セナの1991年型マクラーレンMP4/6が売りに出されています
オークションタイム!1,500万ドルと多くの運が必要です。
モータースポーツの歴史の一部を本当に所有したいと思っていて、ルイス・ハミルトンが着用していたヘルメットやマックス・フェルスタッペンがかつて着用していたグローブに満足していないなら、RM サザビーズによるアイルトン・セナの古い 1991 年型マクラーレン MP4/6 のオークションが開催されるかもしれません。F1カーはレースカーと同じくらい象徴的なもので、ドバイの個人コレクターが所有しており、現在12〜1500万ドルの価格で販売されています。
サザビーズ:
「シャーシMP4/6/1は、セナに有名なホーム初勝利をもたらしただけの車ではありませんでした。これはシリーズの最初の車でもあり、1991年2月にエストリルでゲルハルト・ベルガーとともにテストした際に、ブラジル人選手に新しいMP4/6を初めて味わわせた車でもありました。車自体は、ゴードン・マレーの技術監督の下、チーフデザイナーのニール・オートリーによって提供されたエンジニアリングの傑作でした。720馬力を発生し、13,800rpmで回転できるまったく新しい3.5リッターV型12気筒エンジンを搭載し、6速マニュアルギアボックスと組み合わされ、すべてカーボンファイバーモノコックシャーシに収納され、カーボンファイバーボディワークで覆われていました。35年近く経った今でも、MP4/6はアナログの夢であり続け、F1で最も有名な時代の1つを象徴しています。
グランプリで8回優勝し、ドライバーズチャンピオンシップとコンストラクターズチャンピオンシップを同時に獲得したMP4/6は、マクラーレンの現代競技で最も成功した時期の1つを締めくくりました。これはセナに最後の世界選手権をもたらしたモデルであり、マニュアルギアボックスとV-12エンジンの両方を搭載した車が世界選手権で優勝する最後のモデルとなるでしょう。変化の世界では、それは死にゆく品種の中で最高のものでした。シャーシ MP4/6-1 は、最も偉大なグランプリ ドライバーの 1 人による、すべてのグランプリ ドライブの中で最も偉大なドライブの 1 つにおける歴史的な役割で最も高く評価されています。マクラーレンの最も大切な所有物の 1 つであることは間違いありませんが、このほとんど神話上の車が工場の重力から逃れることが許されたことは注目に値しますが、2020 年に荷主によって取得されました。シャーシ MP4/6-1 は売却される前に、マクラーレン ヘリテージによってレース対応状態に完全に再試運転され、その後、フルードの変更、サービス、および静的な始動のためにブランド スペシャリストのポール ランザンテ リミテッドに委託されました。新しい所有者に引き渡される前に、さらなる検査と始動のためにランザンテ社(マクラーレン・ピーターズフィールド)に戻り、マクラーレンの真正性証明書に加えて、外部スターター、給水塔、リモートダッシュ、燃料プライマー、エンジン予熱器など、必要なすべての始動機器が提供されます。」

