Saber Interactive は、MudRunner と SnowRunner ゲームで知られており、RoadCraft で次の論理的な一歩を踏み出しています。ゲームは、物資の供給から、通常の困難な状況での再建へと移行します。
RoadCraft は、多くの点で Saber の以前のゲームと似ています。プレイヤーは依然として大きな車両のハンドルを握り、A地点からB地点に移動します。これらのゲームの背後にある重要な考え方は、目的地ではなく、旅そのものです。毎年、改良された物理モデリングは、これらの重金属の巨人がトンの重さで、平均的なSUVを最初の数分で過熱させる偉業を成し遂げることができる純粋なトルクで、信じられるような錯覚を作り出しています。
今回は、プレイヤーは特に困難なタスクを専門とする建設会社の舵取りをしています。最初のキャンペーンミッションから、舗装路での運転は珍しい贅沢であることが明らかになり、道路から甌穴、さらには天候まですべてが積極的に反撃します。これまでの作品と同様に、RoadCraft は短距離でもカバーするのに時間がかかるため、せっかちな人には向いていません。また、急いでいると、エンジンが水に溺れたり、車両が横転したりする可能性があるため、報われることはめったにありません。
時々、少しの泥が多すぎると、弱いマシンが完全に行き詰まってしまいます。新機能として、プレイヤーはコンピューター制御のトラックの安全なルートを作成する必要があります。これには通常、最初にジープでエリアをマッピングし、ゲームで呼ばれるルートを構築することが含まれます。ルートが作成されると、トラックの護送船団は自動的にルートを出発します。すべてがうまくいけば、プレイヤーが自分で運転しなくても、新しいエリアに原材料を届け始めることができます。
多くの点で、マルチプレイヤーであることは非常に理にかなっています。一人でプレイすると、全車両を1台ずつ管理することになり、ミスはしばしば永久に残ります。友人と一緒に作業を進めると、アクションはスピードアップし、例えば道路を舗装するなどして、一人が材料を傾け、もう一人がスムーズに後ろに転がすという作業を行います。さまざまなオブジェクト(および友人の車両)に取り付けるウインチは、金でもその重量に見合う価値があります。シングルプレイヤー体験の場合、ゲームははるかに罰せられます。
いくつかのマイナーなフレームレートの問題にもかかわらず、RoadCraft はうまく機能し、荒廃した地形があなたの興味をそそるなら、見た目もかなりきれいです...ゲームの7つのマップは、砂漠からスコットランド風の雨の多い高地まで、さまざまな地形を提供します。すべてに荒廃や衰退の痕跡があり、憂鬱ではあるが改善のための効果的な背景を描いています。大きなディーゼルエンジンを何時間も聴きたいと思っていたなら、サウンドスケープに失望することはありません。サウンドトラックは、アイデンティティがあまりなく、バッキングトラックの側面に大きく傾いています。
RoadCraft の物語は会社を経営する話ですが、災害救援についてのゲームにもなり得ます。そのユニークなアイデアは、Saber の以前の作品の論理的な拡張であり、道路の建設やインフラストラクチャの修理に対する優れた動機として機能します。ゲームは破壊を助長する傾向があるため、その破壊を修復することは気分転換になります。