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Scalebound

Scalebound は日本の出版社の下では違っていたかもしれない、と神谷秀樹は主張します

このプロジェクトは Xbox 向けに Microsoft から資金提供を受けていましたが、現実になる前に閉鎖されました。

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今日に至るまで、ゲームにおける最大の「もしも」の 1 つは、Microsoft からの資金提供とパブリッシングの支援を受けて PlatinumGames で制作されていたアクション ゲーム Scalebound です。発表されたときには多くの人の注目を集めたゲームでしたが、最終的にキャンセルされ閉鎖されたとき、さらに多くの人々を失望させました。

最近では、Scalebound が最終的に再起動されるのではないかという期待が寄せられていますが、ゲームが日の目を見る可能性はまだ低いと感じています。これは、元PlatinumGames のリードで、現在は開発者Clovers Inc. を率い、Okami の続編に取り組んでいる神谷秀樹氏がVGCと話し、ゲームが日本のパブリッシャーによって支援されていれば、Scalebound の状況は違っていたかもしれないと示唆したためです。

「違っていたと思います。日本のパブリッシャーだったら必ずしも完成して発売されていたというわけではありませんが、その過程自体は違った展開になっていたと思います。

「日本企業は新しい挑戦に対してオープンな傾向があり、『じゃあ、一緒にどう取り組めばいいのか?』というような、もっと前向きな会話になっていたと思います。私個人としては、海外の出版社は、できるだけ早く完成品を見たいという思いがはるかに強いようです。日本の出版社だったら、もっと余裕を与えていたかもしれないと感じています。

「私たちはこの特定のタイトルを例として話していますが、誤解を生じさせたくありません。Scalebound の失敗は、最終的には私自身がディレクターである PlatinumGames の責任でした。でも、海外の出版社と仕事をした経験があるからこそ、また機会が来たら、双方の強みを活かす方法を見つけられると感じています」

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