Gamescom 2024では、開発者の皆さんとお話しする機会に恵まれました。このゲームは、Shadowveil: Legend of The Five Rings Legend of the Five Rings という魅力的な世界を舞台にした戦略要素とデッキ構築の仕組みを組み合わせたゲームです。Teamfight Tactics や Slay the Spire のようなゲームのファンなら、このタイトルはぴったりです。
Shadowveil では、プレイヤーはCrab Clan の司令官となり、Carpenter's Wall の向こう側にある遠征隊を率いて、Shadowlands に生息するモンスター、悪魔、アンデッドの大群に立ち向かう任務を負います。物語は、封建時代の日本や他のアジアの文化に触発された六眼の豊かな宇宙で展開され、武士の一族、魔術師、廷臣が戦場とImperial Court の両方で競い合います。
このゲームは戦略的なローグライトとして提示され、各ランは Shadowlands へのユニークな遠征です。司令官としてのあなたの仕事は、キャラクターを募集し、すべての動きを計画し、どのように戦うかを決定することです。すべての決定は、戦略的な選択が成功を決定するSlay the Spire のようなデッキ構築ゲームと同様に、遠征の結果に大きな影響を与えます。
これはマルチプレイヤーゲームではありませんが、あなたは一人ではありません。あなたは侍のパーティーを結成し、率いる必要があります。それぞれが独自の能力を持ち、ゲーム全体で獲得したカードを通じて強化されます。これらのカードは、スキル、パワー、アップグレードを表しており、組み合わせて強力な相乗効果を生み出すことができ、Shadowlands の増え続ける課題に立ち向かうことができます。各ゲームセッションは、戦略と慎重な計画が成功の鍵となるダイナミックでやりがいのある体験を提供します。
Shadowveil の際立った特徴の 1 つは、政党管理における戦略的な意思決定とシンプルさのバランスを取っていることです。司令官として、あなたは大きな決定に焦点を当てており、ユニットのすべての動きを細かく管理することではありません。この構造は Teamfight Tactics を彷彿とさせます。この では、チームの初期設定と配置が重要ですが、戦闘が始まると、ユニットは自律的に行動します。
ゲームの仕組みにより、スムーズでアクセスしやすいゲームプレイが可能になり、細部まで常に微調整して制御する必要のない戦略的な体験を好む人に最適です。
ゲームの物語は、Carpenter's Wall の向こうに潜む危険に満ちた荒れ果てた荒れ地である Shadowlands の脅威の高まりによって推進されます。プレイヤーとして、軍隊を強化し、スキルを向上させ、発生する課題に適応するという絶え間ないプレッシャーを感じることになります。この差し迫った危険の感覚と継続的な改善の必要性は、特にすべてのランが最後になる可能性のあるローグライト環境では、各戦略的な決定の重要性をプレイヤーに思い出させます。
Shadowveil は、その高いリプレイ性も際立っています。各遠征では、経験を積み、新しいカードや能力をアンロックして、将来の侵略に役立てることができます。このプレイ、改善、そして再挑戦のサイクルが中毒性のループを生み出し、プレイヤーは何度もプレイしたくなります。
遠征のたびにキャンプに戻ると、部隊を回復し、訓練し、次の冒険に備えて新しいカードをアンロックできます。ゲームのこの側面は、長期的な興味を維持するために重要な進歩と達成感を提供します。ただし、死んでしまうと、最初からやり直す必要があります。
Shadowveil: Legend of The Five Rings は、豊かで詳細な世界でデッキ構築と戦術戦略のエキサイティングなブレンドを提供します。戦略的な戦いで侍のグループを指揮し、影響力のある決定を下し、敵を倒すための新しいカードの組み合わせを発見するというアイデアが好きなら、このゲームにはたくさんの魅力があります。Teamfight Tactics と同様に、戦略と計画に重点を置いていますが、独自の独自性を与える独自のひねりが加えられています。