私の中に、このゲームシリーズの魔法、魅力、カリスマ性がTomb Raider II の後に大幅に衰え始めたことを主張しようとする、やや気取ったTomb Raider 愛好家がいますが、それは真実ではありません。昨年までは、この単純な意見を持っていましたが、意欲的なフリーランサーがいなかったため、以前のコレクションの3つのゲームすべてを再訪し、比較的早く、3つのゲームすべてが比較的高い水準にあることに気づきました。特に3作目は本当にひどかったと覚えていますが、今日では明らかに承認できると分類し、最初の冒険は史上最も注目すべきゲームの1つとして立っています。
また、Core Design でEidosがシリーズ4作目のTomb Raider: The Last Revelation を展開したとき、同じ古い公式にどれほど疲れていたかも覚えています。オリジナルのアドベンチャーがデビューしてから3年後の頃には、私は同じ種類の探索、同じ種類の環境ベースのパズル、そして同じ種類の厳格なゲームコントロールに夢中になっていました。とはいえ、『The Last Revelation 』(1999年)は決して悪くはなかったし、今追体験してみると、やはり過小評価されていることに気づかされる。ここでのテーマは占星術と、特に古代エジプト人をどのように星が支配したかであり、よく練られた操作と多くの非常に巧妙なパズルを備えた、よく書かれた賢明な構成の物語です。これは、この時点で開発チーム(The Last Revelation がTomb Raider III と同時に作成されていたため、Core Design のメインチームが途中で分割され、2倍のゲーム量で2倍の努力をしていたことを意味します)が完全に疲れ果てていたという事実にもかかわらずです。
この超人気ゲームシリーズの5作目はTomb Raider: Chronicles (2000年〉で、冒険が始まると、ララ・クロフトはThe Last Revelation の出来事で死んだと思われています。Tomb Raider III とThe Last Revelation の「Lost Levels」を、任意のフラッシュバックでプレイし、あちこちで感じる冒険を繰り広げることができます。EidosがCore Design 年に1回、ギブ・アンド・テイクで本格的なゲームを提供することを要求したため、最後の一滴まで搾り取られた以前のゲームのカットシーンをすばやくつなぎ合わせました。確かに、巧妙に計画されたパズルはありますし、確かに、以前の機会には気づかなかった探求もあり、今ではそれを避けるのではなく感謝していますが、全体として、この時点でCore Design がララ・クロフトにうんざりしていて、彼らの想像力がほとんど使い果たされていたことは明らかです。
このコレクションの3番目のゲームは、2003年10月にGamereactorが弱い4で報いた、実に笑えるTomb Raider: The Angel of Darkness に他なりません、そしてすべての正直なところ、私たちはかなり寛大でした、と私は言いたいです。なぜなら、これはイライラする以外にあまり何もしない本当に悲惨なゲームだからです。Core Design は、Tomb Raider III 、The Last Revelation 、Chronicles 、The Angel of Darkness で並行して作業しました。これは、この冒険が自分たちのゲームエンジンの完全に新しいバージョンに基づいており、PlayStationではなくPlayStation 2に最適化され、ゲームプレイの面で異なる焦点を当てていたからです。ララは今やSolid Snake 志望者であり、忍び寄って敵を背後から攻撃し、自分の位置を明かさずに敵を絞め殺すことができ、地下墓地や巨大な洞窟システムの代わりに、多くのレベルはロンドンの屋内環境であり、それはいかなる方法や形でも機能しませんでした。The Angel of Darkness には、ほぼ22年前のララの魅力が全くありませんでした...そして、今日はさらに悪化しています。
そして、それがこのゲームのコレクションになると、私が自分自身を見つける場所ですが、それはTomb Raider I-III Remastered には当てはまりませんでした。これらの3つのゲームは、2つのコレクションを比較する必要がある場合、最初の3つには遠く及びません。そうは言っても、移植作業自体に関してAspyrが行ったすべての改善点を見るのは簡単です。古いグラフィックと新しい洗練されたグラフィックの間を自由に行き来できます。今回は、これらのジャンプを行う際にリフレッシュレートが途切れたりつまずいたりすることが大幅に減り、「モダンコントロール」と「タンクコントロール」(オリジナル)の切り替えがさらにスムーズに進み、ララの登りを支援するために追加された2つの新しいアニメーションもスムーズになります。Photo Mode も拡張されており、今回は絶対に素晴らしいです。
このように、Aspyrの努力という点では、Tomb Raider IV-VI Remastered はよくできた仕事ですが、現代の扱いを受けたオリジナルのゲームは全く満足のいくものではなく、全体の評価は5に落ち着いています。これは確かにゲームの歴史の一部ですが、Chronicles がいかに平凡で、The Angel of Darkness がどれほどひどいかを考えると、これが大ヒット作になる方法を理解するのは困難です。