今日でも、PlayStationとXboxのゲーマーは、どちらのハードウェアでゲームをプレイすべきかをめぐって争っています。しかし、これらの戦いは、90年代初頭に任天堂とセガが泥沼で戦っていたときと比べると、穏やかな風です。
当時は各社自体もコンソール戦争に巻き込まれていて、特にセガはチープショットやイタズラが多かったんですね。しかし、疑問の残る決断を重ねた末、2000年代初頭にはコンソールメーカーとして撤退し、近年では再びヒット曲を次々とリリースし、ソニックはプラットフォームのマスコットとしての正当な地位を取り戻しています。
そして、これにより、自信が再び戻り始めています。スタジオは現在、Crazy Taxi、Golden Axe、Jet Set Radio、Shinobiなどのいくつかのクラシックシリーズの復活に取り組んでいますが、一夜にして、バーチャファイター6が非常に野心的なプロジェクトセンチュリーとともに進行中であることも明らかになりました。
Eurogamerとの長くて興味深いインタビューで、セガのボスである内海秀二は、セガが再びそのルーツに戻る時が来たと述べ、すべての古いブランドの復活について、次のように説明しています。
「その発表はGame Awards(2023)で行いました...最初の発表では、基本的にソニック、ヤクザ、ペルソナを復活させることに集中していました。さらに強力になれる3つのIP。そして、セガをもっとセガらしくするために...セガには素晴らしいIPがたくさんあり、それらは非常によく熟成されており、再び市場にアピールできる可能性があります。」
もちろん、セガの名作荒らしの余地もあり、内海氏は任天堂はポップミュージックのようで、セガはロックンロールだと説明する。
「セガはどういうわけか発明した。ゲームビジネスを音楽ビジネスに例えると、セガの役割はロックンロールを発明することだった。任天堂に比べれば。任天堂はポップミュージック、良い音楽、ジャズが好きです..."
彼は続けて、セガが任天堂に比べて態度が強かったことを説明し、独自の遺産を称えています。
「(当時の)セガはそういうスタイルだった。セガの立場は、「もし態度があるなら、任天堂ではなく、セガが君にとっての会社だ」というもので、ゲームのため、スタイルのため、クールさや態度のためでした。セガや他のIPには、このような美しいコンテンツ価値があるので、今はヒップホップの風味を少し取り入れて復活させようとしています」
内海は、昨年のThe Game Awardsと今年のThe Game Awardsでのセガの多くの壮大な発表について、目標を持っていると説明して締めくくります。
「『セガが戻ってくる』というメッセージを送りたかったのです」
つまり、セガファンにとってはエキサイティングな時代が待ち受けており、今後数年間でセガは80年代や90年代に愛した会社に近づくことになりそうです。そして、それは確かに良いことです。