、多くの点で彼の映画となっている。監督のジェームズ・ワトキンス(Eden Lake, Black Mirror )は、映画の大部分をマカヴォイの豊かで壮大で生意気な態度でフレームを埋める能力に完全に依存しており、マカヴォイはアメリカのリメイクでよくあるように、人を操るパディとして素晴らしい仕事をしているが、それはやりすぎだ。パディは早い段階でキャラクターとして非常に予測可能だと感じ、彼の行動は少し一方的になりますが、オリジナル版ではフェジャ・ファン・ヒュートのキャラクターに対する信じられないほど不快な解釈には当てはまりませんでした。そうは言っても、私はマッケンジー・デイヴィスのルイーズに対するより控えめでニュアンスのある解釈の方が好きだと思います。確かに、彼女はマカヴォイが示すような存在感はありませんが、彼女はより信憑性があり、「人間的」であると感じ、忠実さ、家族、子育ての価値がすぐに完全に制御不能になる映画の道徳的な羅針盤として機能します。
Speak No Evil (2024年)は、慢性的な不快感や不安感が全てに浸透する、よくできたビルドアップを提供しています。確かに最初の1時間には何の問題もなく、ここには神経質さがあり、それがうまく機能していると思いますが、デンマークのオリジナルほど良くはありません。それは最後の幕で、主に最後の30分間で、残念ながら最もフラットになります。残念なことに。ワトキンスとブラムハウスは、オリジナル映画の実に恐ろしく暗く、不快な結末を書き直し、代わりに、疲れた決まり文句が詰め込まれているため、神経と興奮のほとんどが窓から投げ出される典型的なアメリカのフィナーレを投げ出しました。もちろん、ブラムハウスはエンディングを変えるべきではなかった。彼らは、非常に強力な映画の最も強い部分をリメイクするべきではなかった。