数日前にAtomic Heart の最新DLCであるEnchantment Under the Sea をダウンロードしたとき、私は少し興奮しました。確かに、私はわずか2年前のメインゲームに非常に興奮していました。これは、ソビエトの歴史とBioshock にインスパイアされたFPSの公式を興味深い形でブレンドしています。しかし、それ以来、品質は下降線をたどっています。ゲームの最初のDLCであるAnnihilation Instinct はギアに入るのに時間がかかりすぎ、2番目のDLCであるTrapped in Limbo は、チェーンが完全に切れる前にほとんど開始されず、プラットフォーマーアドベンチャーの創造的でありながら非常にイライラする熱狂的な夢を見ることができました。
これで、4つの拡張パックのうちの3つ目に到達しました。前作が公開されてからほぼ1年が経ち、だからこそ『Enchantment Under the Sea 』はまさに大砲による博覧会の幕開けになるのかもしれない。激しいまとめの後、ようやく煙が晴れたとき、祖国に奉仕するエリート兵士Major Nechayev としてプレイすること以上のことを覚えている人はほとんどいないでしょうが、最初からペースが速いため、本当に知っておく必要があるのはそれだけです。あなたはかつてソビエト連邦の誇りであったモデル都市ケロメにいます。しかし今、それは暴れ回る殺人ロボットの悪夢に変わり、赤い旗であなたを攻撃することさえあります。何という反革命的な大胆さであろうか。激しいオープニングの後、ケーキマンとのボス戦で最高潮に達すると、水中研究ステーションTriton に向かい、暴走するAIを収容できる2つのハイテクリングを見つけなければなりません。
致命的な巨大なカニやしゃべるイルカでいっぱいの広大な水中複合施設は、バイオショックを彷彿とさせ、開発者Mundfish は彼らのインスピレーションを隠しません。ミッション名から物理オブジェクトまで、あらゆるものには小さなイースターエッグがたくさんあり、それらは Irrational Games の画期的な FPS だけでなく、Portal や Fallout などの他の古典的なものにも脚注として機能します。
ただし、Enchantment Under the Sea も目立つようにしています。Bioshockの風刺が鋭く直接的だったのに対し、Atomic Heart のソビエト連邦の別バージョンは、よりニュアンスがあり、用途が広い。おそらく、その架空の世界は、すべての超リベラル派の夢物語に基づいているのではなく、最盛期には地球の陸地表面の6分の1を覆っていた現実のイデオロギーと美学に基づいているからだろう。これは、拡張パックの世界の構築で非常に前面に出ており、可能であれば、メインゲームよりも優れています。ロシアの開発者は、豪華な像とそびえ立つ赤い旗に象徴されるソビエト連邦の巨大なファサードを捉えることに成功しているだけではありません。いいえ、それは世界を生き生きとさせる小さなことと同じくらいです。面白い落書き、美しいプロパガンダポスター、官僚的なメール。そう、敗北したロボットや死んだ科学者でさえも、愉快な方法と不気味な方法で交互に配置され、世界を生き生きとさせるのに役立っています。詳細レベルは差し迫っており、開発者は隅々まで探索する人々のためにアップグレードの形で物質的な報酬を提供しています。
サウンドトラックもほとんど圧倒され、メインゲームを凌駕することさえあります。雰囲気のあるメロディーがソビエトのポップヒット曲とクラシック音楽の間を行き来し、特にボス戦は音楽によって新たな高みへと引き上げられます。大きな爆発音や水中での水泳の瞑想的な音波など、細かい効果音で、やはり声の演技が痛いところです。もちろん、ロシア語では問題ありませんが、英語では、声優の誰も、他の体験を特徴づける高いレベルの制作には到達していません。台詞は実は見事に書かれていて、特にネチャーエフと妻のカティア(今は手袋をはめてAIとして生活している)との会話は、優しさと辛辣さに満ちているのに、残念です。
ゲームプレイに関しては、このDLCで、Mundfishはエクスペリエンスをより強くするために不要な脂肪を切り取ることを選択しました。Atomic Heart の5つの「魔法」の能力はなくなり、その代わりに2つの新しい能力があります。一つは、破壊的な火の玉のような古風なものです。もう一つは、もう少しクリエイティブです。非常に早い段階で、社会主義的に人々を近づける鞭を手に入れます - 敵を振り回すか、敵がそれほど致命的でないカテゴリーに該当する場合は、敵を自分の方に引き寄せることができます。しかし、結果は同じで、強力なショットガンと帯電したクラブを含む4つの武器のうちの1つが空くことになります。選択肢が少ないように聞こえるかもしれませんが、武器とアビリティの両方に別の発射方法があり、さまざまな方法で相互作用するさまざまなアップグレードパスがあるため、バラエティに富むことはありません。
Enchantment under the Sea は、メインゲームの最大の問題の 1 つにも対処します。窮屈で混雑した空間に多数の素早い敵を組み合わせると、脅威と家具の間に挟まれ、厄介な死者が続出することになりました。ここでは、環境がはるかに適切に設計されており、特にボスに直面したり、より大きな戦闘に参加したりする場合は、ロビーやホールなど、大きくてオープンな環境で戦う必要があります。レベルデザインもあなたの新しい能力と密接に関連しています。また、鞭は天井や壁の角を振り回すのにも使えるので、激しくデザイン性の高いボス戦では特に便利です。
アビリティもゲームのパズルで大きな役割を果たしますが、この用語はそれを拡大している可能性があります。新しいエリアにスイングする場合でも、火の玉で石化したプランクトンを取り除く場合でも、Mensaのメンバーシップが必要なものではありません。ちょっと難しさが惜しいですが、必死の戦いに対抗するものとして、うまく機能しています。拡張パックのペースは全体的に非常に良く、私のようにすべてのトイレを点検し、すべてのポスターを精査しなければならない場合、簡単に6時間を費やすことになりますが、非常に決意の固いプレイヤーはおそらく半分の時間でクリアできるでしょう。
Enchantment Under the Sea は、よく油を塗った機械のようなものです。メインゲームよりも歯車が少ないかもしれませんが、レベルデザイン、武器、能力、探索の間のつながりはこれまで以上に強固です。物語はおそらくもっと直接的な方法で語られたかもしれません、そして予告編に惑わされないでください:海洋生物学者のナスティアと謎のThe Hunter を含む新しいキャラクターは小さな役割しか果たしません。また、もっとクリエイティブなパズルが恋しいですが、そうは言っても、これは実際にメインゲームを改善することができる珍しい拡張の1つです。うまくいけば、4番目で最後のDLCでグランドフィナーレを迎えることができます。