Status と Elements は Monster Hunter: Wilds の 2 つの異なる概念ですが、密接に関連している場合もあります。プレイヤーはあまり注意を払わずにゲーム全体を進めることができますが、完璧なビルドを作成したいかどうかを知る必要があります。
ゲームははるかに複雑で、すべてを分類するのは難しい場合もありますが、モンスターハンターゲームの一般的な疑問に深く立ち入ることなく、ハンターが何が起こっているのかを理解するのに十分に取り組もうとします。この Monster Hunter: Wilds ガイドでは、2 つの概念の違いについて説明します。 Elements は5つです: Fire, Water, Thunder, Ice, and Dragon 、および Status Effects は、食事、メロディー、マイトシードやアーマースキンなどのアイテムからの攻撃力または防御力のブーストを含む、はるかに広いカテゴリです。5つの要素(火炎、雷火)と毒、気絶、麻痺、睡眠などの病気に関連する疫病。
まず、要素に取り組みましょう、なぜならそれはそれほど直感的ではありませんが、鎧、特に 武器を選ぶことは重要であるからです。モンスターとハンターの鎧には、各要素に異なる長所と短所があり、武器は多かれ少なかれ元素ダメージも引き起こします。これは、物理(メイン)ダメージのすぐ下で確認できます。モンスターを攻撃するとき、 エレメンタルダメージは、物理ダメージ (これが依然として主なダメージ源です)に追加されるボーナスダメージのようなものです。
あなたの武器が与えるエレメンタルダメージの量(もしあれば)とモンスターが受けるエレメンタルダメージ(もしあれば)は、武器のエレメンタルダメージ番号とそのエレメントに対するモンスターの耐性によって決まります。そこでは、モンスターの体のどの部分が要素に対して弱いかさえ確認できますが、ここではこれ以上詳しく説明しません。
要するに、そのモンスターの強さと弱さがどの要素なのか、 に確認する必要があるのは、その要素に属性ダメージを与える武器と、モンスターが得意な要素から身を守る鎧を使うことです。
先ほど、モンスターハンターには5つの要素しかないと言いましたが、この武器を見ると、ここにリストされている要素はどちらでもないことがわかります: Poison 。技術的には、ポイズンは依然として要素と見なすことができますが、モンスターハンターではポイズンは少し異なる機能を持っています。この例の「120」は、水や火などの他の要素のように追加ダメージではなく、モンスターが毒を消費するために必要なダメージの量である毒の蓄積に関連しています。
この場合、毒は、モンスターとハンターに特定の種類のハンディキャップを引き起こす可能性のある StatusEffects S%)()の1つになります。毒の場合、それが何をするかはかなり明白です:それはあなたが 解毒剤( を使用するまで少しずつ体力を消耗させます - または数秒待って、気絶しないようにポーションを使用します。
その他のステータス効果には、 Sleep、Paralysis、Stun (非常によく似ており、しばらくするとまたは攻撃を受けたときに回復します)、 Webbed (クレンザーまたはスパムボタンを使用)、 Frostblight (クレンザーも使用)、 Stench (デオドラントを使用しないとしばらくアイテムを使用できません)、 出血 (動くたびに体力を失い、しゃがんだりジャーキーを食べたりすることで治すことができます)。
正直なところ、毒を除けば、これらのステータス効果はあまりダメージを与えず、数秒後には非常に小さな影響で治癒することができます。一部の ウィキ では、ステータスとして「ふるまい」と「風」が追加されていますが、これは技術的には正しいですが...本当に、あなたはそれらについてあまり心配するべきではありません。
しかし、ステータスエフェクトには別のタイプもあります...エレメンツに直接結びついています:エレメンタルブライト、または単にブライトは、前述のものとは異なり、ハンターにのみ影響し、モンスターには影響しません。 ファイアブライト、サンダーブライト、ドラゴンブライト、ウォーターブライト、アイスブライト は、強い属性ダメージを持つモンスターに攻撃されたときに発生する可能性があり、それらに対処しない限り、もう少し深刻な結果をもたらします...または、数秒待ちます。
ブライトに見舞われたときは、ヘルスバーの上にあるアイコンを見ればわかります。良い点は、 Nulberry を使用してそれらすべてを治療できることです。そして、ファイアブライトの場合、それはまたあなたの体を炎に包む原因にもなりますが、明らかに、地面に転がってそれを消すことができます。
見る。ゲームがかなり直感的である場合もありますが、そのメカニズムについて非常に不明瞭な場合もあります(ドラゴンブライトのように、いったいそこで何が起こっているのでしょうか?うまくいけば、このガイドが、ウィキを勉強する時間がない場合に、これらの概念を少し簡単に理解するのに役立つことを願っています...