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レビュー
Age of Wonders 4

Age of Wonders 4

高度にカスタマイズ可能な驚異の世界にあなたを吸い込む魅惑的な4Xゲーム。

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Age of EmpiresやTotal Warシリーズなどの戦略ゲームのファンとして、このジャンルの重要な長期にわたるゲームシリーズのほとんどを見たと思っていました。それは私がAge of Wonders 4に出くわすまでです。その名前は私がずっと前に聞いたことのあるゲームとして鐘を鳴らしました(最初のゲームは1999年にリリースされました)が、私は何を期待するか明確な考えを持っていませんでした。ここ数週間、Age of Wonders 4 をプレイする前は、これほど洗練され、バランスが取れていて、ゲームプレイ機能が満載のゲームになるとは思っていませんでした。私は普段ファンタジーをテーマにしたゲームには興味がありませんが、Triumph Studiosによるこの素晴らしいタイトルは本当に私を夢中にさせます。それで、何がそれをそんなに素晴らしいものにしますか?

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一言で言えば、Age of Wonders 4はファンタジー設定の4Xターンベースの戦略ゲームです。Age of Wonders 3 のストーリーの続きで、Age of Wonders 4 を駆り立てるストーリーは、それまで追放されていた魔法使いの王たちが、かつてないほど強力になって帰還し、人間の間で神 (ゴディールと呼ばれる) として君臨するようになったというものです。しかし、いわゆるAstral Seaは、異なる種族が住む多くの異なる世界を魔法のように相互接続するため、それらは1つの世界を追いかけているだけではありません。プレイヤーとして、いずれかの種族のチャンピオンになるか、できるだけ多くの世界を引き継ぎたい魔法使いの王の1人としてプレイするかを選択できます。これは、ゲームが雪に覆われた世界から不毛の放棄された領域まで、さまざまな環境で行われることを意味し、新しいゲームごとにランダムに生成されます。

ゲームのほとんどは、都市を管理し、新しい州に拡大し、軍事ユニットを募集し、ヒーローや軍隊との征服に着手する戦略的なゲームマップを見ることに費やされます。マップにはサーフェスとアンダーグラウンドの両方のディメンションがあるため、実際には 2 層になっています。戦闘の場合は、ターン制の戦術戦闘にドロップダウンするか、自動解決を選択します。その点ではTotal Warゲームと非常によく似ています。キャンペーンマップでは、さまざまなリソースを使用して支出と投資のバランスをとる必要があります。帝国、マナ、ゴールド、知識は、長期的な計画、種族の進化、外交、戦術的な戦いに必要なリソースです。食料、生産、Draft は、都市の成長と、建物を建設し、新しいユニットを訓練するスピードにのみ関係します。

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チャンピオンまたはウィザードキングとしてプレイすることを選択するだけでなく、プレイする各ゲームをカスタマイズする方法はたくさんあります。まず、自由な都市で満たされたマナが豊富で緑豊かな世界や、悪魔や火山噴火に襲われた不毛の土地など、完全にカスタマイズ可能な領域を選択します。また、ヒューマノイド、ネコ、ドワーフ、エルフ、げっ歯類、さらにはヒキガエルのような種族としてプレイする独自のカスタムレースを作成することもできます。その後、あなたの種族は、頑丈さや強力な近接攻撃などの身体的資質や、優れた都市建設者などの社会特性でさらに微調整することができます。これらの特性は、たとえば、より強力な軍事ユニットや、新しい都市をより簡単に見つけることができるなど、さまざまなボーナスを提供します。文化的親和性は、勤勉または暗い人種であるなど、さらなる区別を追加します。私の目には、Triumph Studiosがここで行ったことは本当に称賛に値します、なぜならあなたは自由にレースを作り、完全にあなたの好みに合った価値観に合わせて帝国を築くことができるからです。このレベルのカスタマイズを提供する戦略ゲームを思い出せません。

このようにして、私は軍隊が体力を取り戻し、XPをより早く獲得できる種族特性を備えた、新しい都市の創設を専門とする高ヒューマノイド種族で最初のゲームの1つをプレイすることになりました。さらなるカスタマイズは、魔法の書物の使用から来ています。これらにより、アフィニティポイントを蓄積し、より多くの都市を設立したり、ユニットに電光石火のダメージやその他の軍事ボーナスを与えたりするなど、プレイスタイルに合ったボーナスをさらに付与できます。別の時、私は邪悪なげっ歯類の種族を率いる暗い人間の魔法使いの王として地下から始まったゲームを始めました。ご存知かもしれませんが、ゲームには、非常に高度なカスタマイズを可能にするさまざまな要素がたくさんあります。また、各プレイスルーを少し異なります。

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私の経験では、自分が作ったレースに合った方法でプレーしたいと自動的に感じます。たとえば、良い種族や支配者としてプレイするということは、捕虜を殺す代わりに解放したり、人口を幸せに保つサイドクエストを完了するために最善を尽くしたりすることを意味します。同様に、邪悪な親和性を持つ魔法使いの王としてプレイすることは、実際に邪悪なプレイスタイルの恩恵を受けることを意味します。私は同様に、邪悪な齧歯類のリーダーとしてプレイし、地下から這い上がって上の世界を恐怖に陥れるのを楽しんだ。他の支配者も、封建文化を持っているか、悪ではなく善と一致しているなど、共通の特徴に基づいてあなたを好きまたは嫌いになります。異なるプレイセッションもPantheonを介して結び付けられます。ここでは、以前にプレイしたゲームのヒーローが集まり、プレイしている新しいゲームに登場します。

Age of Wonders 4 で帝国を拡大すると、あっという間に時が経ちます。私は通常、軍隊をすばやく構築するのに十分な金の収入を得ることに集中し、それを使用して、盗賊やモンスターのすぐ近くを一掃します。都市の規模が大きくなるたびに新しい州を併合することで、領域が成長するのを見るのはスリリングです。王位の都市から離れた場所に新しい都市を設立し、その後、州が接続された大きな帝国にリンクするのを見るのは、単に素晴らしい気分です。同じことが、いくつかのマップで徐々にあなたの家臣になる自由都市にも当てはまります。勝利にはさまざまなフレーバーもあります。征服、外交、または領域の主要な魔法の力になることによって。

あなたの帝国を築くことの楽しさに加えて、非常に適切で気さくな音楽です。ゲームのカラフルなグラフィックも見栄えがよく、ゲームのキャンペーンマップには微妙な詳細がたくさんあります。たとえば、牧草地を歩き回る小さな羊や、鉱山に出入りする小さなカートがあります。ユニットのデザインも同様に素晴らしく、暗くて邪悪なゴブリノイドは本当に悪意のある雰囲気を放ち、無関係のモンスターや略奪者が歩き回っています。これまでのところ、新しいユニットに出くわすたびに、個々のユニットタイプを調べることに時間を費やしてきました。

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Age of Wonders 4 にはロールプレイング要素もいくつかあります。ヒーローは、略奪者との戦いから、またはマップ全体に散らばっている古代の驚異をキャプチャすることによって、武器やマウントなどのアイテムを収集できます。私の最も素晴らしいヒーローの1人は、鎧とマントを身に着けたヒューマノイドで、派手なユニコーンに乗って、照明ダメージを与えるためにアップグレードした槍を振るっていました。しかし、猫の魔道士と恐ろしいオオカミのようなモンスターに乗っているヒキガエルが私の軍隊を率いていました。さらに、捕らえられた少女を救ったり、悪魔の軍隊を削除したりするなど、リーダーの性格に影響を与えるランダムに生成されたクエストが完了します。

私は一般的にゲームが本当に好きですが、私がそれほど好きではないいくつかのマイナーなこともあります。最も重要なのは、ゲームの戦略的な部分ほど戦術的な戦いを楽しんでいないことです。私は戦術的なターン制戦闘の大ファンではありませんでした、そしてAge of Wonders 4は私にその態度を変えるように説得しませんでした。戦術的な戦闘システムにも多くの深さがあるので、それは主に個人的な好みの問題だと思います。ユニット間にはじゃんけんシステムのようなものがあり、ゲームの難易度が上がると軍隊の構成が非常に重要になります。攻撃する近接ユニットに報復ダメージを与える槍ユニットや、味方攻撃を強化できる支援ユニットなどがあります。さらに、側面攻撃ボーナスがあり、ヒーローは強力な呪文を唱えることができ、ゲームには攻城戦や海戦もあります。ただし、最終的には、キャンペーンマップに時間を費やすことに関心があるため、これらの戦闘をほとんど自動解決します。

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私が少しイライラしたが、避けられないかもしれないもう一つのことは、AIプレイヤーがターンを終えるのに長い時間がかかる可能性があるという事実です。特に複数の定規があり、50ターン以降になると、時々ある程度の忍耐が必要でした。それほど強力ではないCPUを使用しているプレイヤーは、ターンの合間にかなりの時間を待つ必要があるかもしれないと想像できます。ただし、ロード時間と手動戦闘のスキップを除いて、実際にはゲームに欠けているものはあまりありません。発売時にオンラインマルチプレイヤーもありますが、まだ試すことができませんでした。このゲームは、時間制限のある同時ターンを備えており、キャンペーンマップでのリアルタイムプレイが(おそらく)可能であることを意味します。

結論として、Age of Wonders 4の内部には非常に多くのものがあるため、このレビューのスペースで良い概要を説明することは困難です。明らかなことは、Age of Wonders 4は非常に堅実な4倍ターンベースの戦略ゲームであり、非常に多くのカスタマイズが施されているため、再生可能性の可能性はほぼ無限大です。安定した帝国を築く人々のエルフのチャンピオン、人食いヒキガエルの軍隊を率いる邪悪な魔法使い、または隣人を略奪するオークの武将として戦いたいかどうかにかかわらず、それはすべて可能です。だからこそ、Total WarやCivilizationシリーズのような帝国建設ゲームが好きな人には見逃せないゲームだと思います。普段はファンタジーのテーマに惹かれていなくても、Age of Wonders 4は単純にうまく実行されているので、すぐに感謝するでしょう。私の考えでは、帝国建設ゲームは、本当に価値のある体験を生み出すために、プレイヤーの想像力に適したツールを提供する必要があり、Age of Wonders 4はそれを非常にうまくやっています。

09 Gamereactor Japan
9 / 10
+
高度に洗練されたゲーム。マップとレースの高度なカスタマイズ。素晴らしい雰囲気。
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戦術的なターンベースの戦闘はすべての人のためではありません。読み込み時間。
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レビュー. 執筆者 Marco Vrolijk

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