私は過去数年間に多くのYakuza ゲームをレビューし、Ryu Ga Gotoku Studio がそのコンテンツのリサイクルの世界チャンピオンになった方法を見てきました。それは、繰り返しの優雅さ、プレイヤーが環境、キャラクター、さらにはメカニズムを認識できるようにする優雅さがあるため、思ったよりも厳しいように聞こえます。フロム・ソフトウェアのファンは、10年以上もほぼ同じゲームをプレイしていますが、文句を言っているわけではありません。RGGは、キャラクター、エリア、ミニゲームを再利用することで芸術の形を作り上げ、ほぼ毎年新しいゲームをリリースしても新鮮さを感じさせることができます。これで、Yakuza ファミリーに最新の追加が追加されました: Like a Dragon: Pirate Yakuza in Hawaii 。私はPCでプレイしてきましたが、数日後にはコンソールでも発売されます。
私が最初に探していたものの一つは、広く知られている英語吹き替えでした。開発者は声優が出演する予告編をいくつか公開していますが、ゲーム内では見つけることができませんでした。そのため、日本語の声で遊ぶ必要がありました。これが必ずしも不利な点であるというわけではありませんが、私は読書が速くなく、いくつかのカットシーンは読み終える前にダイアログを変更しました。しかし、私は英語のスピーチが公式リリースまでに所定の位置にあることに賭けています、そうでなければそれは少し不発です。あなたにとっては重要ではないかもしれませんし、日本語の声が好きなのかもしれませんが、私がどこから来たのかを知ってもらうためのサービスアナウンスとしてこれを言っているだけです。
物語は、真島吾郎が何が起こったのかわからないまま浜辺に打ち上げられるところから始まります。古典的な健忘症、あまりにも人気のある比喩。やがて彼はハワイにいることが判明し、そこでノエルという少年と彼の小さな虎の子猫、ゴロと出会う。友情が芽生え、ノエルは真島に島を案内し、そこで彼はすぐに彼の目標が答えを見つけるために逃げることであることに気づきます。しかし、彼がトラブルに遭遇するのにそれほど時間はかかりません。海賊団が襲撃するが、一連の戦いの末、真島は船長を倒し、帽子と海賊ジャケットを奪い、Yakuza シリーズで見たことのないような海賊の冒険に乗り出す。Yakuza でさえ、すべてが少しクレイジーに聞こえますが、それは事実ですが、何年にもわたってシリーズを非常に記憶に残るものにしてきた皮肉なユーモアがあります。
ストーリーはまさにYakuza ゲームに期待するものです:真面目なキャラクター開発と奇抜で時には酸っぱいプロットのひねりが混在しています。より地に足の着いた物語を望んでいるなら、これはおそらくあなたには向いていないでしょう。しかし、アクションとユーモアのクレイジーな組み合わせでYakuza シリーズを愛する私たちにとって、それはまさに私たちの路地です。
Like a Dragon とは異なり、ここでの戦闘はターン制ではなく、コンボ、残忍なパンチ、極端なフィニッシャーという古典的なYakuza の公式に従います。前作の戦闘システムが気に入ったなら、ここで間違いはありません。個人的には、特に設定を微調整してクイックタイムイベントをよりアクセスしやすくすることができ、3つの難易度レベルがあるため、最も経験の浅いYakuza 初心者でも対処できるので、純粋なエンターテインメントであることがわかりました。
たくさんの海賊を一掃し、大げさなフィニッシャーですべてを終わらせることには、信じられないほどの満足感があります。開発者は堅実な戦闘システムの作り方を知っており、ここでもそれを行います。ただし、戦いたい敵に絶えず遭遇するため、戦闘が単調に感じることがありますが、それは Yakuza パッケージの一部です。シリーズの他のゲームをプレイしたことがある人なら、自分が何に夢中になっているのかをご存知でしょう。要するに、開発者はますます困難が増していることをプレイヤーにどのように示すかにますます苦労しているようで、ここではゲームが大量の敵を投げつけてくるだけで、疲れてしまうことがあるということです。
古典的な戦いに加えて、海戦もあります。ここでは、Ryu Ga Gotoku Studio は明らかにUbisoftに目を向け、Assassin's Creed: Black Flag からインスピレーションを得ています。あなたは船を操作し、速度ブーストのためにリングを航行し、敵の船との激しい海戦を戦います。この艦には、側面の大砲、船首の機関銃、高速機動のためのブーストの3つの防御メカニズムがあります。敵を出し抜くには少しの戦略が必要であり、特に、勝利するためにアップグレードとより優れた戦術を必要とする強力な艦船に遭遇した場合には、少し戦略が必要です。戦闘が成功したら、船に乗り込んで乗組員を倒すことができる、退屈になることもなく、華やかさや素晴らしさを失うことのないクールなメカニズムです。
いつものように、開発者は以前のゲームのエリアを再利用します。前任者からハワイのすべては、真島と彼の乗組員が自由にアクセスでき、ショップ、宝物、そして募集する船員でいっぱいです。新しい顔ぶれとおなじみの顔ぶれが混在するサイドミッションがあり、ストーリーは彼らとうまく絡み合っています。
宝探しも大きな要素です。ノエルの父はトレジャーハンターで、マップ上で宝物を見つけ、そこへ航海し、たくさんの敵を倒し、真島が宝箱を開けて遺物が空中に飛ぶドラマチックなシークエンスを楽しむことができます。これらのアイテムは、ゲームを進めるために必要なお金と経験値を提供します。さらに、真島に強度と防御力をアップグレードするリングを見つけることができます。
メインストーリーやサイドミッションに加え、もちろんミニゲームも豊富です。野球、ゴーカート、そして多くの新しいものが戻ってきました。これらは、カットシーンが10〜15分続くことが多い広範なストーリーから休憩が必要な場合に最適です。
そしていつものように、開発者はたくさんのファンサービスを詰め込んでいます。セガの過去40年間のサウンドトラックをアンロックしたり、名作をMaster System 本プレイしたり、シリーズの元主人公としてプレイしたりすることもできます。Ryu Ga Gotoku Studio は、ファンが何を求めているかを理解し、それを実現します。
私は Like a Dragon: Pirate Yakuza in Hawaii で素晴らしい経験をしましたが、形式を更新する必要があることがわかります。グラフィックエンジンはもはや最高レベルではなく、開発者がゲームエンジンをアップグレードする時期が来たのかもしれません。それは当然のことながら機能しますが、キャラクターは少し途切れ途切れに見え始めています。だから私は少し我慢しているのですが、これはクレイジーなスピンオフであるにもかかわらず、RGGは新しいものを頻繁にリリースしているため、私のような最も熱心なファンでさえ精神的な疲労を感じ始めているからです。うまくいけば、彼らは将来この公式をさらに微調整するでしょう。
そうは言っても、Yakuza シリーズが好きなら、これも気に入るはずです。クレイジーで、アクション満載で、中毒性があります。次にRyu Ga Gotoku Studio とセガが何を思いつくのか楽しみですが、このゲームと同じように多くのことを認識できると思いますし、最終的には本当に大丈夫です。