プレイステーションVR2が日の目を見た今、あらゆる種類のコンテンツが登場し始めています。多額の予算を持つプロジェクトの中で、インディー開発者は当然、品質のバリエーションを持つ独自のアプリケーションを構築します。フィンランドのゲーム会社Jestercraftは、以前にPC VRでデビューしたSeeker My ShadowでPS VR2でデビューします。一言で言えば、アイデアは家族向けの環境でパズルを解くことです。
Seeker My Shadow の話は謎です。メニューの本は、プレイヤーに仮想の手でページをめくるように求めますが、想定されたアクティベーションボタンを押そうとすると、メニューが消え、説明なしにゲームが開始されます。アイソメトリック視点から見たプレイヤーの目の前に小さな制限領域が表示されます。さまざまなプラットフォーム、建物、アクセサリー、キャラクターがエリア全体に点在しています。古い船乗りのように見えるキャラクターがあなたの目標の主要な目的を伝え、その後、与えられた目的地を推測して到達しようとするのはプレイヤー次第です。ほとんどの場合、ゲームはストーリーの途中で始まり、なぜイースターエッグから犬が飛び出しているのか、なぜ同じ犬が紫色に着色されているのかなど、多くの質問が浮かび上がります。
Seeker My Shadowの概念は基本的にかなりきれいです。プレイヤーは、レベル内の紫色の犬のキャラクターとレベルの外側にある仮想の手を利用して、物理的なパズルを解く必要があります。スティックで制御される犬は、例えば、ボックスを押したり、プレッシャープレートをトリガーしたりして、ドアを開けたり、メカニズムを作動させたりすることができます。仮想ハンドでは、プレイヤーはスティックをタップしてプラットフォームを回転させることにより、さまざまな角度からエリアを表示できます。プレイヤーは、たとえば、見つかったボタンを押したり、エリアの外からクランクを回転させたりして、犬が割り当てられた場所に移動してレベルを完了できるようにするために必要な変更を取得することもできます。
プレイエリアを回転させる難しいメカニズムを除いて、ゲームのコントロールはスムーズに機能します。残念ながら、PS VR2の新機能は使用されておらず、ゲーム体験を深めるための無駄な可能性のように感じます。キャラクターのアイデンティティの穏やかな曖昧さとパズルを解くための不明確な理由は、経験を浅く表面的に感じさせます。パズルを解くのはかなり簡単で、ゲームで順調に進んでいますが、いわゆる小さなゲームとして、Seeker My Shadowが提供できるすべてのものがすぐに発見され、興味がすぐに薄れ始めます。
Seeker My Shadowの視覚的側面は、不穏なほど矛盾しており、体系的に一貫性がありません。シンプルなゲームエリアは、構造やキャラクターにまで心地よく様式化されています。パステルカラーリングは、同じ色を使用したいくつかの奇妙な過剰反応を除いて、レベル内で制御された方法で使用されます。たとえば、プレイヤーが操作する紫色の犬は、ディテールなしで未完成に見え、1色のみを使用してデザインされています。ある領域から別の領域への転送は、常に画面を黒にフェードさせることによって行われ、没入感を妨げ、特にVRで遊んでいる間はイライラします。メニューの本はMossゲームから直接コピーされていますが、ページめくりの仕組みやその他のクールな詳細が欠けています(または少なくともそれらをアクティブにする方法が見つかりませんでした)。ゲームの視覚的な可能性は、明確な方向性がないため、あまりにも多くの個別の要素に溺れています。しかし、少なくともゲームはPS VR2でスムーズに実行されます。
ゲーム内の音でさえ、雰囲気強化要素というよりは迷惑です。これらのいくつかの使用済み効果音は、1つの人工的で迷惑な繰り返し可能な犬の吠え声を除いて、実際には立ちません。音楽は、ゲームのリラックスした前向きなムードを実行するのに十分まともです。
Seeker My Shadow は方向性と一般的な焦点を欠いているため、楽しいコアのアイデアが混乱したゲームに不自由になり、すぐに面白くなくなります。確かにゲームはしばらくの間興味をそそられるかもしれませんが、PS VR2のすべての機能が無視され、同じ種類のアイデアがすでに他のゲームでより良い方法で使用されているため、これにあまり時間を費やす必要はありません。