元大統領のジョージ・マレン(ロバート・デ・ニーロ)は引退を楽しんでいます。細心の注意を払ってスタイリングされた彼の邸宅で、彼は猫背で歩き回り、回想録を書き、ゴールデンレトリバーを散歩させ、明日がないかのように目玉焼きを食べています。生活は静かで、義務的な朝の薬を何錠も飲んでいるにもかかわらず、彼は元気で、明らかに脚光を浴びる生活を見逃していません。しかし、その後、米国はハッカーの攻撃を受け、3,400人の命が失われました。停電、通信の停止、航空交通、公共交通機関、信号機...すべてがノックアウトされ、その結果は非常に深刻であるため、現大統領のエブリン・ミッチェル(アンジェラ・バセット)は、ミューレンに新しい仕事が待っているホワイトハウスに戻るように命じます。
Zero Day と呼ばれる新しい委員会が設立され、ミューレンはSecret Service 、FBI、CIAから引き裂かれた100+の人々を指揮し、ハッキング攻撃の背後にいる犯人を追い詰めるために協力するよう命じられ、ミューレンは今回本当にタフになるつもりです。アメリカは正義、説明責任、罰を求めており、ミューレンの仕事はあらゆる側面からの圧力と精査にさらされているだけでなく、彼がホットシートに戻った瞬間に主要な政治権力が彼を引きつけ、引っ張るので、多くのリスクが伴います。
「Zero Day 」は、デ・ニーロにとって初めての主要なテレビシリーズ出演であるという単純な理由から、Netflixで大々的にプレミアされる前から歴史的な作品でした。The Godfather II とCape Fear の男は、年老いて、試練を感じ、疲れていて、皮肉屋の元大統領を演じていますが、同時に彼の態度は人道的で厳格です。アメリカ国内に存在する国家的脅威を取り締まり、アメリカ憲法を回避して、攻撃の犯人をできるだけ効率的かつ迅速に見つけることは、ミューレンの道徳的価値観が一度でも十回も試されることを意味する。その真っ只中に、ミューレンの娘が上院議員であり、彼女の父親とは異なり、Zero Day Commission が歌う厳しい音色は、アメリカ市民に対する政府の責任と韻を踏んでいないと信じていることがわかる。
Zero Day は、特に今日、私たち全員が不快に馴染み深い前提でドラマを構築します。テロ攻撃とそれに対するアメリカの対応(9.11とイラクとアフガニスタンへの侵攻)、Covid-19、そして世界各地で起きている基本的人権の侵害は、抑圧についてのテレビシリーズにすることなく、破滅感と全体主義的な警察国家を構築するために、ここで煮詰められている。ショーランナーのエリック・ニューマンは、水たまりにつま先を深く浸さず、陰謀論を紡ぎ出したり、陰謀的な反体制派の支持者を得るYouTuberなど、常にギリギリのところでバランスを取っている。それは健全な組み合わせであり、現実をテンプレートやインスピレーションとして使用しているにもかかわらず、Zero Day では「危険」や現実を感じることはありません。これは主に、物語が狭すぎて閉所恐怖症すぎるためです。
House of Cards や他の政治スリラーと同様に、物語と概念の弧は狭すぎて狭すぎる。陰謀自体は少し浅すぎ、縁故主義が強すぎるため、残念ながらプロットの範囲が損なわれ、少し幼稚な感じがします。とはいえ、デ・ニーロはここで本当に素晴らしく、彼が本当に素晴らしい俳優であることを122回目で証明しました。デ・ニーロの極端な厳格さには存在感とカリスマ性があり、それが彼の「控えめな演技」が、他の俳優が想像もつかないほどの激しさと信じられるほどの真剣さを絶えず醸し出しているのです。これが Zero Day が生き続けているものです。この番組は、デ・ニーロ(そしてある程度はいつも良いジェシー・プレモンス)がいなかったら、おそらく私を退屈させていたでしょう。現状では、Zero Day は強力な 6 のままです。全く問題ありません、そしてその多くは古いボビーのおかげです。