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Sonic Frontiers

Sonic Frontiers は大きな可能性を秘めていますが、それでも原石のカオスエメラルドのように感じます

はるばるハワイに行ってゲームに挑戦したにもかかわらず、私はまだSonic Frontiersについて決心できません。

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過去10年ほどはソニックにとってでこぼこの乗り物だったので、次のSonic Frontiersは、象徴的なハリネズミが大きな神秘的な島に不時着することから始まるのはおそらく適切です。幸いなことに、私自身の旅行ははるかにスムーズに進みましたが、最終リリース前のゲームの最後のハンズオンセッションのためにハワイのコナ空港に着陸したとき、混乱し、少し場違いなキャラクター自身のように感じずにはいられませんでした。

テーマ別のつながり(ゲームとプレビューセッション自体は孤立した島で行われます)や歴史的なつながり(セガは1940年にホノルルで設立されました)を指摘することは確かにできますが、セガがヨーロッパ、日本、南北アメリカから多くのジャーナリストを熱帯の楽園に招待したという事実は、主に1つのことを示しています。セガは、このゲームが成功することに一生懸命取り組んでいます。

6時間のセッションでゲームの4つの「オープンゾーン」のうち3つを試したので、それが実際に当てはまるかどうかについて、少なくとも適格な推測を提供できるはずです。でも正直、まだまだ未定です。ソニックフロンティアは私を避け続け、時には優れたペースの速いゲームプレイと見事なプレゼンテーションを提供し、時には少し遅くて一般的であると感じます。少なくとも、それは奇妙な獣であり、セガとソニックチームが30歳を過ぎて主要なハリウッドスターであることを知って落ち着くのではなく、キャラクターとまったく異なることをしたことを尊敬しています。

クロノス島
前回の取材でご覧になったかもしれませんが、『ソニック・フロンティア』は雨の荒涼とした島で始まり、陰鬱なピアノが雰囲気のある背景にふさわしい。ブレスオブザワイルドからのインスピレーションについては多くのことが言われていますが、少なくとも私にとっては、これは現在または以前の居住の兆候がほとんどなく、はるかに荒涼とした魅力的ではないと感じています。

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ソニックはこれらすべてにどのように適合しますか?これは、ソニックフロンティアが今年初めに最初に発表されて以来、ゲーマーが尋ねてきた質問です。簡単に言えば、彼はそうではありません。勤勉なロビンソンクルーソーでさえ、彼が望まない島の休暇を最大限に活用する前に、数時間泣き叫び、天をののしりました。ソニックは依然として気楽でスピードの速い向こう見ずであり、彼は友人全員が行方不明になったり、敵対的な環境で一人で立ち往生したりすることを少しも心配していないようです。このトーンの不協和音により、ゲームは(少なくとも最初は)MODのように感じられ、賢いファンが象徴的なキャラクターをまったく別のゲームに運ぶことができました。

すべてがより身近に感じ始めるのにそれほど時間はかかりません。ソニックの高速ムーブセットは、スーパーマリオやレイマンのように正確なプラットフォーム用に作られていないため、すべてのジャンプを自分で行う代わりに、パチンコやピンボールのマシンの中にいるような小さなプラットフォームの課題でレール上を滑ったり、ランプから撃たれたりしています。高速シーケンスの終わりには、ストーリーを続けるために必要な多くのキー、エメラルド、その他の光沢のあるオブジェクトのいくつかが見つかることがよくあります。楽しくてエキサイティングですが、コントロールは少しむらがある可能性があり、オープンゾーン形式のため、最後のプラットフォームビートの1つを見逃すと、かなり多くのバックトラックが必要になることがよくあります。

Sonic FrontiersSonic Frontiers

幸いなことに、きらめくものすべてを探索して収集する以外にも、やるべきことがたくさんあります。最もエキサイティングなのは、おそらくサイバースペースにつながるポータルです-古典的な2Dから新しい3Dまで、以前のソニックレベルのようにプレイされ、それに基づいた小さなタイムアタックステージです。明るい音楽とカラフルで派手な視覚効果で、これらのレベルは短いアドレナリンの火花を提供し、ゲームにいくつかの非常に必要なバリエーションを与えます。ココスと呼ばれるかわいいマスコットクリーチャーを含むミニゲームのようなマリオパーティ、またはシンプルでありながらきちんと提示された釣りミニゲームについても同じことが言えます。

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時折、ゲームはあなたのやり方でいくつかのパズルを投げます、そして私たちがゲームをプレイした部屋には、真のアメリカの方法で、サハラ砂漠を北極に変えることができる空調システムがあったことをうれしく思います。しかし、本当の頭の体操は、動く石、消火する松明、またはそのようなもので構成されていません。代わりに、Shadow of the Colossus (おそらく「ブレス オブ ザ ワイルド」よりもインスピレーションが目立つ) のように、時折戦う巨大なロボットは、空飛ぶ敵の虹のような尻尾を追いかけたときなど、さまざまな方法でスケーリングし、十分なダメージを与える弱点を見つける必要があります。少なくとも初期段階ではそれほど難しくありませんが、特にソニックのトリックの完全な武器を使用してそれらを倒す必要があるため、うまく機能します。同じことが通常の敵にも当てはまり、標準的な遭遇でさえほとんどの場合エキサイティングに感じられます。

アレス島
コントロールの問題にもかかわらず、私はクロノス島での2時間半を本当に楽しんだので、スーパーソニックとしての必死の戦いで最高潮に達しました。確かに、それは実際のボス戦よりもインタラクティブなミュージックビデオのように再生されましたが、それでもそれは素晴らしい章の気候の終わりでした。しかし、その後、すべてが下向きになりました。速い。

アレス島の荒涼としたインスピレーションのないデザートの風景は私の想像力を捉えることができず、気を散らす興味深いビジュアルがほとんどなかったため、ゲームの問題がより明らかになり始めました。以前に集められたすべてのアイテムを奪われたアレス島は、物語を進めるためにこれまたはあれを集める必要がある柔らかい壁に絶えずぶつかるので、巨大なグラインドのように感じ始めました。メカニックはおそらく、ゲームを急いで進めないようにするためのものです。しかし、私を面白い方向にそっと引っ張るのではなく、それが私を拘束しているように感じました。

他の時には逆のケースです。ソニックフロンティアは、単一のアクティビティに集中しようとしている間、敵、ポップアップチュートリアル、その他のさまざまなスクリーンフィラーで気を散らすことに非常に熱心なようです。はい、世界がダイナミックに感じられるのは良いことですが、さまざまなイベントがカメラの注意を奪い合うと、かなり気難しいコントロールがさらに悪化することがあります。

Sonic FrontiersSonic Frontiers

優れた戦闘でさえ砂にぶつかり始めます。何度か、通常の敵は私も攻撃する必要があることを忘れているようですが、ボス戦も少しギミックを感じ始めます。彼らはまだ視覚的に素晴らしいですが、砂のサメが私を砂漠に引きずり込んだとき、私が-悲しいことに-クイックタイムイベントを実行することによってその尾にしがみついたときなど、アクションはそれほどエキサイティングではありません。さらに悪いことに、私は同心円状のリングの間を滑空してジャンプすることで倒すことになっていた巨大な獣でした。どういうわけか、ソニックは私が戦いを通して彼にしてほしかったこととは正反対のことをしているように見えました。血が沸騰していたが、画面をパンチして次の帰りの飛行機に飛び乗るのは少し過剰かもしれないので、私はかなり未熟なジェスチャーをしてトイレに急いだ。少年、ソニックは時々ユニークにイライラすることがあります。

それは本当に私をゲームに関する私の主な関心事に導きます。ソニックは、すべてが流れているときは本当にうまく機能しますが、そうでないときは、他のプラットフォームゲームよりもはるかにイライラする可能性があります。ですから、セガは本当に、各要素を細心の注意を払って設計する必要があり、この時点で、セガがすべての可能性を無駄にし、ゲームの最後の75%が無意味なフィラーになるのではないかと本当に恐れていました。それから3番目の島が来ました、そしてもう一度私は混乱しています。

カオスアイランド
この時、私はソニックチームがオープニングの大きな可能性を浪費したのではないか、そして最後の75%が無意味なフィラーになるのではないかと心配していました。他のゲームシリーズはこれでうまくいくかもしれませんが、ソニックはしっかりと振り付けられたプラットフォームがすべてであるため、品質がわずかに低下するだけで、ゲームの天国からソニック'06に直接移行する可能性があります。幸いなことに、私が最後にプレイしたエリアは、ゲームへの信頼を取り戻しました。カオス島は、これまでマスコミにもファンにも見せられなかった暗い火山の島です。アレス島での失望の後、この新しいオープンゾーンはすぐに私をソニックフロンティアの世界に引き戻し、ミステリーとサスペンスに焦点を当て直しました。

新しいセーブファイルのおかげで、私はゲームに約10時間入っていました。 ソニックは、ドラゴンボールから直接火の玉の雨が降るホーミングショットなど、いくつかの新しいトリックを学びましたが、敵も進化し、独自の新しいトリックを示し、行動においてはるかに攻撃的になりました。

風景自体でさえ敵対的に見えました。ソニックは最も高い山でもダッシュで乗り越えることができますが、溶岩やその他の障害物の穴を横断しようとすると、カメラが動的に2Dパースペクティブにシフトすることがあり、驚くほど魅力的なプラットフォームシーケンスを作成しました。これにより、さまざまな課題に対してより慎重なアプローチを採用するようになり、トラバースがはるかに楽しくなり、全体として、Chaos Islandはゲームが前のレベルの灰から立ち上がったように感じました。

Sonic Frontiers

カオスアイランドについては、プレビューセッションがこの興味深い場所の約1時間しかカバーしていなかったため、これ以上言うことはできません。しかし、少なくとも、ゲームが中間点であっても、新しいアイデアを導入できることを示しているので、私ははるかに楽観的になりました。

結論として、ソニックフロンティアについて単一の意見を形成することは困難です。それは狂ったゲームであり、勇敢なゲームであり、速いハリネズミのように、一度に複数の方向に進むように見えることがよくあります。

ただし、シリーズプロデューサーの飯塚隆は、リリース前にまだやるべきことがあるため、ハワイ島のビーチで過ごす時間があまりありませんでした。

Sonic FrontiersSonic Frontiers

まず第一に、いくつかの課題を少し研ぎ澄ます必要があり、おそらくここでカメラアングルを微調整し、そこでジャンプする必要があります。同じことが一部の敵のAIにも当てはまります。また、このゲームには、プレビュービルドに使用したハイエンドPCでも、テクスチャポップに関するひどい問題があります。ソニックチームは、完全に修正されない場合でも、少なくともフォグ効果やその他の巧妙なトリックを追加することで問題を軽減できると確信しています。しかし、スイッチと前世代のバージョンがどうなるのか疑問に思いますか?

そうは言っても、私はゲームでの時間の約80〜90%を楽しんでおり、Sonic Frontiersはフランチャイズの前向きな発展と見なされると確信しています。しかし、それはまだ原石のダイヤモンドのように少し感じられます-または私はカオスエメラルドと言うべきです-そしてソニックフロンティアが今後数ヶ月でCall of Duty: Modern Warfare II、God of War: Ragnarökおよび他のメジャーリリースに対してそれ自身を保持することができるかどうかは言うのは時期尚早です。

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レビュー. 執筆者 Henric Pettersson

ソニックチームは青いハリネズミの公式を再発明しようと試み、最終結果がどのように積み重なったかを確認しました。



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