熱心なテーブルトークRPGプレイヤーとして、私は数年前から「レジェンド・オブ・ザ・ファイブ・リングス」のことは知っていましたが、まだゲームとその世界に身を投じていません。幸いなことに、開発者のPalindrome Interactiveは、Shadowveil: Legend of The Five Rings の設定を通じて優れた紹介を作成しました。
Shadowveilは、すべての政治的な動きに焦点を当て、名前、場所、関係などであなたを圧倒するのではなく、Shadowveilの向こうに潜む暗い生き物から領域を守る任務を負った2人の兄弟に焦点を当てています。ゲームは、戦略、オートバトラー、ローグライク、RPG、カードバトラーが同等です。このゲームを説明するときに、できるだけ多くの流行語を打っているように感じるかもしれませんが、Palindrome の名誉のために言うと、Shadowveil: Legend of The Five Rings をプレイしているとき、ゲームがジャンルのチェックリストを埋めるように設計されているようには感じられません。それどころか、ユニークで爽快な印象を与え、開発者が他のゲームのレンズを通してより簡単に説明できるものを作ることに決めることなく、それぞれのインスピレーションの最高の特徴を引っ張り出したかのように感じられます。
Hades、The Banner Saga、X-COM、これらすべてにShadowveil: Legend of The Five Rings を例えることができますが、それでもゲームがこれらの比較にすぎないと言うことは、深刻な害を及ぼすことになります。私がすでにプレイした2つの章では、特にゲームプレイには非常に深みがあり、ジャンルの組み合わせによって大幅に強化されています。
基本的に、各ヘックスベースのマップには、戦うための一連の敵がいます。自分のスポーン地点に部隊を配置し、能力を与えてから戦闘を開始します。部隊を配置する場所や、部隊に与える権限によって、戦闘は有利になるか、そうでないかが決まります。キャラクターを強化するための戦略や、キャラクターを配置するポジションなど、戦術的な思考が二重に組み上げられ、この方程式が急速に中毒性を増すのに役立っています。また、それぞれが長所と短所を持つ複数のユニットと戦うことができ、敵の多様性もあり、勝利の戦略が押されたと思ったら不意を突かれます。
ある瞬間、あなたは簡単にゴブリンを切り裂いていますが、次の瞬間には、いくつかの精霊があなたの小さな遠征軍を破壊し始めるので、誤って難易度を上げてしまったのではないかと思うでしょう。これらの突然の難易度の急上昇は不公平に思えるかもしれませんが、たとえランに負けてもそれほど痛くはなく、出発点に戻ると、修理して成長させるためのものみの塔があり、このゲームにさらに別のジャンルのサンプルが追加されます。プレビュー版では、基地建設の仕組みがどれほど深く掘り下げられているかはわかりませんでしたが、『ハデス』と同様に、ストーリー要素やサイドクエストを手に入れることができる、素晴らしいハブを提供しているようです。
視覚的には、Shadowveil: Legend of The Five Rings はご馳走です。スタイリッシュなマップだけでなく、キャラクターモデルとその戦場での動きも指摘しなければなりません。ゲームボード上の駒のように、ゆっくりとした速度で動いており、それが一撃一足一段を特徴づけています。キャラクターの肖像画のスタイルも細部までこだわっており、声優の演技も、このゲームがなくても続けられたのに耳に心地よいものです。あなたがプレイするキャラクターはまた、あなたをより広い物語の世界に引き込み、より触覚的なスクネまたは生意気なオウシから選ぶことができます。最初に1つを選び、誰がパーティーを率いるかによってプレイスルーが異なります。これは全体的なエンディングには影響せず、目的地までの道筋だけだと言われている。
私のように「五輪伝説」に興味があるが、その設定に夢中になることができなかった人のために、カニのクラン、他のクラン、モンスター、伝承などについて学ぶための大きなコーデックスもあります。これは、Shadowveilでの最初の数回の実行だけで明らかになることのさらに別の例であり、このゲームがLegend of the Five Ringsの価値のある紹介であり、それ自体が強力な戦術的なバトラーであると感じさせるためにどれだけの注意が払われているかです。Steam Next Festでプレイできるものをお探しなら、デモ版は今すぐご利用いただけます。