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レビュー
The Stone of Madness

The Stone of Madness

The Game Kitchenのステルスなリアルタイムストラテジータイトルは、容赦なく難しいこともありますが、その核となるのはやりがいのある大胆な体験です。

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The Stone of Madness は、18 世紀のスペインの修道院を舞台にしたリアルタイム ストラテジー & ステルス ゲームで、他に類を見ない体験です。宗教的な図像をあえて使用するゲームはほとんどありませんが、The Stone of Madness は、いわゆる「スペインのソフトウェアの黄金時代」の礎であり、それ自体がウンベルト・エーコのThe Name of the Rose に触発された、長い間絶滅したOpera Soft によって開発された1987年の8ビットゲームであるThe Abbey of the Crime の肩に誇らしげに立っています。

このゲームはインディースタジオのTeku によって開発され、後にBlasphemous クリエイターのThe Game Kitchen が買収し、2週間前に発売されて以来あまり注目されていないTripwire Interactive によって公開されました。しかし、ゲーム自体は、多くの長所を持ち、The Game Kitchen のリソースの恩恵を受けていますが (最初は 6 年前に 4 人で開発されました)、Blasphemous よりも控えめなプロジェクトであり、いくつかのバグやパフォーマンスの問題 (少なくとも Switch では) があり、洗練されていません。

もう一つ考慮すべき点は、2D アクションのメトロイドヴァニアは現在、ほとんど枯渇するほど人気がある一方で、The Stone of Madness は、ステルスとリアルタイム戦略とリソースCommandos 管理を組み合わせた、はるかにニッチなジャンルの一部であるということです。つまり、誰もがゲームプレイ(および挑戦)に賛成するわけではありませんが、実際にはゲームの利点に作用し、ゲームをさらに際立たせます。これはタフなゲームで、非常に複雑なシステムがあり、時には圧倒され、イライラする可能性があります。あなたはこのゲームで狂気に駆られるかもしれません...これは実際にはかなり適切です。

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The Stone of Madness には 5 人のプレイアブルキャラクターがいます。彼ら全員が修道院に閉じ込められており、正確には囚人ではありませんが、特に略奪や物を壊して回ると、すべての部屋を自由に歩き回ることはできません。彼らの目標は、修道院から脱出し、修道院が抱える暗い秘密を明らかにすることですが、そのためには、図書館、庭園、地下室など、さまざまなエリアを探索し、奇妙なキャラクターに会い、途中で重要なアイテムを探す必要があります。

5人のキャラクターにはそれぞれ独自の能力セットがありますが、特定の状況では役に立たなくなるハンディキャップもあります。僧侶のアルフレードは、石油ランプで部屋を照らすことができますが、死体の近くにいることはできません。一方、エドゥアルドは木で橋を架けたり、鎖でドアを壊したりするのに十分な強さを持っていますが、読んだり話したりすることはできないため、誰かと話したり手紙を読んだりすることが目的であれば、彼を送らないでください。子供のアメリアは狭い穴を通り抜けることができ、ポケットをつまんで警備員の注意をそらすことができますが、修道院内のガーゴイルを怖がり、その近くで凍りつきます。そして、レオノーラは警備員を倒すことができる唯一の人物ですが、彼女は火を恐れています。

すべてのキャラクターには、正気を失わせる特定の「アキレス腱」があります。それがゼロになると、彼らは新たな恐怖症やハンディキャップを発症しますが、それはゲームを壊すものではありませんが、エドゥアルドが閉所恐怖症(小さなスペースに隠れることができない)を持っているか、レオノーラが修道女の近くで凍えているなど、確かに迷惑な場合があります...彼女が彼らをとても恐れているからだと思います。アビリティとハンディキャップのリストは膨大で、それらすべてを見つけてそれらに対抗する方法を学ぶことは、ゲームの最も楽しい部分です。これらの欠点は、あなたの戦略を台無しにするほど、あなたのタスクをはるかに困難にし、しばしば振り出しに戻ったり、さまざまな方法で修道院を探索したりすることを余儀なくされます。そうすると、思いがけないもの、キーアイテム、またはあなたの生活を楽にする秘密の通路を見つけるかもしれません。このゲームはしばしば必要なだけのものを提供し、しばしば(常にではありませんが)同じ問題に対して複数の解決策があります...しかし、そのすべてがそれほど繊細でステルスなわけではありません。

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より直線的な最初の章では、これらのタイプのダイナミクスをうまく紹介し、ゲームの1日サイクル内で最終的にそれらすべてを制御できるようになるまでに時間がかかります。1日約10分で、一度に選べるキャラクターは3人までです。幸いなことに、日数は無制限で、ゲームを完了するための時間的制約 (Pikmin など) はないため、計画、探索、実験が推奨されます。どのキャラクターが必要かよくわからないまま一日を始めるので、一日が無駄になりますが、それは大きな問題ではありません...ただし、夜を追うごとに、キャラクターはますます正気を失います(ただし、夜の間に正気を取り戻すだけでなく、キャラクターを回復したり、アイテムを作成したり、その他の活動を行ったりすることができます)。

また、すべてのキャラクターが常に捕まるということは、警備員や警備員、さらには罠が増えるということで、さらに難易度が上がります。時には、最終目標を達成するために犠牲が必要ですが、恐怖症を発症すると遅くなりますが、到達できないポイントはありません。ゲームはその点でより寛容ですが、逆に、保存することは許可されておらず、失敗しすぎると複数のセーブファイルを「バックアップ」として持つこともできません。ゲームは各ゲーム日の後に自動的に保存されるため、いつでも簡単にスイッチを切って別の時間に戻ることができます...

しかし、あなたはたくさん失敗するでしょう。私たちはゲームの表面をなぞっただけであり、The Stone of Madness の経験が難しそうに聞こえるとしたら、それはそうだからです。開発者によると、このゲームは意図的に失敗するように設計されており、キャラクターの絶望を共有させます。「ゲームオーバー」の画面を気にする必要がないというセーフティネットは、ゲームが残酷なほど容赦なく、毎回障害物を投げつけ、必要なキャラクターが手元にない場合は翌日まで待たされることを頻繁に強いることを意味します。その見返りとして、目標を達成したという満足感は、たとえプロットが家に書くようなものでなくても、大きなものです。しかし、リスクとリターンのバランスと、新しいことや探求すべきことの絶え間ない発見( 「明日、この他のキャラクターと一緒にこれを探求しなければならない」などと心の中でメモを取ること)は、このゲームの最大の強みの2つです。

The Stone of Madness

ゲームの2つのキャンペーンは、ストーリーに集中し、ゲームの(美しい)芸術を鑑賞したい場合は、イージーモードでプレイできることに注意してください。しかし 、「プレイヤーに絶望を感じてもらいたい」 という言い分を隠しているからといって、すべてが正当化されるわけではありません。The Stone of Madness はしばしば不公平で、感謝の気持ちを欠き、過度に難しく、それが果たす目的に対して鈍感に感じます (任意のヒントがあっても)。予測が不可能なことによるミスが多すぎて、時には壊滅的な結果をもたらし、エリアを変更するときにキャラクターが入力に正しく従わなかったり、マルチタスクでキャラクターに命令を出せなかったりするなど、コントロールの不器用さが役に立ちませんでした。グラフィック的にも少し混乱しています(実際には壁や行き止まりがあるのに、開いた道があると誓った例が複数ありました)。さらに、私がプレイした Switch バージョンはパフォーマンスの低下とバグによって妨げられ、ゲームも Steam であまり洗練されていないようです。プレイできないわけではありませんが、あまり快適でもありません...

結局のところ、The Stone of Madness から得られる楽しみは、まず、Commandos 、Desperados 、Shadow Complex などのリアルタイム ストラテジー ゲームがどれだけ好きか、そして次に、やりがいのある挑戦と残酷なほど難しい課題に直面したときにどれだけ勇気を出せるかにかかっています。また、不公平やゲームプレイの欠陥を我慢するためにさらに一歩進んでいくことをいとわないかどうかは注目に値します。それができれば、これまでにプレイしたことのない設定の中で、非常に大胆なデザインの選択、美しい音楽、ゴヤにインスパイアされたアートなど、真に本物のゲームを楽しむ(または苦しむ)ことができます。The Stone of Madness はすべての人のために作られているわけではありません、あるいはすべての人が The Stone of Madness のために作られているわけではないかもしれません。しかし、そこには、大衆の中には、このゲームのために作られた人々がいて、彼らはそれに夢中になるでしょう。

07 Gamereactor Japan
7 / 10
+
大胆なデザイン。美しいアートディレクション。素晴らしいサウンドトラック。興味深いゲームプレイ構造。説得力のある物語。素晴らしい環境。
-
残酷なほど難しいことがあります。Switchでのパフォーマンスとバグの問題に苦労しています。絶対にすべての人に適しているわけではありません。
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レビュー. 執筆者 Javier Escribano

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