Poppy Playtime の最初の章がスタジオMOB Entertainment によってリリースされてからしばらく経ちました(当時は無料ダウンロードとして)、具体的には、すべてのユーザーにSteam でリリースされてから3年以上が経ちました。2024年には、第2章Fly in a Web とともに、ゲームは新世代のコンソールにも登場しました。これらすべてを念頭に置いて、このジャンルの他の最近の紹介により、ホラービデオゲームの体験は、プレイヤーが積極的にストーリーに参加するため、映画や本では提供できない方法で、ますます特別になっています。通常、怖い映画を見ていると、主人公がワイヤーをつないでくれたり、隙間を飛び越えたりするのに時間がかかりすぎて、笑ったり絶望したりします。このゲームでは、そのような状況で二度と笑うことはありません。
このサバイバルホラーゲームでは、内部で起こった出来事のために放棄された古いPlaytime Co. おもちゃ工場に入ります。この第4章では、おもちゃを作るための実験、ひねくれた所有者、そして多くの謎が解き明かされ始め、フランチャイズのファンにいくつかの答えを提供します。100%確信を持つことはできませんが、ジョージ・オーウェルの小説「1984年」への言及が、特に詮索好きな目と監視を中心とした象徴性に注目できます。さらに、このシリーズは常に Five Nights at Freddy's (FNAF) の影響を露骨に受けており、ビデオ ゲームの名作である Portal の影響は少ないようです。
Chapter 4: Safe Haven は 3 番目の直接の続編です。プロットのネタバレは避けますが、Playtime Co. の物語がどこに向かっているのかを理解するために、前の3つの章をプレイすることをお勧めします。物語は直線的なアウトラインに沿っていますが、ゲームはプレイヤーの注意を引き続けることに成功しています。漸進的な手がかりと啓示を通じて、このタイトルは恐怖の要素にもかかわらず、私たちを前進させ続けることに成功しています。今回は、おなじみのキャラクターがしっかりと展開されており、ストーリーの質を高める深みが増していることは注目に値します。同時に、一部の新しいキャラクターは、その道徳的な二面性で際立っており、それが彼らへの共感を生み出します。プレイヤーの体験を損なわないように、名前は伏せています。
フランチャイズ内でコンセンサスが得られている点の1つは、設定とアートデザインの品質と、サウンドの大幅な改善です。ゲームが進むにつれて、MOB Entertainment が伝えたいことについて明確なビジョンを持っていることは明らかで、それは新しいエピソードごとに反映されています。理論的には、幼稚さは無邪気さと同義ですが、Poppy Playtime ではそうではありません。シナリオの美学が繰り返されることもありますが、このエピソードでは 、「ここで何か恐ろしいことが起こった 」という感覚を完璧に伝えることができます。これにより、いつでも攻撃される可能性があるため、常に緊張が生じます。この作品で実装されたよりインダストリアルなスタイルはよく達成されており、誇大恐怖症の感覚を高めるのに役立っています。音の面では、敵の足音、咆哮、死のエフェクトなどのノイズが大幅に改善され、各回の発展がストーリーに追加されるだけでなく、有機的に感じられるようになりました。
Poppy Playtime: Chapter 4 の最初の大きな問題は、そのメカニズムとゲームプレイにあります。ネガティブな点の一つは、左上にVHSのロゴが表示されるまでテンションを保つオートセーブシステムです。ただし、革新性という点では、このゲームは実際には新しいメカニズムをテーブルにもたらしていません。前の章とは少し異なるインタラクションを必要とするパズルはごくわずかに含まれています。電子ハンドシステムはまだ特徴的な機能ですが、少し制限を感じ始めており、いくつかの進化が必要になる場合があります。パズルの中には、比較的シンプルで、敵を解く複雑さよりも敵を常に追いかけることに依存しているものもあり、順番に提示されると反復的で面倒なものになります。
もう一つの欠点は、この章の敵です。戦闘と回避のパズルに関するゲームの意図は明確であり、興味深い(ある程度予測可能ではあるが)プロットのひねりがある一方で、公式はあまりにも頻繁に繰り返されます。多くの場合、逃げたり隠れたりするだけで対立を乗り越えることができるため、体験の影響が損なわれます。最終章の戦闘は、走ったりかわしたりすることがすべてであり、プレイヤーのPCが十分に強力でない場合、テクスチャにグラフィックの不具合が発生して戦闘が妨げられる可能性があります。また、ゲームの最も重要なセクションの1つでは、一部の敵が技術的な問題に苦しんでおり、しばしばバグがあります。これまでの記事と同様に、この章ではこれらのバグを修正するためにパッチをダウンロードする必要があります。それでも、これらのキャラクターの背後にある物語は興味深く、真実が明らかになるまで好奇心をかき立てる手がかりを残します。
ゲームの評判は生ぬるいものでした。Steam では、リリースから数日後のレビューが 「まちまち」で、バグの量や一部のセグメントでの難易度の低さに対する批判が多く、パフォーマンスのさらなる向上と細部の磨き上げにはいくつかのパッチが必要になります。ホラーのジャンルで革新的なゲームではありませんが、そのリソースをインテリジェントに使用して、各回でより精巧に感じられるストーリーを伝えます。まだ解明されていない謎が多い中、未来への期待が膨らみます。
Poppy Playtime の第4章の長所と短所を分析した結果、ホラービデオゲームの常連であるかどうかにかかわらず、このジャンルのファンに推奨されるゲームであると言えます。それはいくつかの良い恐怖を含んでいるので、注意が必要ですが、新しいプレーヤーにとって良いエントリーポイントになるかもしれません。その弱点は、技術的な浮き沈みにもかかわらず、バイラル現象が過ぎ去った後に質の高いストーリーを開発するためにMOB Entertainment が行っている優れた仕事に影を落とすことはありません。