ゲーム業界におけるHazelightの存在には、素晴らしく時代錯誤的なものがあります。ストックホルムを拠点とする開発者は、ライブサービス、スキルツリー、長期にわたるキャンペーン、オンラインマルチプレイヤーがAAAゲームを支配している現在、予算が大きいからといって範囲が大きくなるべきではなく、同じ部屋で協力することでゲームがより良いものになり、数か月のコンテンツよりも品質と多様性が重要であると主張しています。
確かに、Split Fiction は前作の It Takes Two よりも大きなスペクタクルですが、もはやそうではなく、システムも増えていません。それどころか、Josef Fares と Hazelight の他のメンバーは、すべての卵を別のバスケットに入れ、その過程で、私がプレイした中で最も恥知らずなほど面白いゲームの 1 つを作成しました。曾て!そして、それは楽しい方法で教育的でさえあります。
Split Fiction は、It Takes Two (およびある程度はA Way Out )という式の近くにとどまり、非常に成功しました。専用の協力プレイでは、コラボレーションが複雑になることがあり、2人のキャラクターが物語レベルで協力することを学ばなければならず、テーマごとに異なる章に分割されます。また、レスポンスが良く、ややフラッターなコントロールと、hop-double hop-dash に基づくコア プラットフォームを備えた It Takes Two の洗練されたバージョンのようにも感じられます。しかし、それは実際には問題ではありません。私に言わせれば、すべての開発者は、他の分野で洗練し、革新できるように、ある分野で時々同じことを繰り返すことを許されるべきです。Split Fiction では、Hazelight は、しばしば優れた印象を与える独創的なシーケンスを多数提示することでこれを実現しています。ある瞬間、パースペクティブで遊んでいると、一方のプレイヤーがトップダウンで、もう一方のプレイヤーがスクロールしているとき、分割画面を使用せずにプレイします。次の1つは、もう1つが安全にナビゲートできるように周囲を操作します。そして、それは延々と続きます。It Takes Two は、すでに最も多様で独創的なゲームの 1 つでしたが、Split Fiction はさらにハードルを上げます。
It Takes Two はほとんどの点で素晴らしかったが、私にとっては、物語は依然として4人の耐え難い主人公との明確な不発として立っています。いや、ここでは誰も無罪放免にはならない。ハキム博士は、その威圧的な性格と怪しげな訛りで、ここでは明らかな犯人ですが、トラウマを誘発する両親と無気力な娘もそう遠くありません。4人のキャラクターの設定は、ゲームではめったに見られない方法で結婚について話し合う機会があったという、他の点では興味深い前提を台無しにしました。
ヘイズライトは、物語やキャラクターが抱えていた問題にも気づいているようで、主人公のミオとゾーイの2人は最初はそれぞれシニカルで世間知らずだったのですが、間もなくそれぞれが私に大きく依存するようになりました。彼らのキャラクターシートは特に独創的ではないかもしれませんが、細かいインタラクション、しっかりとした会話、そしてかなり優れたフェイシャルアニメーションで、ヘイズライトは感情的なマークを打っています。テーマ的にも物語的にも、この物語は It Takes Two ほど野心的ではないかもしれませんが、明らかにより適切に実行されています。そして、コミックブックの邪悪な悪役、レーダーと、創造性の過剰搾取と標準化というテーマで、タイムリーな物語です。
EAのボスであるアンドリュー・ウィルソンが最近AIについて発言したことを考えると、皮肉なことに、ジョセフ・ファレスとその仲間が、一方では自分の才能を主張するふりをしながらも、実際には彼らの創造性をシニカルな利益最大化と独占の夢のために利用したいだけのCEOのクールな上流階級の回顧展を提供しているのも、皮肉なことに面白いです。
しかし、表面的には、彼は作家志望者が出版されるのを助けたいだけのいい人です。だからこそ、ゾーイとミオという2人の見知らぬ男が彼のビジネスに巻き込まれることになるのです。彼らは、さまざまな理由で、自分の作品を出版したいと思っています。しかし、誰もが知っているように、何かがうますぎるように聞こえるとき、それはしばしば真実です。ミオが最初に危険を感じたのは、レーダーの印象的な(そして予告されていない)シミュレーションを実行するために接続しなければならない機械の獣を見たときです。機械に対する怒りが続き、突然、彼女はゾーイと同じシミュレーションの中にいることに気づき、出口が見えません。
その後に続くのは、物語的にはお馴染みですが、前述したように、これもよくできています。協力の必要性、友情の価値、資本主義の永遠の貪欲さは、ヘイズライトが的確に捉えている良いテーマです。このように、このストーリーは、Split Fiction の絶対的な切り札である、クレイジーで非常に多様なゲームプレイの優れたフレームワークを提供します。
ミオはSFを、ゾーイはファンタジーを書いています。そのため、彼らのジョイントシミュレーションは、2つのジャンルを便利に切り替えることができるのです。最初は、この2つのジャンルに対する非常にクラシックな解釈が少し一般的で、章ごとにそれらを切り替える構造も少し定型的に感じられましたが、私と同じく熱心な協力プレイの仲間とプレイすればするほど、すべてが理にかなっています。そして、それはすべて、見事に結びつく素晴らしく、完全に狂気に満ちた最終章で最高潮に達します。もちろん、ここではネタバレはしませんので、その特定の章が、そこへの旅に基づいて、視点と画面分割を使用する方法は、今年のゲームの瞬間の素晴らしい候補であるとだけ言わせてください。シネマティックでありながら、完全にゲームプレイのためのものです。
はい、私たちはトップで終わるゲームと同じくらい珍しいものを扱っています。しかし、だからといって、その前に来るものが優れているというわけではありません。Split Fiction のコアゲームプレイは、1つには盤石です。コントロールはレスポンシブで、プラットフォーム間の間隔は良好で、アニメーションはゲームの感触を損なうことなく優れています。それは、すべてのふざけた行動が機能するための基盤です。すでにいくつかの例を挙げましたが、私のお気に入りのセクションの1つを深く掘り下げてみましょう:イーサン・ハントがレーザーグリッドを通じて発射される古典的なMission: Impossible シーンに対するヘイズライトのテイクです。このバージョンでは、澪はドローンをハッキングし、それを上下に制御できるようにしています。したがって、画面の半分は横から見えるため、高さは簡単に判断できます。一方、ゾーイは、体重を移動させることで、前後左右にハンドルを切ることができます。彼女の画面はもちろん上から見ています。全体のシーケンスは、協力の素晴らしい練習です。絶え間ないコミュニケーションと調整がなければ、レーザーを避けることは不可能であり、レーザーの動きパターンは、私たちが底に向かって移動するにつれて避けるのがますます難しくなります。私たちはただ一緒に働くだけで成功します。
このように、このゲームは、私たちが一緒に働くことでより多くのことができること、そしてお互いを信頼することがいかに重要でやりがいのあることであるかを思い出させてくれます。ただ、それを次のレベルに引き上げるために。
もっと平凡なレベルでは、それは酔わせるエンターテイメントであり、私とパートナーはヘイズライトのふざけた態度に何度も顎を落とします。これは、5〜15分でそれぞれが幅広い設定やジャンルをカバーする楽しいサイドストーリーほど明白な場所はありません。地獄の歯科医とのサッピーな子供たちの誕生日パーティー、私が覚えている中で最も過激なスノーボード旅行、そしてホットドッグの作り方を見るというすでに悪名高いシークエンスがあります。12のサイドストーリーのほとんどは、創造性と精度がにじみ出ています。新しいゲームプレイの仕組みが探求されることもあれば、設定やグラフィックスタイルが探求されることもあります。ピクサーの新作映画に必ず付随する短編映画のようなもので、もっと欲しくなるようなおいしいおやつです。そして、これがHazelightが探求し続ける形式であることを本当に願っています。
コミュニティと協力についての重要な教訓を教えながら、常に恥ずかしげもなく楽しませる能力は、Hazelightのゲームのかなりユニークな品質です。なぜなら、(悲しいことに)このように排他的に一緒にプレイするように設計されたゲームは他にあまりないからです。また、A Way Out と It Takes Two はどちらも同じですが、この組み合わせがこれほど印象的だったことはありません。
私は何度もSplit Fiction を賞賛し、将来間違いなく楽しいゲームの思い出になるユニークな瞬間を引き出すことができますが、読者の皆さんから発見の喜びを奪いたくありません。なぜなら、その過程で発見し、恋に落ちることが本当にたくさんあるからです。私たちは皆、Hazelightがゲーム業界に存在し、繁栄していることを喜ぶべきであり、私はSplit Fiction が大成功を収め、今日の最もエキサイティングな開発者の1人からさらに素晴らしい体験を楽しむことができると指をくわえて言っています。Split Fiction は協力プレイの傑作です。それと同じくらい簡単です。