ゲーム開発者が、懐かしさと現代の感性やデザイン哲学を組み合わせて、必死に車輪の再発明を試みているのをよく目にします。常にうまくいくとは限りませんが、子供の頃のゲームがどのように機能したかを覚えている場所に運ばれることは強力な力であることは否定できません。
Sea of Starsはクラシックとモダンを組み合わせようとはしません、いいえ、これはクラシックなFinal Fantasyタイトル、そしておそらく最も注目すべきChrono Triggerのスタイルのストレートアップ90年代のJRPGです。確かに、あちこちではほとんど洗練されていませんが、これは過ぎ去った時代を祝うことであり、必ずしもそれを再発明したり、新しい聴衆に提示したりすることではありません。アイソメトリックパースペクティブ、ユニークな能力を持つユニークなキャラクターのパーティーラインナップ、大げさなファンタジーの物語、壮大なボス-それはすべてここにあります。
Sea of Starsが現代的なことをするとすれば、アクティブなシステム、インタラクションオプション、コンテンツタイプの数の点でやや扱いにくいことで悪名高いジャンルを合理化することは間違いありません。Sea of Starsは古典的なJRPGタイトルの一種のエミュレーションですが、クエストログ、無数のクラフトシステム、オプションのサイドコンテンツの何十年にもわたる、キャラクター間の無限の説明の多い対話なしでエミュレートされます。ゲームには30時間かかるコンテンツが不足していませんが、全体を通して非常に直接的です-実際、多くの場合、明らかに直線的です。
このファンタジー宇宙では、いわゆるWarriors of Solsticeは、この宇宙を去ったかもしれないが、より強くなり続け、世界平和へのより大きな脅威となる無数のDwellersを残した伝説の実体である邪悪なフレッシュマンサーと戦います。ヒーローのゼールとヴァレール、そして忠実な仲間のガールは、次のDwellerが強くなりすぎる前に見つける必要があります。
それはその設定において比較的古典的な物語であり、無数の神話上のキャラクターと漠然とした地名がプレイヤーに投げかけられ、必ずしも多くが固執することはありません。しかし、比較的長い物語を通して、Sabotage Studioは、ダークユーモア、コメディ、物語の正確さだけでなく、より広大で幅広い要素も理解していることを再び示していると言わなければなりません(技術的には同じ宇宙で、わずか数千年後のThe Messengerを介して初めて)。実に陽気な瞬間がいくつかあり、インスピレーションを得た伝説的なゲームの冗談めかした批評として機能します。私は物語をオリジナルと呼ぶことは決してありませんが、ここでの鍵は、キャラクターが次のひねりにどのように反応するかを見ることに興味がある効果的なフレームの物語を構築することです。
ゲームの主要な品質が見出されるのは、16ビット時代への心からの献身であり、ありがたいことに、それに恋をするのにほんの少しの時間しかかかりません。ゲームの美学もノスタルジックな心の琴線を引っ張る一方で、周囲には色、幅、ボリュームがあり、見るのが絶対に楽しいものになります。Sea of Starsは、画面上のスプライトとしても、対話の交換中のキャラクターの肖像画としても印象づける無数のユニークなキャラクターモデルを備えています。それを、リズミカルにもメロディ的にも、各プレイセッションの後に何時間もあなたに固執する素晴らしい音楽と組み合わせると、見た目も音も素晴らしいゲームになります。
Sea of Starsは過去の一種のエミュレーションですが、前述の合理化は、良くも悪くも、エクスペリエンスの隅々で感じることができます。多くの人は、存在しない「グラインド」を高く評価するかもしれませんが(実際には存在する敵だけがあり、少し余分な作業でゲームの進行を先取りする実際の機会はありません)、同時に、余分なシステムや、目の前にレイアウトされた厳密なパスを超えてさらに探索する機会を見逃す人もいます。Sea of Starsでは、まさに「見えるものは手に入るもの」であり、その背後にある鋭いビジョンを称賛するのは簡単ですが、何かが欠けていると感じずにはいられません。
例として戦闘システムを取り上げます。クラフトはないので、次に散歩する町の最寄りの商人から最高の武器を購入するだけです。プレイする各キャラクターが持つユニークな呪文の範囲にはカスタマイズ性はありません-彼らは行くにつれてそれらのロックを解除し、インベントリに追加されます。時間の経過とともに複雑さが増すことはなく、同じ初歩的なターンベースのシステムです。敵の攻撃にはターンタイマーがあり、特定の要素に対して特に弱く、他の要素に対して強力です。強い敵の呪文をブロックするには、特定の攻撃を実行するために必要なターン数を使用する必要があるため、少し戦術的なアプローチが必要です。これは、最終的にクリアする他のゴミの多くよりもはるかに鋭く焦点を絞ったボス戦で特に顕著です。あちこちに少しタイミングがあり、呪文と通常攻撃の間に追加の結束を生み出すライブマナがあり、あちこちでコンボの可能性がありますが、全体として、最初の1時間に紹介される戦闘システムは、最終的に使用するものと同じです。
繰り返しになりますが、多様性の欠如に対する批判を、自分の限界を知っていることに対する賞賛に変えるのは簡単であるため、ゲームが危険にさらされているということではありません。そして、あなたはそれをSabotageに渡さなければなりません、Sea of Starsは、進行、挑戦、戦闘、または驚くほど楽しいWheelsミニゲームであるかどうかにかかわらず、最初から最後まで非常に正確なゲーム体験です。それはすべて洗練され、研ぎ澄まされ、すべてが一緒に機能することを確認するためにチェックされています。
それでも、物語を通してドライブを増やすために、多様性、多様性、カーブボールを見逃したことを指摘する必要があると感じていますが、同時に、ジューシーなコアから気をそらすやや不必要な脂肪の層に対する耐性は主観的な好みの問題です。全体としてSabotage、正確にデザインされ、完璧にアクセントを付けた過ぎ去った時代へのラブレターは、多くの人が私よりも少しだけ愛すると確信しています。