Super Mario 自身の影に隠れて、そして 40 年経った今でも、Westone Bit Entertainment の 8 ビットの宝石についてあまり高く評価する人は多くありません。私を除いて。私はまだいつも立っていた場所に立っています、明るいブロンドの髪型を持つ薄着の洞窟の少年が、時の試練に耐えうる神秘性、挑戦、多様性、そしてあふれんばかりの美しいグラフィックを提供した場所にいます。
このセガ所有のシリーズは、最初のFantasy Zone で新しいジャンルを確立し、R-Type の以前はイライラしていたスペースミュータントモンスターがかわいい花やキノコに置き換えられた、かわいい'em'em upと説明されました。それから約40年が経った今、ゲームプレイはシンプルながらもやりがいがあり、デザインやプレイのペースは素晴らしいので、第1作と素晴らしい続編の両方が成功した理由を理解するのは簡単です。
「Shinobi 」が最初にリリースされたとき、私はちょうど10歳になったばかりで、フィンランドのフェリーに乗ってアーケードで初めて見ました。それは魔法のようでした。気まぐれな忍者、手裏剣、刀、たくさんの敵、そしてボーナスレベルは、当時としては革新的な一人称視点からプレイされます。私は当時も今もShinobi が大好きで、だからこそセガが8ビットマシンで展開したゲームの中で3番目に優れたゲームなのです。
今でもよく口ずさむ音楽は、そこにあり、意識に焼き付いています。私も時々、子供たちと一緒にゲームをプレイしますが、それは楽しく楽しいのと同じくらい腹立たしいほど難しいです。私は昔から Alex Kidd を愛してきましたし、これからもそうであり、Miracle World は、一般的にもっと話題にされるべきプラットフォーマーの宝石の 1 つだと思います。
Phantasy Star は本当に素晴らしく、Sega Master System の最高のタイトルの 1 つであり、Operation Wolf と Out Run のアーケード変換も同様でした。また、この可愛らしい小さな光沢のある黒いコンソールには、Psycho Fox 、Asterix 、R-Type 、Double Dragon もとても気に入りました。しかし、それらのゲームのどれも、Westone Bit Entertainment の素晴らしいジャンルミックスWonder Boy III: The Dragon's Trap に見られる、実に煮詰められた、凝縮された輝きから、わずかな安堵のため息も持っていませんでした。従来のプラットフォームと適切なロールプレイング要素を融合させ、探索がゲーム体験の重要な部分を占めていました。それに加えて、デザインも非常に素敵で、今でも口ずさむ音楽も素敵でした。