私はバンダイナムコと、Pac-Man で絶えず革新し、新しいことに挑戦する能力に完全な尊敬しかありません。アーケードのキャラクターとシリーズは、ビデオゲームスペースで最も古く、最も象徴的なものの1つであるという事実にもかかわらず、Tetris と同様に、独創的な進化を通じて時の試練を乗り越えてきました。私たちは、素晴らしくて本当に楽しいバトルロワイヤルのアイデアが両方のタイトルを飾り、新しい領域に漂流しながら遺産を反映するのを見てきましたが、バンダイナムコにとって、これはその創造性の限界ではありません。
7月にはメトロイドヴァニアShadow Labyrinth が登場しますが、これはおそらくパックマンシリーズに関連する最も少ないパックマンゲームの1つです。最近MCM Comic Con London の期間中、私は少しの間ゲームをチェックする機会があったことを知っています。まず、パックマンはここでの焦点ではなく、むしろ全体の他の部分が触発されたニッチなゲームプレイのギミックであり、さらに、このゲームの実際の物語の基礎は、Secret Level がPrime Video に来た12月に初めて導入されました。そう、その不安で恐ろしいPac-Man エピソードは、インタラクティブな形式のこのゲームであり、あなたは被食者を避け、最終的に頂点捕食者になるために、荒廃した過酷な世界を通り抜ける任務を負った剣士のキャラクターとしてプレイします。
ストーリー的な考え方は、考えてみれば非常にPac-Man ですが、アーケードの性質を、より攻撃的で挑戦的なアクションアドベンチャーの設定と交換している点が異なります。メトロイドヴァニアであることは間違いありませんが、2Dの世界を横断し、障害物や危険を乗り越え、立ちはだかる敵やボスをハックして切り裂く必要があります。さらに、他の方法ではアクセスできないエリアに到達し、進行を続けるために、移動と戦闘を改善するキーと能力を見つける必要があります。Blasphemous 、Ori 、Hollow Knight 、さらにはCastlevania やMetroid をプレイしたことがある人なら、すぐにセットアップに馴染みがあります。そうでないのは、Pac-Man 統合です。
世界を探索していると、光るレールのようなオブジェクトに出くわす可能性があり、それに飛び乗ってPac-Man (ゲーム内ではPuck に切り替えたり、途中でペレットを拾ったりしながら滑空することができます。多くの場合、このような状況では、レールを横断する際にプラットフォームを組んで危険を回避する必要があり、少なくとも私がプレイしたゲームの短い部分では、従来のゴーストが欠けているように見えるため、メカニズムに危険が加わります。さらに、剣士として冒険をすると、Puck は仲間として、倒した敵からドロップしたペレットのようなアイテムを食べ尽くし、アビリティバーなどを補充するのに役立ちます。
戦闘と動きは非常に流動的でダイナミックですが、マスターするのは非常に困難です。プラットフォームとグラップルのような能力の使用は、少なくとも私のために解読するのが難しいことが証明され、本当に要求が厳しく、最終的には達成されるいくつかのサイド目標と、見つけて克服するための秘密のエリアを提示しました。Shadow Labyrinth は、挑戦を楽しみ、受け入れる人々のためのものとして作られているように思えます。それは確かに、世界を進むための公園の散歩ではないからです。戦闘には、このカテゴリに期待される多様性と範囲が少し欠けているように見えても。しかし、繰り返しになりますが、これはゲームの簡単な味に基づいているだけであり、フルビルドは大きく異なる可能性があります。
ゲームプレイはさておき、数日経った今でも、このゲームが実際に本物であることに少し驚いています。それは、Secret Level のショートがそうだったのと同じように、熱病の夢のように感じます。カラフルなアーケード筐体の中のPac-Man から、答えよりも多くの疑問を残すねじれた暗いメトロイドヴァニアに移行することは、私がこれまでに経験したアーケードクラシックの最も自然な進化の1つです。だからといって、それが悪いアイデアだと言っているわけではなく、ただ型破りで、少し不安で、おそらく非常にニッチな視聴者向けに作られているだけなのです。個人的には、Pac-Man ファンがこのプロジェクトに多くの時間をかけるかどうかはわかりませんし、他の人もおそらくその魅力を感じないでしょうが、たとえそうなったとしても、バンダイナムコが本当に驚くべきことをしたことに拍手を送らずにはいられません。