このレビューを書いている間、バックグラウンドで While Waiting が再生されています。このゲームが他と大きく異なるのは、そのままにしておくだけでレベルをクリアすることです。タイトルが示すように、各レベルが完了するのを待つことです。これにより、While Waiting は多くの点で私が以前にプレイしたものとはまったく異なります。それは人生の最も早い段階から始まります。あなたは生まれるのを待っています。ここであなたは列に並んでいます...そして待ちます。次に、人生を構成するすべてのイベントが連続して来ます。それらは同じテーマを持ち、あなたがそれらが起こるのを待っています。各シーンの長さはわずか数分で、キャラクターを動かしたり、いくつかのオブジェクトと対話したり、完了すべき小さな成果のリストがあります。これは、待っている間に何かすることがあることを意味します...
ここには、非常に独創的なデザインのアイデアがあります。見た目から、ビジュアルを飾るクラシック音楽、そしてもちろん、静寂全体まで、すべてにおいて。これは、テキストが一切ないビジュアルノベルのようなもので、ウォーキングシミュレーターのようなものですが、静止画のみのようです。ゲームは、バスを待っている、レッスンが終わるのを待っている、餌が与えられるのを待っているなど、匿名のキャラクターを生涯にわたって追跡します。それは、自分で色を塗りつぶす本の1つから小さな絵画として提示されますが、色は塗りつぶされず、ほとんどが空のシルエットで、対話できるものを差し引いています。
それはまさに、あなたがあなたのやることリストにチェックマークを付ける小さな環境を調べることによってです。簡単なヒントだけを与え、あなたはただ歩き回って触れることができるすべてのものに触れます。あなたがこれらすべてのことをするのが好きな人なら、基準の1つが「何もしない」ことであるため、2回目のプレイスルーを行う必要があります。ただし、その場合はゲームを放っておいて、レベルを1つずつ通過させるだけでまったく問題ありません。
While Waiting は純粋な娯楽で判断するのが非常に難しいです。それは、待つことがすべてであり、時には退屈になる可能性があるという警告の言葉から始まります。それはおそらく、私が全体の経験についてかなり引き裂かれているように感じていることと関係があります。人生がゆっくりと展開していくのを見るのはとても楽しく、キャラクターの誕生から人生までを追いかけるという考えはユニークです。いろんなシーンが気持ちいいけど、まあ、あまり何も起こらないけど...。全体のコンセプトは、それを変化させる何かで分割されるべきだったと思いますが、同時に、ビジョン自体が失われるリスクもあります。テレビで Snake をプレイしたり、Tetris のように本を並べ替えたりする機会があるときでも、これらの小さなパズルや対話性が退屈を大幅に盛り上げているように感じます。
このゲームは、特に積極的に参加することを選択した場合は、多くの忍耐力が必要です。背景で流して写真を見たり、音楽を聴いたりするだけで、キャラクターの全生涯を追うのがとても楽しくなります。しかし同時に、それは非常に遅く、私が言ったように、ゲームプレイの仕組みの点で多様性がまったくありません。100のレベルがあるので、人生のあらゆるシナリオを経験する時間がありますが、特に子供時代と青年期の間には、いくつかの素早いジャンプがあり、いくつかのシーンはお互いのコピーのように感じられます。確かに、現実には多くのキューイングがありますが、ここでは、これらのシーンの3分の1を削除しても、まだたくさん存在していたでしょう。
3分の1ほど進んだところで、横断歩道で待たなければなりません。このシーンは、少なくとも、非常に短いですが、これらのかなり面白くないものが多すぎます。また、クラシック音楽は必ずしもシーンにマッチしないと思います。まるで、開発者がゲームにスパイスを加えようとして、ピアノのループに少し熱心になりすぎたかのようです。
信じられないほど創造的な基本的なアイデアに敬意を表したいと思います。とても独創的なコンセプトで、素敵なビジュアルスタイルなので、全くの時間の無駄を感じさせません。しかし、結局のところ、私にとっては残念なことに、質の高いエンターテイメントよりも退屈感が支配的です。