さて、このレビューは少し型破りな免責事項から始めましょう。Rainbow Six: Siege X は、長期にわたって人気のあるタクティカルシューターの 2.0 バージョンであり、それは 2 つのことを意味します。実際には、分解する 「新しい」 ものはそれほど多くなく、コアの Siege エクスペリエンスも実際には変わっていません。そのため、このレビューは2つの主要な部分に分かれています。まず、ゲームのより一般的な変更点と、それが従来の Siege にどのように影響するかに焦点を当て、次に Siege X のメインディッシュである Dual Front という新しいモードに焦点を移します。基本的に、2025年にSiege がどのようにプレイするかについての抜本的なレビューを探しているなら、私たちの 最初のレビュー や、数年前のゲームの「次世代」バージョンについての 私の考え に注意を向ける価値があります。率直に言って、現在のSiege はまだ当時と同じくらい良く、似ています。
とにかく、Siege X 。Siege のルーチン プレイヤーにとって、この公式の進化は実際にはそれほど変わらず、より複雑です。つまり、ゲームプレイはより創造的で多様な破壊、環境との相互作用、懸垂下降ロープでのより良いハンドリング、そしてパフォーマンスとビジュアルの典型的な改善もすべて提供するようになったということです。このタイトルのプレイ方法には、Fortnite がUnreal Engine 5 に変更したときに感じ方がかなり違ったように、またOverwatch 2 がゲームプレイの大幅な調整を追加したのと同じように、大きな変更はありません。これはまだ非常に単純なRainbow Six: Siege であり、この公式は、私の意見では、シューティングゲームスペースが提供する最高のものの1つであり、Counter-Strike と一致するため、Ubisoftを称賛します。
そうは言っても、改善は歓迎されます。パイプを破壊して致命的な火の跡を残したり、消火器を爆破して「煙」の雲を消したりできる、よりインタラクティブなマップを持つことは、アクションを少し複雑で詳細にする素晴らしいアイデアです。これに加えて、懸垂下降により、環境内をより迅速に移動するための硬直性が大幅に軽減され(それでもイライラすることもありますが...)、各マップが少し詳細でリアルに見える視覚的なアップグレードなど、評価すべき点がたくさんあります。しかし、同時に、これは夜と昼の変化ではありません。実際のところ、Siege X は、まだ過去に囚われたゲームのように見えます。また、真のモダン タイトルの洗練された美しさが欠けています。それ自体は醜くはありませんが、見た目も醜いわけではありませんが、Siege はこれまでそうだったことがなく、ゲームプレイは always がより微妙なビジュアルの提供を補っています。
そこで、Siege X の真の新しい主要な追加要素に移る前に、ここで締めくくりとして、Siege X は単にコア Rainbow Six: Siege を楽しむためのより優れた、より没入感のある方法であり、私にとっては それが「続編」に求めていたすべてであると述べました。
それでは、皆さんが待ち望んでいたものを見てみましょう: Dual Front 。そう、Siege X には1つのコア(そして大規模な)追加があり、これはDual Front ゲームモードでのまったく新しい遊び方です。基本的には、従来の Siege では 5 人ずつの 2 つのチームが爆弾ポイントを攻撃または防衛するために戦い、1 ラウンドにつき 1 ライフが与えられますが、Dual Front では 6 人ずつの 2 つのチームが集まり、より自由な綱引きのようなアクティビティで戦います。攻撃と防御の選択肢はまだありますが、どちらか一方に追い込まれるのではなく、両チームが攻撃するポイントと防御するポイントがあるマップに突入します。ここからは、敵のメインベースを制圧するまで敵のポイントを奪取し続けることを目指します。同時に、自分にも同じことをして敵の勝利を阻止します。ここでも問題となるのは、これはすべて、味方と敵が基本的に自由に歩き回ることができるマップに設定されているため、Attacker とDefender Operators がアクションの片側に限定されるという考えが取り除かれていることです。
Sledge を使用して基地を防御したり、Bandit を使用して敵を攻撃したりしたい場合は、まさにこれを行うことができます。もちろん、これはSiege の核となる信条に反するもので、これらのキャラクターの多くは設計されているのとは逆のことをするのが特に得意というわけではありませんが、プレイヤーの自由を説得力のある形で表現しており、このシューティングゲームの知り方や体験の仕方を大きく揺るがすものです。
Dual Front は少し寛容なSiege モードで、戦死した場合、約25秒後にリスポーンするだけで、必要に応じてOperator をその場で切り替えることができます。敵は補強された壁に囲まれたポイントに埋め込まれていますか?おそらく、Ash の破裂装置をCastle の爆薬のために置くのもいいでしょう。多くのスロー可能なスパムに対処していますか?もしかしたら、Nomad を片付けてJager を出すのもいいかもしれません。要するに、Ubisoftは、コアなSiege エクスペリエンスが太刀打ちできない、真に進化するゲームモードを設計したということです。それは、より寛容で、プレイヤーが目の前の状況に応じて微調整を行う機会を与えてくれるからです。
さて、これが Dual Front を従来の Siege よりも優れているとは言いません。このゲームは、コアモードのようなアクションを提供するために何年もの間設計および改良されてきたため、Dual Front が何か違うことをすることは必ずしも自然に感じられるとは限りません。それは機能し、楽しいこともありますが、メインモードのパンチとスリルの一部が欠けており、繰り返しになりますが、各キャラクターをDual Front でより用途の広いものにするために行うべき作業があると思います。これにより、彼らが本来意図したことに適用できるだけでなく、ゲームプレイの代替スタイルもいくらか良くなります。
一方では、UbisoftがDual Front で作り上げたものを高く評価しています。それは、ゲームをプレイするためのより適切でアクセスしやすい方法のように思えるからです。しかし、他方では、これはまだSiege です。Ubisoftがこのゲームで今後何をするかは、確立されたコミュニティがあり、このコミュニティはカジュアルなものではないため、あまり重要ではありません。Siege は常に要求の厳しいゲームであり、Dual Front はそれを変えません。ゲームに不慣れな場合は、このより寛容なモードでプレイしても窒息することがありますが、初めてでない場合は、同様に汗をかく体験を期待できます。
そのため、実際にゲームを評価する際には、このレビューに Siege の元のスコアを反映させます。Rainbow Six: Siege は今でも優れた面白いタクティカルシューターであり、多くの人が真似をし続け、インスピレーションを受けています。これは変わらず、率直に言って、このゲームを学ぶ時間、スキル、忍耐力があれば、非常に夢中になります。ただし、アップグレードに関する限り、 Siege X は実際にはそれほど多くは追加されません。Dual Front は興味深いですが、それはすでに確立されているキャラクターのリストを使用して、1つのマップを持つ1つのモードにすぎません。繰り返しになりますが、これは既存のものの進化であるため、わずかに改善されたビジュアルと適度にインタラクティブな環境に興奮しない限り、このステップアップはおそらく少し不足していることに気付くでしょう。同時に、Overwatch 2 、Smite 2 、その他のライブサービスの続編が経験した浮き沈みを考えると、私ができることは、Ubisoftが10年かけて洗練させてきた優れた特性とアイデアを損なわず、彼らの銃に固執したことを称賛することだけです。