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Senua's Saga: Hellblade II

Senua's Saga: Hellblade II

忍者理論の続編は、生々しく、過酷で、驚くほど繊細なバイキングの物語を、可能な限り最も美しい方法で伝えます。

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今日のゲーム環境を考えると、Senua's Saga: Hellblade II のようなゲームに腰を下ろすことは、多くの点で小さな奇跡のように感じられます。それでも6〜7時間の完全に直線的な体験であり、すべての機械的な脂肪がカットされ、あなたをエッジに保つように設計された映画のような体験が優先されます。確かに、最初のHellbladeは多くの点で同じように妥協を許さなかったが、Ninja Theory の続編は明らかにその背後にはるかに高い予算を投じており、制作の面で非常によく似たAAAタイトルに匹敵する。

その一方で、商業的にどうなるかについて少しも不安がなかったと言ったら嘘になりますが、今日のトレンドの多くに反するゲームが、Game Pass が Mother Microsoft にとって以前ほど重要なパラメーターではないように見える今、予算を正当化するのに十分な数の視聴者にリーチするにはどうすればよいでしょうか?もちろん、簡単な答えは、圧倒的に肯定的な口コミでゲームの世界全体に広がる避けられない体験に違いないということです。Senua's Saga: Hellblade II がそれを実現できるかどうかはまだわかりませんが、Ninja Theory の続編は、リニア アクション ゲーム、魅力的な物語、神話の物語に興味がある人なら誰でもチャンスを与える義務があるため、非常に特異でカスタマイズされた個人的な体験であるため、私はショックを受けません。

この功績の大部分は、ゲームの見事なプレゼンテーションにあります。Ninja Theory はほぼ最初からストーリーテラーであり、Senua's Saga: Hellblade II では、振り付けと演出においてソニーの最高のスタジオに匹敵するシーンで、この技術を新たな高みに引き上げます。そして、それはちょうどいい醜い方法で美しいです。Senua's Saga: Hellblade II は、私がプレイした中で最も視覚的に印象的なゲームの 1 つです。環境とキャラクターは、熟練した開発者が巨大なオープンワールドをレンダリングする必要がない場合、2024年のゲームがフォトリアリズムにどれだけ近づくことができるかを示す、途方もないレベルのディテールによって生き生きとしています。しかし、生々しく汚いアートディレクションこそが、ケーキなのです。Senua's Saga: Hellblade II は基本的に God of War を Marvel の映画のように見せます。セヌアが旅する黒い砂浜、荒れ果てた村、魅惑的な森は、とても暗く、不気味で、ねじれています。

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Senua's Saga: Hellblade II
Senua's Saga: Hellblade II

ビジュアルは、ゲームスケープの他のものとは違うサウンドトラックによって再びバックアップされています。セヌアは今でも彼女の頭の中の2つの声、フューリーを伴っており、そのアドバイス、励まし、警告、忠告は、説得力のある、時には恐ろしい3Dサウンドスケープを作成する特別な録音技術バイノーラルオーディオを介してヘッドフォンに流れ込みます。しかし、第1作でのセヌアの成長の結果、フューリーズはより前向きで協力的になり、第1作ではしばしばストレスの多い悪質な態度をとった後、実際には歓迎されています。彼らはサウンドトラックの特徴ですが、他のキャストも素晴らしいパフォーマンスを提供し、BGMは状況に応じて、壮大な雷鳴と繊細なストリングスアレンジの両方を行うことができます。

この三位一体の肩の上に、Ninja Theory は復讐と赦し、遺産と環境、運命と自由選択の物語を語っています。Senua's Sacrifice が内側に目を向けたのに対し、Senua's Saga は外側に目を向けて、セヌアが前進し、自分の力を使って最も必要としている人々を助けることができるかどうかを確認します。ゲーム開始時、彼女はアイスランドへ向かう途中です。第1作の前奏曲で村を襲撃したヴァイキングに故意に奴隷にされた彼女は、復讐のためにそこにいて、彼女からすべてを奪ったモンスターの心臓に剣を突き刺します。しかし、単純な復讐のプロットとして始まったものは、彼女が途中で出会う人々、彼女の視点と目標を変える人々の結果として、すぐにより大きな社会的な物語に進化します。

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神話の偉大な星(別名神々)は、今回は、非凡でありながら定命の人間が主役となる、より地に足の着いたバイキングの物語に道を譲らなければなりません。超自然的な要素が完全に書き出されているわけではありませんが(これについては後で詳しく説明します)、Senua's Saga: Hellblade II で遭遇するアイスランドは、それに伴うすべての信念と迷信を備えた中つ国です。これは賢明な選択であり、たとえば God of War の神話のより幻想的な扱いと比較して、ゲームをより現実的でリアルな時代のバージョンとして位置付けます。ロバート・エガーズの「The Northman 」は、ヴァイキング時代のアイスランドを描いた作品として、見事に並べられている。

しかし、セヌアが市民意識と呼べるものに再び焦点を当てたことで、目標への道のりは以前ほど血なまぐさいものにはならなかった。実際、Senua's Saga: Hellblade II は、最近の記憶の中で最もグラフィカルで精巧でよく振り付けされた戦闘のいくつかで優れています。ロックされた1対1の決闘では、軽攻撃と強攻撃、ブロック、回避操作の古典的な武器を自由に使用できます。多くの場合、受け流したり回避したりして対戦相手を攻撃にさらす必要があり、戦闘にリズミカルな品質を与えます。主に近接武器のみを使用する敵と対戦しますが、槍や斧を投げつけたり、松明を火炎放射器として使用したりして、後ろ向きではなく横向きにかわす必要がある敵もいます。戦闘に幻想的な映画のような外観を与える特別なアニメーションはたくさんありますが、それらがクイックタイムイベントスタイルに戯れているという事実から逃れることはできません。そして、あなたが切り裂くドラウグルとヴァイキングは信じられないほどに見えますが、最終的には単調になります。

しかし、戦闘のやや単調な性質は、Ninja Theory がそれほど控えめに使用していなければ、それほど大きな問題にはなりません。長い文章では、ストーリーを進行したり、比較的扱いやすいパズルを解いたりします。後者に関しては、現実を操作し、2次元を切り替えて、風景のルーン文字を識別したり、ある種の祭壇で使用する魔法の石を見つけたりすることがすべてです。ある次元から別の次元に切り替わると、風景が変化して特定のものが消えたり現れたりするため、適切なタイミングで切り替えることで前進する道を開くことがすべてです。残業で精神力を消耗させるようなものではありませんが、それもポイントではありません。むしろ、Ninja Theory の意図は、プレイヤーをストーリーに引き込むのに十分な摩擦を生み出すことにあるようです。

Senua's Saga: Hellblade II
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そして、それはあなたがやっていることのどれもが特に新鮮で、その核心が注目に値するわけではないので、それはうまくいきますが、すべてが素晴らしいプレゼンテーションによって高められています。巨大なイルトハウガとの戦いでは、火の波の間を石柱から石柱へと走らなければなりません。私はあまり好きではない古典的な分野ですが、イルトハウガの恐ろしい姿、戦闘員を取り巻く地獄のような溶岩流、炎の波を打ち鳴らすようなバスドラムのリズミカルな圧力は、優れたシークエンスになっています。

しかし、視覚的には、セヌアが津波や落石をかわしながら、文字通りハリケーンの目に飛び込むという、別の巨人との戦いには何の関係もありません。視覚的に完全に圧倒されます。それ以下はありません。

Senua's Saga: Hellblade II がこれらの高みに達すると、Ninja Theory のヴァイキング時代の暗いビジョンに完全にふけることは不可能です。忘れられないことが多いシーンは、事実上それを視覚的な詩に変え、これらの瞬間には、従来のゲームよりもインタラクティブな体験であるため、ゲームの機械的コンポーネントがよりスムーズで表面的であることは問題ではありません。しかし、魔法が実化しない瞬間は、突然普通に感じられ、時には退屈にさえ感じられます。幸いなことに、最も頻繁に実現するのは魔法であり、だからこそSenua's Saga: Hellblade II は最終的に、目、耳、心に触れる有意義な冒険を伝えるゲームメディアの能力の美しい証として立っています。大勢の人に見てもらえることを心から願っています。

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08 Gamereactor Japan
8 / 10
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見事なビジュアル。説得力のある一貫したサウンドトラック。素晴らしいセットプレー。何かを言うためのよく語られた物語。
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戦いは単調になります。機械的で、一般的に少し無駄が大きすぎます。
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レビュー. 執筆者 Ketil Skotte

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