日本語
Gamereactor
プレビュー
South of Midnight

South of Midnight プレビュー:何か新しいものを探している人のための素晴らしくユニークな冒険

私たちは、アメリカの深南部のファンタジー版を舞台にしたCompulsion Gamesの美しい冒険をチェックする機会がありました。

HQ

We Happy Few を使用して、カナダを拠点とする Compulsion Games は、予想外のユニークなゲーム世界を作成する能力を持っていることを示しました。数年前、マイクロソフトのゲーム業界のボス、フィル・スペンサーが、Xbox Game Studios Compulsion の今後のタイトルは、彼が個人的に最も楽しみにしていたタイトルだと言ったとき、多くの人が本当に興味を持ちました。私自身も含めて。

HQ

2023年に問題のゲームの名前が「South of Midnight 」で、アメリカ南部をファンタジーに解釈したものだと発表されたとき、私はほぼ瞬時に恋に落ちました。アメリカのディープサウスは私の心に非常に近く、過去20年間、私はほぼ毎年少なくとも1回この地域に旅行してきました。そのため、先週ようやくSouth of Midnight を試す機会を得たとき、私は頭を非常に落ち着かせようとしました。

第 3 章を構成する約 2 時間のゲームの部分で、私は Hazel の役割を引き受け、ルイジアナ州を彷彿とさせる何かを想像力豊かに解釈することにすぐに踏み込むことができました。彼女がこの奇妙な世界とどのようなつながりを持っているのかは正確にはわかりませんが、彼女が嵐で離ればなれになった母親を探していることは明らかです。手がかりを求めてマヘリアと呼ばれる幽霊を追いかけ、同時に新たに発見されたWeaver 能力を探索します。彼女が自由に使えるように、Hazel は最初はダブルジャンプとダッシュ以外の多くのトリックを持っていません。

これは広告です:
South of Midnight
それは、4月の発売時に私たちを待っている比類のない美しいゲームの世界です。South of Midnight は PC と Xbox Series X/S 向けにリリースされ、Game Pass に含まれています。

しかし、主に戦闘で役立つことが証明されている魔法のような能力が3つあります:敵を引き寄せる能力、押す能力、そして一種のトラップメカニズムであるWeave もあります。だがしかし。。。このセッションで冒険が始まると、私とHazel だけが冒険に出かけます。私がいる森や沼地のようなエリアは、さまざまな野生生物のおかげで生き生きと豊かですが、これらは単なる装飾やセンスであり、ゲームプレイに影響を与えるものではありません。

South of Midnight は、私が予想していたよりもはるかにプラットフォームとパズルのゲームであることがすぐに証明されます。いたるところに秘密があり、このプレビューバージョンでは、典型的なレベルツリースタイルでHazel をレベルアップするための追加のXPが主に含まれています。これらは小さな青いきらめく雲として現れ、とげのある茂みの後ろ、木の高いところ、または沼地の孤独な棚に隠れていることがよくあります。

South of MidnightSouth of Midnight
探検は常に価値がありますが、それはオープンワールドではありません。
これは広告です:

アクセスできないエリアにやみくもにジャンプしないように、どの方向に進むことができるかを示す明確な色分けが常にあり、特にクライミングセクションは驚くほど3Dプラットフォームのように感じられますが、他のセクションはThe Legend of Zelda: Breath of the Wild のようなゲームを彷彿とさせます。徐々に、Hazel はより多くの能力を開発し、すぐに彼女は短時間空中を滑空したり、壁を走ったりすることさえできます。

私は South of Midnight の純粋に機械的な側面に焦点を当ててきましたが、これはまったく公平に感じられません。なぜなら、これは雰囲気、感情、想像力が最も重要なゲームであることは明らかだからです。Hazel としての最初のつまずきのステップから、これが実に驚くほど美しい冒険であることは明らかです。緑豊かで広大な森と湿地帯は、ここではほとんどおとぎ話のように誇張されており、恐ろしさ、遊び心、そしてゴージャスさを同等に感じさせます。真っ赤な夕日が植物の間を差し込むと、それを眺めるために何度も立ち止まらなければなりません。

South of Midnight
少しずつ、ヘーゼルはより多くのスキルを習得します。

建物や構造物に出くわすとき、それらは単純な小屋のようなもので、多くの場合、木製のフレームで建てられています。ここでは、ケイジャン、ネイティブアメリカン、ブードゥー教、アフリカ系アメリカ人の文化、そしてこの地域の民間伝承の要素が密集しており、これまでのビデオゲームでは見たことのない世界を作り出しています。最も近い比較はおそらく2003年のVoodoo Vince...誰かがそれを覚えているなら。すべてにジャズ、ブルーグラス、カントリーの要素が加わった音楽が伴い、体験を別のレベルに引き上げます。

私が楽しむことができる小さな物語は、主にトレーラーで見た巨大でカラフルなナマズとRhubarb と呼ばれる人物を中心に展開します。ネタバレを避けるためにこれについて簡潔にすることを選択していますが、それはあなたが思っているよりもはるかに暗くなることを覚悟してください。その後、すべてがすぐに本当に壮大なフィナーレで最高潮に達し、冒険は新たな高みへと飛び立ち、残念ながら私のデモは終了します...

South of MidnightSouth of MidnightSouth of MidnightSouth of Midnight
戦闘はスムーズに進行しますが、思っていたよりも冒険の一部は小さいようです。

では、戦いはどこにあるのか、と疑問に思うかもしれません。私が見た限りでは、South of Midnight には、偏見を持ってあなたを攻撃してくる敵は世界中を歩き回っていません。敵は明確に定義された場所にいるため、敵を倒す準備ができているかどうかを選択できるはずです。バトルもゲートエリアで行われるので、一度バトルを始めたら終わらせなければなりません。

Hazel は、前述の3つの魔法能力に加えて、通常のパンチを自由に使用できます。革命的ではありませんが、迫り来る攻撃をかわす能力(タイミングが合えば、レベルツリーでその特性を選択すると相手がダメージを受ける)、コンボを実行し、敵を押し、敵を引き寄せて短時間動けなくしてダメージを最大化する能力など、期待するすべての機能を備えています。その後、倒した敵ごとに「もつれを解く」ことで体力を取り戻すことができますし、私が参加したすべての戦闘には、使い捨てのヒーリングシステムもありました。

South of MidnightSouth of MidnightSouth of Midnight
カットシーンはストップモーションにインスパイアされた形で語られ、より伝統的なものを求める人のためにオフにすることができます。

敵はスタイリッシュにデザインされた、赤と黒の恐ろしい悪夢の生き物です。彼らは倒すのが特に難しくありませんでしたが、それを好む人のためにより高い難易度があります。私が理解している限りでは、Hazel での時間に基づいて、South of Midnight は主に戦闘に基づくゲームではなく、パズルを解き、冒険し、物語に浸り、美しい南部の環境に魅了されるべきだという考えです。

私の第一印象はSouth of Midnight で、最終的には好意的であり、フィル・スペンサーの誇大宣伝を理解しています。それは本当にまったく異なるものであり、驚いて何か新しいものを見たい人にとっては冒険です。確かに、レベルツリーは小さい方のようで、戦闘は単調になる可能性がありますが、一方で、ゲームの長さは約10〜12時間であると言われており、レベルツリーも敵も、Hazel とこの奇妙な宇宙に別れを告げる前に消耗する時間はありません。期待が高ぶるのは当然のことですが、ゲームを試遊してみて、実は4月の完成品がさらに楽しみになりました。

関連あるテキスト:

South of Midnight Score

South of Midnight

レビュー. 執筆者 Ben Lyons

Compulsionは、ゲームプレイに関しては残念ながら欠けている壮大な創造的な前提を提供します。



Loading next content