Robots at Midnight
Robots at Midnight は少しシンプルすぎるソウルライクですが、挑戦的なジャンルを探索したい場合は、始めるのに適した場所です。
Xbox Series X/S と PC で数か月リリースされた後、Robots at Midnight が PlayStation 5 向けにリリースされました。Xbox や PC でゲームをレビューする時間がなかったので、Finish Line Games のこの小さなソウルライクに身を投じました。
あなたは、父親と父親が受けた攻撃から逃れるために使用した小さな脱出ポッドで惑星Yob に墜落する少女ゾーイの役割を引き受けます。恐怖に、彼女は自分が着陸した惑星が人間によって完全に捨てられ、代わりに殺人ロボットに占領されたのを見ることになる。彼女は今、父親を探すために荒涼とした放棄された土地を旅し、そのためには人型ロボットの大群を戦い抜く必要があります。
Robots at Midnight は、アクション ロールプレイング ゲームとソウルライクの境界線のどこかに位置しています。自分自身を回復できる焚き火(倒した敵をすべてリスポーンさせる)から、攻撃パターンを学び、回避し、攻撃をブロックしなければならないビッグボスまで、ソウルライクジャンルの多くの要素を認識できます。うまく配置された打撃を数回行うとゾーイを殺す可能性があるため、間違った足に引っかからないように注意する必要があります。ボスは非常によく設計されており、遭遇する他の敵とは異なり、比較的多様に戦うことができます。
ゾーイは、大きなレンチから大きな剣まで、一度に 1 つの武器を装備できます。これらの武器は、途中で出くわすいくつかの作業台でアップグレードできますが、ゾーイ自身は、彼女が着ている服や装備した武器によってステータスが変わるため、アップグレードすることはできません。腕には一種の機械拳と遠距離武器として機能するMITT (Mobile Impulse Traversal Technology )ガジェットがあるが、クールタイムがあり、常時使用できない。
Robots at Midnight がアクション ロールプレイング ゲームと明確なソウルライクの境界線上にあると思う理由は、主に 2 つの難易度があり、下位の Hero Mode はアクション ロールプレイング ゲームのように感じられます (ただし、ソウルライクの要素はありますが)、高難易度では Master Mode 、 時にはかなり挑戦的なソウルライクのようにプレイします。
ゲームプレイは骨の髄までカットされており、少し奥が深すぎているかもしれません。ゲーム内にあるものはかなりよく動くので、うまくいかないからではなく、ただかなり単純だ。ただし、夜になると敵がさらに攻撃的で危険になるのは非常に優れた機能です。
さまざまなロボットとの戦いは非常に単調で(前述のようにボスはより面白いです)、カメラが常に敵にロックオンするとは限らないことや、ボタンを押してもMITT ガジェットが常にアクティブになるとは限らないというフラストレーションがあります。ただし、最大のイライラは、戦闘中にエナジードリンクやエナジーバーを介して新しいエネルギーが必要な場合、ゾーイが立ち止まりそうになり、あなたが選んだものを食べたり飲んだりするアニメーションがトリガーされることです。問題は、ゾーイが飲んだり食べたりしている間は、その間身を守る機会がないため、無防備であることです。数秒しかかかりませんが、その数秒がボス戦でトップに立つか、死にかけて最初からやり直さなければならないかの違いになる可能性があります。ポーションを服用する前に敵との距離を縮めてこれを考慮に入れようとしますが、ボスは特に非常に長い距離から攻撃できるため、必ずしも十分ではありません。私はその飲酒と食事のアニメーションでかなりの数の命を失いましたが、本当にイライラしています。
Robots at Midnight のビジュアルは非常に美しく、特に Master Mode では、このジャンルに期待されるとおり、難しいゲームであるため、時には非常にカラフルなグラフィックに騙されないでください。オーディオは素敵で、優れたサウンドトラックがありますが、効果音は少し平凡でシンプルです。
Robots at Midnight は Souls ジャンルのシンプルなゲームであり、初心者としてこのジャンルを味わいたい場合には良い出発点になるかもしれません。難易度によって5〜7時間で完了することができ、一度完了すれば戻ってくることはあまりない。ゲームはうまくプレイできますが、ソウルライクのジャンルを味わいたいゲーマーにのみ真剣にお勧めでき、かなり低価格で販売されているため、要求の厳しいジャンルへの旅を始めるのに最適な場所かもしれません。








