昨年の夏の終わりに、私は近日公開予定のコナミのゲームをいくつかチェックするためにロンドンに向かう機会がありました。問題となったタイトルの 1 つは、開発者の Far Out Games から Crazy Taxi と Destroy All Humans! が出会う Deliver at All Costs のようなアイデアという、まったく予想外のプロジェクトでした。その時は、自分が体験したことにかなり驚き、面白かったのですが、Deliver at All Costs が発売される今、その印象はゲーム本編でも通用するのでしょうか?
その質問に答える前に、このゲームが何であるかについてもう少し説明させてください。これは、We Deliver という会社に雇われている配達ドライバーとしてプレイする冒険です。その目的は、便利なピックアップトラックとそれを装備できるガジェットを利用して、クライアントにとって珍しいタスクを完了することであり、1960年代初頭に設定されているため、問題の多くのテーマとテクノロジーは、星が手の届くところにあり、健康と安全が後回しにされていた、その素晴らしく革新的なWorld Fair のようなデザインアプローチを具現化しています。「 Crazy TaxiとDestroy All Humansの出会い!」 の比較はまさにここで生まれ、Deliver at All Costs は後者の設定とテーマを前者とやや似たゲームプレイ構造と組み合わせました。
とにかく、あなたは相互接続されたいくつかのオープンレベルによって構成された世界に突入しています。あなたは、奇抜さを促進する全体的な物理学エンジンを反映した非常に緩くてばかげたハンドリングスタイルの車両で運転し、その後、原子爆弾、生きたカジキ、レイエスの銀行の金庫のようにトラックに取り付けられた球形の核シェルターを配達する可能性のある仕事を引き受け、完了する必要がありますFast Five 、 そして、はるかに、はるかに。その後、これらすべてを弱体化させ、各ジョブとチャプターを結びつけるプログレッシブなストーリーラインがあり、ここからDeliver at All Costs が脱線し始めます。
もともとは単純な配達シミュレーターのように見えますが、これは実際には主人公のウィンストン・グリーンという一人の男が、詮索好きな目から奇妙なものを保護する任務を負っている陰謀物語であることがすぐに明らかになります。ネタバレを避けるため、これが何であるかを正確に掘り下げることはしませんが、この 「アイテム」 は、共産主義との戦争がますます悪名高くなっていた時代のアメリカの小さな町を舞台に、この物語をすぐにタイムトラベル、影の政府の干渉、乗っ取り計画の領域に導くことを付け加えておきます。
ゲームプレイに入る前に、ここで私の最初の不満が芽生え、Deliver at All Costs はストーリーがあまりにもクレイジーで奇妙であるためです。それは監視するのが難しくなり、ばかげた性質は、どのキャラクターもあまり信じられず、親しみやすいと感じないことを意味します。要するに、このゲームは不条理であるべきなのに、Deliver at All Costs には、そのような奇妙で圧倒的なアイデアを受け入れるための構造も精度もないということだ。
それはさておき、物語はさておき、ゲームプレイについて話しましょう。このゲームの実際のメカニズムは本当によく提供されており、DAHのような探索と破壊を融合させたゲームに求めるすべての楽しくてダフトなアーケード体験を提供し、あなたの人生のBurnout ファンを笑顔にします。あなたは、その珍しいメカニズム(例えば、カジキは頻繁にうごめき、あなたのトラックのハンドリングをマスターするには悪夢になります)を克服しながら、手元の仕事を完了しながら、さまざまなレベルを巡航し、これを超えて、世界を自由に巡航することができます、追加のお金を稼ぐために木箱を壊し、新しいトラック部品を作るために使用されるリソースのためのチェストを開けます。 そして、風変わりなサイドクエストに挑戦したり、途中で珍しい他の車両を見つけたりすることさえあります。多くの点で、世界とアクティビティのデザインは非常に初歩的ですが、それを受け入れることができれば、うまくいきます...
私がこれを言うのは、コアデリバリーミッションと数少ないサイドクエストの間隔を超えて、残りの世界は「完了」するのがそれほど楽しくないからです。「収集可能」タイプのアイテムをたくさん(つまり、たくさん)手に入れることに慰めを見つけるなら、Deliver at All Costs が最適なゲームになりますが、それがあなたのジャムでない場合、またはおそらくこの種のゲームプレイの選択をより広い全体に結び付けるために何かがもっと必要である場合、あなたはすぐに疲れ果てて、何百もの黄色いペンキでマークされた木箱の別の木箱を轢く動機が欠けていることに気付くでしょう。これは、Deliver at All Costs がコアストーリーと収集可能な完了リストにチェックを入れる以外にプレイヤーに提供できるものがあまりないという単純な理由から、他の場所よりも問題になる可能性があります。
私にとっては、これは少し残念なことです。なぜなら、そのアイデアとスタイルの決定は、擁護する価値があるからです。破壊エンジンは素晴らしく、運転感とアーケードのような修飾子を使用してあなたの人生を挑戦させるのは素晴らしい余分な次元を追加し、アイソメトリックカメラアングルもうまく機能します。外観、アートディレクション、グラフィック、そして本格的なラジオ局のような小さなうなずきが、この世界をまるで60年代に設定されているかのように感じさせ、カットシーンではキャラクターモデルがかなり忌まわしいにもかかわらず、パフォーマンスもかなり強力です。
Far Out は、このゲームのすべてのアイデアと主要な部分をよく考え抜いて習得しているように感じますが、追いかけるのが難しいストーリーと非常に単調な追加の世界の活動を見ると、それ自体が失われて落ちていきます。Deliver at All Costs は、オープニングの時間にあなたを夢中にさせるゲームとして際立っていますが、時間が経つにつれて、ワクワクする新たな理由がどんどん紹介されていくにつれて、続ける意欲を着実に失っていきます。
これが、Deliver at All Costs が少し機会を逃したように感じる理由です。このゲームにはスポットライトを当てる価値のある部分がありますが、全体的には、このタイトルは着地を固執していないタイトルです。皮肉なことに、それは宅配便で配達される小包に少し似ています。いわゆる良好な状態でお届けしますが、実際に箱を開けてみると、商品がへこんだり擦り切れたり...