今のところ、Microsoftの戦略を理解するのは簡単ではありません。Senua's Saga:Hellblade IIのような以前のPlayStation独占の続編はPCとXboxにのみ登場しましたが、インディジョーンズとグレートサークルは時間独占になり、アウターワールド2は初日にPlayStationに登場します。一方、AvowedやSouth of Midnightのようなタイトルは、どちらもXbox専用と思われる(少なくとも今のところは)。
優れたルールブックはなく、明確なポリシーもなく、なぜMicrosoftのエコシステムに賛同すべきなのか、ますます多くの人々が疑問を持ち始めています。
現在、Windows Centralの編集者であるJez Cordenは、Xを介して、Microsoftに関する限り、真の独占は永久になくなり、今後はせいぜい時間限定で機能するだろうと書いています。もちろん、Corden氏の意見は公式なものではないが、彼はこれまでに何度もMicrosoftのトップに立っていることを示しており、さらに 次のように付け加えている。
「一部のゲームが排他的である場合、それはせいぜい偶発的なものになるでしょう。「ケースバイケース」の議論は、概してマルチプラットで、タイミングが異なり、おそらくいくつかの(非常に少数の)外れ値が含まれるでしょう。」
一言で言えば、Microsoftは、ごくわずかな例外を除いて、今後、独占的なものが存在するマルチフォーマットゲームに取り組むようです。コーデンが正しければ、これがゲームコミュニティのエコシステムへの加入意欲にどのような影響を与えるか、例えばSteamやPlayStationですべてのゲームなどを入手できるようになるかを見るのは興味深いことです。
マイクロソフトは、ポータブルユニットと非常に強力なコンソールの両方の新しいゲームハードウェアが登場することをすでに示しています。しかし、独占的なゲームがなければ、彼らが売るのが難しくなることは想像できます、またはあなたはどう思いますか?